ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」

去年末くらいに公式さんが上映会やるかもみたいな話を見て行ってみよっかな思ったけど、でも応募殺到だろうしチケットなんてどうせ取れないだろうなぁと、当たったらラッキーくらいの気持ちで申し込んだら、なんかあっさり当たっちゃって正直たまげた。 今回これがごらく部イベント初参加だったし新宿バルト9行くのも初めてだったもんでちょっぴり緊張して座席についたあとも開演までそわそわしてたんだけど、「いつ盛り上がるのー?」「今でしょおおおおお!!!!!!!」をやったら一気にテンション上がったね。 あとはあっという間だった。 すっげー楽しかったし、最後に新作制作決定の発表とかもあって、泣いて笑ってほら、だったわ。


2/9ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」開催決定! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト
ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」生中継[有料] - 2014/02/09 20:30開始 - ニコニコ生放送
TVアニメ『ゆるゆり♪♪』、まさかのサプライズに感動の涙を再現! - ゆるゆりライブ上映イベント「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」 | マイナビニュース

そんなわけで「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」に行ってきたよ。



ただの上映会じゃなくてごらく部も来るってのを見て、最初はライブ上映前後にちょろっとトークして、ごらく部は別室から上映中の俺らの様子をモニタで眺めるんだろうかなと思ってたら、まさかの客席。 ごらく部のライブをごらく部と一緒に映画館で見て騒ぐっていう、不思議体験。 まだニコ生では見てないからどんな風に放送されたのかわかんないけど、客席側でごらく部が自分らの映像にコールいれたりそれ見て時々笑いや歓声が上がったりするのはなんかシュールだったw ごらくブレード振りまわしながら四人で「るみるみー!」「津田ちゃああああん!」とか言ってんだもんw

自分の座席は前方左側の方だったから、ごらく部四人が座ってた前方右側の方は全く反対側でよく見えなかったけど、みかしーと、特にその横に座ってたっぽいゆかちんがよく見えた。 上映中ちらっとごらく部の方見るとそのたんびにゆかちん笑顔だし、なんか二人でイチャイチャしてるし、楽しそうだなー楽しんでるなーとか思ったし、そんな様子を見るのも楽しかった。 「楽屋に忘れてごめんなさい」の件の時に二人して立ってごめんなさいしてたのとかは超ワロタw 他にもいろいろやってたみたいだし、ごらく部席の近くだった人はマジ裏山。 そういえば他のイベントでもゆかちんに限ってはよく見えること多いから、俺氏ゆかちん運が強い説。 でも残念ながら津田ちゃんるみるみはこちらからはあんまし見えなかったね。 まぁあとでタイムシフトでじっくり見ますか、きっとこの二人もキャッキャしてたことでしょう。

話は前後するけど、今回初めて生で至近距離でごらく部を見たわけだけど、最初に七森中の制服に身を包んだごらく部4人が登場したときのときめき感というかキラキラ感は凄かったね。 生放送も何度か見てきたし、ライブBDとかでも見慣れた格好だったけど、4人が順々にスカートふわふわさせながら会場に入ってきて、立ち位置について並んでこっち向いたときはうわぁあああ本物だぁああ(*´艸`*)って感じだった。 お前それ初めて見る人毎回全部同じ反応じゃねーかって自分でも思うんだけど、やっぱ本物すげえよ。 んで相変わらず冬でも半袖なのなwwwww

ゆりゆらーのみなさんはどんな感じなのかってのも気になってたんだけど、やっぱ女性も結構いるんだね。 彼氏彼女で来てたカップルとかもいて爆発しろあらあらうふふと思ったけど。 割と想像してたとおりな感じだったかな。 あと思ったのは化学式サイリウム率の少なさ。 化学式を持参の人もいないわけじゃないけど、ほとんどみんなごらくブレードか、なんとかブレード的なやつを持ってきてて、しかも複数持ちがかなり多かったのはちょっと驚いた。 まぁ上映会来たがるくらいのレベルな人たちだからだろうけど、ごらくブレード買っといてよかったわ。 あとは燭台みたいな形のとか扇型のペンライトホルダー使ってる人とかも居て、そういうの間近で見たことなかったからほえー気合入ってんなーとか思いながら眺めてた。

上映会って言っても、みんな座って静かに眺めるなんてことはないんだろうなと思ってたけど、実際そのとおりだったね。 初めの諸注意でゆかちんだったかが「ジャンプはダメ、でも立って応援するのはオッケー」的なこと言った瞬間隣の方で「よしきた!」って声が聞こえたときはちょっとワラタ。 ニコ生組は下の階から壁ドンされなかったかい?w ごらく部もいたからだろうけど会場の一体感すごかったね、ウェーブやったり、色分けコールやったり。 二階席なんてないのに後ろの方の人が空気呼んで二階席の役やってたりとか、後ろ振り向いてすげえと思いながら眺めてた。 なちゅまつりBDは見てたけど客席の声はあまり聞こえないから、曲によってはどういう合いの手入れればいいのか曖昧な曲とかもあったけど、両隣の人がどっちもめちゃめちゃ練度高い人だったからのりやすかったわ。 そうだ、「ごっごごらくぶ!」は生放送か放送室かなんかでやってたのを覚えてたから今回ちゃんとやれたけど、そのあとのトークでごらく部発案の合いの手だってのに当人たちはすっかりそのこと忘れてたのは可笑しかったわw 君らがやってって言ってたやつだからやったのにw

約120分を前半後半に分けての上映だったけど、すっごい体力使ったわ。 映像が流れたシーンとかはカットされてるからほぼ休みなしだし、基本テンション高い曲続くから腕振りっぱなしですげえ熱かった。 \アッカリ~ン/コールとか超楽しいし「チーナに捧げるアイラブユー!」とか「愛してるー!」とか「キュピーン!」とか、まぁ家でBD見てるときも多少はやるけど、それを全力で心置きなく叫べるのは気持ちいいね。 もう全部ずっと楽しかったからとかあっという間だったわ。 これをさらにニコ生タイムシフトでもう一回楽しめるわけだからね、公式さん素敵な企画をありがとうといったところであります。

体力といえば、今日は朝からずっとゆかちんが出てるイベント見てたけど、ほんと一日出ずっぱりでトークに歌にリポートに大忙しだったのに、そのあと夜の上映会でも疲れた様子なんか全然感じさせない、いつものニコニコ笑顔で登場してイベント中もずっといつものテンションだったし、ゆかちんまじすげーって思った。



んで、上映後の公式さんからのお手紙。 今日はなにかしら発表あるんだろうなと思って来たから、スタッフさんが出てきてみかしーに手紙渡したときはやっぱ来たかって思った。 みかしーは考えないようにしてたって言ってたけど、ごらく部はまだまだやれるユニットだと思ってたし、この先も当然続けるだろうと思ってたからね、不安は全くなかったな。 「これからも」って言葉が聞こえた瞬間ぐっと拳握ったし、スクリーンに「新作アニメ制作決定」の文字が出た瞬間は「っしゃああああああああきたああああああああ」って叫んだわ。 「三期」とは言わなかったからTVシリーズじゃないのかもしれないけど、アニメ新作ってのは楽しみだし、ってことはこれからもごらく部の活動続くわけだし、あの瞬間ほんと大興奮だったな、年に数回あるかないかの嬉しさ。 何度も「おめでとー!」って言ってた。 そのあとのチーナコールもるみるみのご要望にお答えして全力だしたら喉枯れたw

制作決定の発表のあと泣いちゃって何も言えなくなる津田ちゃんみてたら、ふぇすてぃばるの事思い出したね。 初の単独ライブ決定の発表のあと、やっと出てきた津田ちゃんの「超嬉しい!」って言葉がシンプルだけど素直に思ったままの気持ちで、それがやたら胸に刺さってこっちもすごく嬉しくなったけど、また今回のなちゅまつり上映会の最後に新作制作決定が発表されて涙で言葉が詰まった後に「嬉しい!」って言った津田ちゃんを見てたら、なんか「続くんだなあ」ってすごく嬉しくなった。

Precious Friendsの最後、四人が手を繋いで光のほうに向かうシーンで一人左足だけ半歩出てるのはなんだろうなとずっと思ってたけど、今日ごらく部また次に向かって四人で進んでくのがそれなんだろうなとか思ったんだけど、なんかここで締めれば綺麗な感じだから、これからのゆるゆりの展開と七森中☆ごらく部の活動に期待しつつ、とりあえず今日は楽しかった分超眠いので寝ます。 涼しく寝てねー♪

のあとに早速焼肉でマジワロタwwwwwwww