THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!!

行ってきた! 参加されたPさん、事務所でお留守番のPさん方もお疲れ様でした。 私が留守にしてる間自エリアの代行はどうなってたかなぁ、ライブビューイング行ったら人結構居て席ほとんど埋まってたから、近隣エリアも意外と留守が多かったりしたのかな。 というわけで昼公演を7thんときと同じイオンシネマ越谷レイクタウンで観てきたけど、全95席のうち、ざっと見た感じ8割方埋まってたかな。 率先して大きい声上げてコールする人居なかったから、7thんときと比べると静かって言っていいレベルだったけど、拍手はもちろんあったし、社長・赤羽根P・ガミP登場時とか、劇場版発表時なんかは特に大きな歓声は上がったし、半数くらいの人はサインライト・サイリウム持ってきて振ってたから、盛り上がってないってことは無かった。 私がここで観たのが7th 2日目と冬フェス昼公演だから、コールの練度・完成度を考えると単純な比較は出来ないかもしんないけど、でも少なくとも劇場の雰囲気と合わせて私は楽しかった、流石に率先してハイハイフッフーする人にはなれなかったけれども。 そうそう、劇場組でも公式サインライト意外と多くて驚いた。 その後、夜公演は現地で見たけど、更でなくとも綺麗な光の海にサインライトのおかげでさらに色のバリエーション増えて、ほんと綺麗だった。


早速肝心のライブのお話。 生演奏ですよ生演奏。 先日のリスアニではあったけど、アイマスのライブで生演奏あるのは初めて(だったよね)だし、それをライブ二回目の参加にして楽しめるなんて予想外だし単純に嬉しいね。 ドラムドコドコ鳴ってるとアガるし、ギターぎゅんぎゅんして格好いいし、キーボードにストリングスもあって、いつもと違ったアレンジになってて、知ってる曲でも新鮮味あっていいね。 今回も映像化して売るんだろうなってのは思ってたけど、それとは別に今回のライブ音源をCD化して欲しいなぁって思った、映像と両方買うのは大変だから値段次第だけど、出してくれたら買うかもね。 ただまぁアレンジされるとイントロでなんの曲か判別出来なくなるものもあるから、なんの曲か誰が歌うかなかなか分かんなくて何色振ればいいのか戸惑うってのは難点だねw シャイニーフェスタ曲もっと聴きこんでおきゃよかったかなぁとか、他に今回どんな曲が来るか読めないなぁと思ってたけど、そんな事以前にノリも勝手もいつもと違うってのは、単純に新鮮で、次の曲は何かなぁってワクワク感があって、それは楽しかったね。

歌とかの話。 思い出した順に書いてるから実際のセットリストとは前後するし、昼夜どっちか明記するようにするけどそれもごっちゃになってる個所があるかも。 まだライブレポート読んでないせいで曖昧、もしくは不正確な記述があると思うので、実際のところが詳しく知りたい人はライブレポートと合わせて読まれることを推奨。

開幕いきなり自分REST@RTで、昼公演をLVで観てた時はサイリウム全色にするかサインライト全色にするかこの時点でも迷ってたんだけど、そこにさらにUOにするかって選択肢増えてキョドったねw 結局全色サインライトにしたけど。

キラメキラリの方が出番多くて影が薄くなってたゲンキトリッパー来たのは嬉しかったね。 昼の時、曲が分かってサインライト取り出してたらなんかどよめいてて、何があったかみようとした時にはまよちょん座り込んでて何が起きたのか分かんなかったんだけど、あれ転んじゃったのかな。 夜の方は同じところで今度は歓声が上がってたから、やっぱなんかアクシデントあったんだなぁとは思ったけど。

じゅりきちさんさぁ、歌ってる時は曲も相まっていつになくかっこ良かったなぁと思ったんだけど、昼のMCでは時はぴよぴよして独特の雰囲気を醸し出してて笑っちゃったね。 7thの時はだいたい堂々としてた印象だったからその落差もある。 あと念の為ジャムの用意してたけどパンビーム無かったね。

I wantも久々になるかな、4th以来かな、初めて生で「そこに跪いて!」を体験したわけだけど、あの真っ赤に染まる空間であれを言われるのはなんとも言えない恍惚感みたいのがあるねw 黎明スターラインもだね、あれは亜美真美曲の中でも好きな曲だから、ライブで聴けたのもその上生演奏だったのも嬉しかった。 あとあさぽんぬーぬーのフタリの記憶、この歌が歌われることも、この組み合わせでってのも意外だったけど、これはすごくしんみりしたなぁ。 この曲は普段何気なく聴いてることが多いのにふとした時にものすごく胸にささることが稀によくあるけど、今日はそれだった、今回はこの曲くると思ってなかったから油断してたし、ちょっと泣きそうだった。 5thのくぎゅとアッキーのペアも、甘い声質なのにものすごく切ないのが良かったけど、今回のこの二人でのフタリの記憶もまたくるものがあった。

First Step、昼LVでは、この曲だけは流石に聴き入りたくて見入りたくて、1番サビ前には既に嗚咽漏れそうになってて、こらえながら心の中でサイリウム振りまくってた。 夜公演では全力で白リウムたくさん振ろうと思ってたんだけど、この歌を聴くためにこれまでの約2年を過ごしてきたっても言いすぎじゃないってのもあるし、この場所で歌うってこともあって、結局途中で振るの止めていろいろ考えてた。 これからも変わらずってのは確かなんだけど、でも自分はこの先どうすべきなんだろうってのは去年末くらいから考えててまだ答えが見つけられずにいることもあって、歌い終わった後あずみんに対してなんて言えばいのか分からなかった。

そういえば夜公演じゃFirst Stepの最初にちょっとノイズ入っちゃってたね、961プロ妨害工作か!? ジュピター関連の発表が無かったからってそこで嫌がらせするのやめてよw 話しそれたついでに、ジュピターの発表もさらっと程度でもあると思ってたんだけどなぁ。 あとミリオンライブとかで、876方面の動きもちょっぴり期待してたんだけどな。

話戻してシャイニーフェスタ曲。 edeNは好きなジャンルなのもあって2〜3回プレイしたら割とすぐ覚えられたからよかったけど、ビジョナリーとVault That Borderline!はもうちょっと聴きこんどくべきだったわ、反省。 フルサイズは今回が初公開だからってのは言い訳にならないね。 までも皆で「Vault That Borderline!」連呼するのは楽しかった、Honey Heartbeatと合わせてあれは今回のライブならではの楽しみどころだったし、若林神の煽りでノリノリになれたし、自分的ハイライトの一つにもなったな。 あと最後とアンコールのMUSIC♪ 最初に聴いた時の印象が「いまいちティンと来ない」だったのを謝りたいです。 シャイニーフェスタのエンディングでも流れることもあって、最後に持ってくるにはぴったしだったね。 曲が始まったときはこれで終わっちゃうなぁって寂しさがあったはずなんだけど、終わる頃には寂しくなかったんだよね、言葉にすると微妙な感想なんだけど、なんとも不思議な感覚だった、やりきった感というよりはまだまだ続いてく感。

あと今更気づいたんだけど、THE IDOLM@STER無かったのは初めてかな。 開演時の出演者紹介のところで流れていたけど、記憶違いじゃなければ歌っては無いし。

ライブ自体の話はざっとそんな感じかな。 会場はでかいけど今回はアニバーサリーじゃないから、内容的にあんま期待しすぎないようにしてたってのが正直なところで、アレも聴きたいコレも聴きたいとかは山ほど出てくるけど今回はこのくらいかなってハードル低めに設定しておくんだけど、そんな風に下げる必要もなく超えてくから流石なもんだね。 その上毎回同じじゃなくいつもと違うものを魅せてくれて驚かせてくれて楽しませてくれるんだから素晴らしいよ。 そりゃ来てくれるなら全員来てもらって、あれもこれも曲歌って欲しいけど、全員来てなくても、聴きたかった曲聴けなくても、物足りなさは全然無かった。


あとは今日あった発表の話とか。 まず劇場版! LVでPV見た時は超興奮して感嘆の声あげて、いったん帰ってきて公開されたPV改めてみて嬉し涙でてきて。 どうせやるつもりなんでしょ、待ってりゃ近いうちにくるでしょ、って分かっててもさ、いざそれが厳然とした事実として目の前に現れるとやっぱどうしようもなく嬉してはしゃぎたくなるね。 続くよ、ってだけでうれしいもんだ。

もうひとつ、ミリオンライブ! 765プロの面々に加えて、出てくるとしてもジュピターとか876プロとか、アニマスで出てくる人々くらいだろうと思ってたら、そうじゃなくて、新しい子たちが、ボイス付きで、765プロって所属で増えるみたいじゃないですか! なんすかそれwww モバマスの方ですら名前覚えてない子とか知らない子まだいるのに、765プロにまた人増やすんですか社長!? 事務所の命運云々より、また覚えなきゃならないものが増えて困るんですが。 で公式サイト見てたらティンと来る子多いなぁと思ってたらさ、モバマスのパッション組はこっちだと伊織だけVoであとViなんだよね、流石に同じような振り分けにはならないと思ってたけど、これで始めるまでに決めときゃなきゃならない事が出来てしまって非常に困っちゃう。

そういうわけでまた新しい子たち増るよと知らされて、今日社長がさ「これからも765プロのみんなといっしょ」みたいなこと言ってて、7th以降はさして不安視はしてないけどそうやって社長直々にそういう風に言ってもらえるとその安心感はまた当面先まで延長されたように思える。 ガミPも、劇場版、ミリオンライブと来て…と、ゲームの方についても思わせぶりなこと言ってたからそっちも期待できる。 今日の発表はまだまだ続くよやったーって諸手を挙げて喜べる内容だったね。


他にもいろいろあったかも知れないけど、疲れたからここまで。 シンデレラガールズのイベントの方も出来るなら見たかったわ、どんな感じだったか気になる。 映像化して欲しいし、また別の機会に参加しやすいライブをやってくれると嬉しいんだけどな。

今回は3階席で、風船こっちまでは飛んで来なかったからゲット出来なくてお土産には出来なかったけど、号外はもらった! SP発表の時号外出てるのを知っていいなぁ欲しいなぁと思ってたから、今日これ貰えたのがかなり嬉しい。 物販は前日に済ませちゃったからお土産はこの胸に刻まれた思い出と使いきった大量のボタン電池サイリウムの燃えカスだけです、ってなるとこだったけど、これで記念品が一つ増えたぜ。