ぼくのわたしの2011年ベスト

宣伝するよー。 カテゴリ別にいくつかずつ。 今年リリースじゃないのもあるけど、今年良く聴いたのをピックアップ。 ちなみにアフィ収入ははてなに持っていかれるので安心してリンク踏んでください。 ブヒィ

アニメ

Resuscitated Hope

なんとなくいい曲だなと思ってて3話くらいだったかな、解決篇のあと流れたED聴いたら無性に泣けてきて一気に気に入ったのになかなかCD出なくてヤキモキしてたのはいい思い出。 重厚で壮大、どっかでシンフォニックメタルって見た気がするけど、ジャンルは良く分からん。 この曲が聴きたいがために毎話欠かさず見てたけど、カップリングにも入ってる後期のEDはあんま好みじゃなかったし終盤の話はあんま覚えてないな、印象薄い。

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」

コンプリイト

曲はゲームのだけど。 アニメの方はCD買ってたけど、ゲームの方はまったくノーマークでエレクトロタグ漁ってる時にたまたま見つけた。 とらドラ!の主題歌はテクノポップだから好きってのもあるけど、歌詞の言葉遊びも楽しいし聴き心地いい。 あとカップリングに入ってるプレパレード(男汁MAX SINGLE ver.)は春田が突き抜けてて聴く度おなかよじれる。

コンプリイト

コンプリイト

SHOOT!

前書いたから省略→d:id:ultimei:20110817:1313519494 アルバムもラジオで流れた曲聴く限りは好きな曲ありそう、買えないのが残念。

アルバム

星空アンサンブル

ボーカルワークスアルバム第4弾。 おでかけ用CD、車窓から景色眺めたりボーッと遠く見つめながら感傷に浸るにはぴったり(こんな感じで→d:id:ultimei:20110406:1302099420)。 こないだ深夜徘徊中に空見ながら星空アンサンブル聴いてたらコーラスのところで涙出てきた。 レベルアップライブ行きたかったなぁ。

星空アンサンブル

星空アンサンブル

Simply Lovely

前書いたから省略→d:id:ultimei:20110922:1316702426

長谷川明子 1stアルバム「Simply Lovely」

長谷川明子 1stアルバム「Simply Lovely」

インスト

Resuscitated Hope (Instrumental)

劇場版のエンドロールで流れそうな感じの壮大さ。 もともとボーカルが強すぎなくていいな、と思ってたけどCD買ってインスト聴いたらより気に入った。

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」エンディング・テーマ「Resuscitated Hope/unity」

DIAMOND (オリジナル・カラオケ)

マジ最高! シンセとストリングスがすごく好き。 前書いたから省略→d:id:ultimei:20110527:1306441019

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2  -SECOND SEASON- 01 水瀬伊織

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 01 水瀬伊織

ゲームBGM

GO GO TOTORI / トトリのアトリエ

トトリのアトリエの曲は気に入った曲が多いから、一つ挙げるとしたらこれかな。 他の戦闘曲と比べると聴ける機会が少ないのが惜しい。 あとは前書いたから省略→d:id:ultimei:20111011:1318272800

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2 オリジナルサウンドトラック

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2 オリジナルサウンドトラック

恋のアルケミック大作戦 / トトリのアトリエ 切り替え用BGM追加アトリエBGM

ノリもいいし、歌詞もストーリー調になってて恋する女の子なかわいい曲。 アトリエのBGM聞き飽きたころに入れ替えたら調合が楽しくなりました、錬金術よありがとう! でもトトリにはちょっと合わない気がするw

Spirits Gathering / オトメディウスX 追加BGM vol.3 マドカ パック

共通ボス戦、The Final Enemyのアレンジ曲、これ目的で買った。 他のステージ曲とかも割と好み。 某所で聴いて気に入ったから買ったけどさ、DLCなのに買うまで聴けないのはどうかと思う、アレンジなら元曲名書くとか、せめて試聴があればいいのに。

テクノ/リミックス

【ファミマ入店音】ネオTOKYO店に入ったらエレクトロレイブパーティー

ファミマ入店音シリーズ。 アイマス曲ばっか聴いてると無性に重低音効いた重い曲聴きたくなるから、プロデュース漬けだった頃にはちょうどよかった曲。
【ファミマ入店音】ネオTOKYO店に入ったらエレクトロレイブパーティー ‐ ニコニコ動画(原宿)【ファミマ入店音】ネオTOKYO店に入ったらエレクトロレイブパーティー - ニコニコ動画

System F - Out Of The Blue 2010 (Giuseppe Ottaviani Remix)

去年末にめっけて、これをきっかけにまたトランス聴くようになった。

the first the last (Heavenly Epicurean Remix)

作業用BGM、長いし比較的単調で非常によい。 原曲もよさげなんだろうと思って聴いたらなんかイラっとした、あとやきそばフォンに聞こえてしょうがない。
the first the last (Heavenly Epicurean Remix) ‐ ニコニコ動画(原宿)the first the last (Heavenly Epicurean Remix) - ニコニコ動画

DEAR FUTURE (deadend mix)

これも比較的単調、イントロで気に入ったんだけど、ボーカルも目立たないしキックとギターリフが心地いい。 アニメ見てないから原曲は知らない。
【輪るピングドラム】DEAR FUTURE【remix】 ‐ ニコニコ動画(原宿)【輪るピングドラム】DEAR FUTURE【remix】 - ニコニコ動画

ユキポエレクトロ2〜ヴィーバデヲンザビー〜

ユキポシリーズ。 ヘッドフォンで聴くとしあわせになれる。 ずんずん響く低音と雪歩のあぅ!が心地いい。
ユキポエレクトロ2〜ヴィーバデヲンザビー〜 ‐ ニコニコ動画(原宿)ユキポエレクトロ2~ヴィーバデヲンザビー~ - ニコニコ動画

おもしろおかしい系

Pretty Fly (For A White Guy) / 門脇舞以

開始10秒で昇天。 脳がとろけるってたぶんこんな感覚。 あは〜んあは〜ん。

おにぎりマーチ

最初聴いたときは曲が終わるまでずっと笑ってた、聴き終わったあとアルバム買ってほんとよかったと思った。

長谷川明子 1stアルバム「Simply Lovely」

長谷川明子 1stアルバム「Simply Lovely」

ローディングの歌

買ってすぐインスコしちゃったからこんなんあるって知ったのだいぶ後だった上に、リミックス祭りになってて爆笑したなぁ。 G4U! Vol.2で収録されててそれでまたおなかよじれた。