ゆるゆると七森中☆ごらく部について語ろうの回

あるいは、とあるプロデューサーがゆりゆらーになるまでの一部始終。 そろそろ2013年も終わりに近づいてきたし今年あったことを振り返えろうシリーズのゆるゆり編。

自分にとって今年はゆるゆり元年になったんだけど、あとで読み返せるようにいろいろ書いておこうと思う。 アイマス7thあたりの頃にもこれまでのアイマスと私みたいな話を書こうと思ったんだけど、書き始めたらいろんな話が入り組んで収集つかなくて結局途中であきらめたっていう前例があるので、ゆるゆりでもそうなる前にここいらで一つエントリ立てておこうという次第。 ホントはもっと前に書こうと思ってたんだけどね、気づいたら年末。 七森中☆ごらく部の話をするエントリだけど入り口がシンデレラガールズだったからちょいちょいシンデレラガールズの話が出てくる点と、何度も書いたり消したりした結果所々読みづらい個所がある点にご了承頂きたく。

前置き

いきなりMAD動画の話で始めるのはちょっとアレなんだけど、七森中☆ごらく部にハマったきっかけを挙げるとしたらこの動画。

【声優MAD】←←↑↑↓↓→→【七森中☆ごらく部】 by いわな ラジオ/動画 - ニコニコ動画

4月にあったお願い!シンデレラの発売イベントで津田ちゃん・ゆかちん含む11人のシンデレラガールズのライブ見て一人ひとりとハイタッチして浮かれポンポンチキな気分で帰ってきた後、せっかく直接会う機会に恵まれたんだし、これからもこの人たちの事好きで居られるようにと、この機会に今までよく知らなかった人たちのことももっと知ろうと思って、家に返ってきたあとに津田ちゃんの出てる動画漁ってたときにたどり着いた動画のひとつが最初の動画だった。 ゆかちんのことももっと知りたかったし、そういえばゆるゆりは二人共出てたなあとか思いながら軽い気持ちで再生してみたら、めちゃくちゃ引き込まれた。

どんな内容かは見てもらった方が早いんだけど、尽きることなく次々出てくるネタ素材で笑わされただけじゃなく、ところどころ曲とシンクロさせてあるダンスシーンとかもあって、アイマス民だからもともとそういうPV系のMAD好きってこともあってすごく魅せられた。 同じ曲を使ったアイマスMADはどれもクオリティ高いしね、もうイントロだけで「おおっ!?www」ってなった。 2分ちょっとの映像にごらく部の魅力とこれまでの出来事がつまってて、ごらく部メンバーの一人ひとりがどんな人たちなのかってのを(ちょっとばかし間違った方向に)理解するのにはちょうどよかった。 津田ちゃんのことは大人しい人なのかと思ったら意外とおちゃめなことする人だったし、どアップでカメラに向かってピースサインするゆかちんの可愛さったらないし、みかしーるみるみはその時は名前くらいしか知らなかったんだけど、可愛いなあと思ったそのあとにはちょいちょいおかしい映像出てくるから「え、何この人たち…」。 なんというか、個性的で可愛くて面白い人たちが集まってるなぁwwwと、いろいろ発見があったと同時にものすごく興味を持った。 ハイタッチ会の興奮がまだだいぶ残ってた状態だったから、その分楽しさ五割増しくらいには見えてたんじゃないかと思う。 で、これ見てごらく部に入ろうって思った。

といってもいきなりこの動画みて入部しようって決めたわけじゃなくて、その前に感染したきっかけと潜伏期間があったので、そこの所に話を戻して書く。

年度が変わるこの時期にはもうひとつゆるゆり絡みでの出来事があって、それは何かというと特装版 THE IDOLM@STER 1 (REXコミックス)に付いてきたカバー曲CD。 これに「ゆりゆららららゆるゆり大事件」と「マイペースでいきましょう」のカバーが入ってて、大事件をじっくり聴いたのはこのときが初めてだったんだけど、アイマス版の方を聴いてたらこの曲めちゃくちゃ楽しいなって思って、何回リピートしても楽しさが収まらなくて、そのうち原曲も聴きたくなってその勢いのままネット配信やってるとこ行って買ってきた。 その時の様子↓



作曲の人を調べてみたらぷちます曲も書いてた人だってことを知ってちょっと驚いたんだけど、今年1月からリリースされてたぷちますのCDシリーズを聴いてた流れを踏まえると、この後ゆるゆり曲を気に入って聴くに至ったのはわりと自然に流れだったのかもってのは後になって思ったこと。 ぷちますもゆるいアニメだったしね。

そんなことがあったこともあって、お願い!シンデレラの発売イベントをワクテカしながら待ってたこの時期はゆるゆりも頭の片隅に入ってた状態。 そんな状態で迎えた発売イベント当日にハイタッチ整理券の列に並んだ時、ちょうど後ろに並んだ二人組がゆりゆらーでそれぞれ津田ちゃんとゆかちんのファンだった。 ぼっちで並んでた私は話す相手も居ないしビル風の寒さに耐えるだけだったんだけど、その間に二人の会話がちょいちょい耳に入ってきて、ゆるゆりのアニメの話だったり、行ったイベントの話だったりを楽しそうにしてるのを聞いて、ゆるゆり楽しそうだなってのと、その上ゆるゆりじゃない作品のイベントにまで来るほどってのはそれくらいに津田ちゃんゆかちんのこと好きなんだろうなって思ったのが記憶に残ってる。 それでまた興味が湧いた。

その後ハイタッチ会から帰ってきたあとの話になるけど、津田ちゃんに関してはどんな人なのかあんまり知らなくて顔も完全には覚えきれてなかったから、もっと知っておけばよかったなっていうちょっとした後悔と、実際会った嬉しさと興奮から津田ちゃんのことが知りたくなった。 ゆかちんに関しては昨年末のローソンイベントライブでかな子として出演してたしツボンジュールは欠かさず見てたからどんな人かは把握してはいたんだけど、津田ちゃんは一回デレラジにゲストに来ただけで映像で見たことがあったわけでもないし、ツイッターはやってなくブログもあまり書かない人だったから、ほぼ初見っていってもいい状態だった。 それでブログやらいろいろ巡ったりした末に最初の動画のところに至ったという次第。 実際にはそれよりも前、イベントの次の日にゆきんこのちゃんおぷに津田ちゃんがゲストに来てて、それを見て初めて津田ちゃんがどんな人か掴めたっていう話もあるんだけど、でもやっぱゆるゆりに引き込まれた一番のきっかけとなると最初の動画になる。 最初に見た時の高揚感やら引き込まれ具合はアイマスPVMADですごいもの見た時と似た感じだったし、これ見てなるほどゆるゆり楽しそうなことやってるなって思ったし、その後ニコ生とか見てみたらホントに楽しかったし、そのあとふた月くらいはちょいちょい見返してた。 再生数のうち30〜40くらいはわたしです。 さっきまた見て1回分増やした。

といったわけでここまでの話をまとめると、歌の方面でゆるゆりに興味出だしたところに、ゆかちん・津田ちゃんのファンが楽しそうに話してるのを聞いたら気になり始めて、中の人の方面でも俄然興味出てきたタイミングで上の動画を見たら、一気に発症して引きずり込まれた、というお話だったのさ。

本題

んでここからがタイトルの話。

まずは歌の話から。 1期2期主題歌とキャラソンがあって、他にもアルバムが何枚か出てて、ゆるゆり以外の作品の主題歌も歌ってたりで、出てる曲数がやたら多い。 最初のうちは主題歌とか複数人で歌ってるものから気に入ったものをいくつか買って聴くだけだったんだけど、それでもゆるゆりワールドに浸るには十分な数だったし、それで飽きたらずにキャラソン・ソロ曲も買い始めたらいつの間にか最初っからベストアルバム買ったほうが安くついたくらいの数になってた件。 まあ聴きたい曲はまんべんなくいろんなCDに散らばってるからベスト買ったところで全部は揃わないんだけども。 曲自体もゆるいというか、単に楽しいものが多いんだよね、基本お祭り騒ぎ感たっぷりなんだけど、じっくり聴きこむぞって無駄に気合入るようなタイプのものではないし、どれも軽いノリで聴けるのがいい。

とか考えながら油断した状態でライブBDみてたら「みんなだいすきのうた」からの「MY SWEET MEMORY」の流れで鼻水垂れまくるくらい泣かされるしさぁ。 ライブについては演出も相まってではあったけど、ガチで泣かせに来る曲も用意されてたという。 正直ゆるゆりナメてた。 最近こういう平易な言葉で想いそのままに綴った歌詞は胸に刺さると致命傷になってつらい。 そういえば「みんなだいすきのうた」はたまたまなんとなくで見た二期11話で流れたときにも泣かされた思い出があったり。

そのライブBDを買うきっかけになったのが「ゆるゆり」組曲『七森中♪ふぇえあすてぃばる』なんだけど、始めはどんな曲があるのか、津田ちゃんとゆかちんが歌ってるキャラソンで気に入ったのがあれば買ってみようくらいのつもりで観てたら、エアライブなだけあって映像が無いだけで流れるコメントの勢いは完全にライブのノリだし、楽しい空気といっしょに流れてくる曲は聴いてて楽しかった。 だから、よさげな曲が見つかるどころかエアライブ終わったあともまた聴いてみたい曲ばっかりだったし、その上ライブBDまで欲しくなってきて、最初は買うつもりなんてなかったのに結局見たくなって後日買った。



5月の連休終わり頃から8月のライブ頃までの時期はアイマス疲れを感じてて、ちょっと距離をおいて何か別のものを探そうとしてた時期だったんだけど、そこにちょうどよく気軽に楽しめるもの、雰囲気に似たものを感じる部分は多いけど作品としては全く別のものがあったってのもゆるゆりにはまった理由になると思う。 ただでさえ毎日のようにいろいろ出てくるアイマスなのに、ミリオンライブ開始以降はさらに量が増えてそれを漏らさず追っかけようとしてたのが疲れの主な原因だったけど、そういう時期にちょうどよくゆるゆりのニコ生イベントが続いた。 アイマスだと最近は映像付きのニコ生イベントが少なくて何か盛り上がれて楽しめる機会が欲しかったから、その意味でもニコ生ってのはちょうどよかった。 なんとなく眺めながら楽しそうだなwと草生やしてたんだけど、その時(か、もしかしたら別のニコ生イベント)で誰かがコメントしてた「疲れたときにごらく部を見るのが最高の癒し」ってのがなんかやけに記憶に残ってる。

見てるとほんと仲いいからねえこの四人。 ACE2012でアイマスとごらく部・ミルキィホームズが共演したときとかあさぽんの生声グラVのみかしー・ゆかちんゲスト回とかでごらく部はちょいちょい見たことがあってそのたんびに仲良さそうだなぁと傍目に思ってたんだけど、この四人でニコ生やってるのを見たり、ゆるゆり放送室とか聞いてるとほんと仲いいなぁって毎回のように思う。 最近はA&GのLadyGoみかしー・るみるみ担当日の放送も時々見るんだけど、そこでもよくごらく部でどこ行ったとか一緒に何食べたみたいな話が出てきて、楽しそうにそういう話をしてるところを見てるとこっちもなんか嬉しくなる。 6時間ニコ生を見てたときにも、お互いの事を語ってたりして仲がいい以上のものが垣間見えたし、そういう様子を見た上で「MY SWEET MEMORY」を聴くと、この四人はこれからもずっとこの四人でいて欲しいなぁって思えて涙出てくる。 「ごらく部は癒し」ってのは、自分の中では当初「笑いと楽しさを提供してくれる」ぐらいの意味で「わかるわぁ」と思ってたんだけど、今はそれに「幸せな気分にさせてくれる」ってのが加わってる。 仲よきことはなんとやらってやつだ。

シンデレラガールズで津田ちゃんとゆかちんを知ってゆるゆりに流れ着いたっていう経緯もあって、シンデレラガールズとごらく部はなんとなく姉妹くらいに近い雰囲気のものと捉えてたんだけど、シンデレラガールズ二周年イベントで単独ライブ決定したときはやっぱ似てるなぁと思った。 2月の七森中☆ふぇすてぃばるでごらく部初の単独ライブが決定して7月のごらく部なちゅまつりに至るわけだけど、シンデレラガールズも8月のライブ時点ではまだアイマスの一部としてゲスト扱いだったところが11月に単独ライブ決定という、その辺の流れがね。 これはゆるゆりライブBDを見たのがたまたま8月・11月って時期だったのもそう思わせる理由ではあるんだけど、妙にシンクロしてるように思った。 そういう偶然に運命感じたり理由付けをしてしまうタイプの人間ってのもあるけど、関連性類似性を見つけて嬉しくなっちゃうくらいに好きってことだよ察しろ。

話は逸れるけど、同じくシンデレラガールズ二周年のイベントでゆかちんが衣装展をやりたいって言ってたのを聞いて、そういう話が出るのはゆるゆりで衣装展やって楽しかったからシンデレラガールズでもやりたいと思ったのかなと、もしそうだとしたら(そうじゃなくてもだけど)是非とも叶えてあげたいなぁと思ったりした。 かな子がCDデビューした頃、かな子の曲が使われてる動画で「としのーきょーこー!」とか動画と無関係のゆるゆりのネタがたくさん書き込まれてることが多くてそれがあんまり好きじゃなかったんだけど、ゆるゆりがデビュー作になるゆかちんの成長をずっと見てきた人たちにとっては、他作品でも頑張ってるところを見てると嬉しくなるんだろうなって思うようになってきて、もしそのコメントもそういうものだったとするとなんか許せるね。 ゆかちんが楽しそうに笑ってるのを見てるとほっこりするし、ゆかちんの出番が増えてそういう機会が増えればこっちも嬉しくなるもんなあ。 ただあんまりやりすぎんなよお前らw

似てる流れと言えば、シンデレラガールズのアンソロドラマCDでごらく部ニコ生であったのと同じ流れがあったときは笑ったな。 偶然なのか、それを踏まえたネタなのかはわからないけど、ここでもシンデレラガールズとごらく部が繋がったように思えてなんか嬉しかった。


ごらく部で危機一髪! アニメ/動画 - ニコニコ動画

あと個人的にすごくツボだったのは、マジカル大☆大☆大冒険!のPVで七森中の制服からキラキラの衣装に変身するシーン。 6時間ニコ生でPV流れたときにこのシーンみたときのときめき感はすごかった。 PV前半は「低予算www」みたいに草生やしてたけど、サビでクルッとターンしてお揃いの金色の豪華な衣装になったときは「完全にアイドルだこれ!!」ってすごく興奮した。 スカートがふわっとするのが見えたらニヤッとして「おっほwwww」ってキモい声だしてたし。 ごらく部は制服以外の衣装も意外とあっていいよね、「ガールズパワーで」の津田ちゃんるみるみの衣装とか好き、るみるみのお姫様感満載の衣装も可愛くて好きだけど、一度でいいから王子様衣装の津田ちゃんにお姫様抱っこしてもらいたい。

七森中☆ごらく部 新曲「マジカル大☆大☆大冒険!」ミュージック・ビデオ 音楽/動画 - ニコニコ動画

といった感じで書きたいことは大体書いて満足したけど、やたら長くなったからカチューシャエントリ三分割にしときゃよかった気もするし、特に話のオチもない。 アニメ3期はよとかニコ生まだーみたいな話で締めるのもいいけど、「MY SWEET MEMORY」と「シンクロ」ってキーワードが出てきたから、これを貼ってオチ代わりにしようと思う。

JDバウムの一発芸 by たぴおと 例のアレ/動画 - ニコニコ動画

こういう動画を消さずに残しておいてくれているおかげで私みたいに遅れてきた人間でもごらく部のことを知れるということをとてもありがたく思うのでございます。