Little Match Girl

M@STER VERSIONの話。

Little Match Girl以外は一回ずつしか聴いてないから生っすかSPECIAL 05全部の曲についてはまだ書けないけど、ドラマパートの方は、小鳥さんの影響なのか知らないけどキマシ過ぎて私には合わないというか、ちはゆきってそういうんじゃないんだよぉ俺が得しないよぉとか思いつつも、なんだかおねえちゃんしてる千早と妹っぽい雪歩が楽しめたのでそこはGJ。 あと亜美のエコ並に忘れがちな雪歩の焼肉がここで出てくるとはね。

で、LMG。 昨日うだうだと書いたけど、実物聴いたら割とどうでも良かった件。 書いたらスッキリしたってのもあるし、アニメみたいに歌ってるシーンが絵付きで描かれるわけじゃないし、音だけなら歌ってるところを都合のいいように想像できるとか、そんな理由。 LMGは脳内で俺々PV作りながら聴き込むと最高に盛り上がるね。 ちなみにPV内でのヒロインは私。 嘘ですヒロインは私が言いたかっただけです。

雪歩の声が千早の声の強さに負けちゃうんじゃないかと思ってたから想像してたよりも強すぎなかったのは良かったんだけど、雪歩も含めて全体的にボーカルが弱いんじゃないかなという印象。 でもLMGはオケが好きだからこれはこれで俺得。 アイマス曲だとあんまり聞かない音だけど、私LMGだとあのキック音が特に好きなのよ。 あとは間奏で流れるイントロのメロディーの反復が無性に切なくて泣けてくる。 エレクトリックピアノっていうのかな、あのピアノの音色に感じる懐かしさも相まってしんみりしながら静まっていくところで鳴るギターのギュイーンも格好いいし、しびれる。 なんか、いつのまにか落ちた眠りの間に見た暖かな夢から醒めて、寒さに震える瞬間みたいな感じでいい。 でもやっぱ同じギターで言えば雪歩の「暖かくして」の後に鳴るギターが一番グッとくるね。 こっちは燃え尽きる直前に一際明るく燃えるろうそくみたいな感じ。 マッチの歌だけど。

で、インスト版。 期待通りで良かった。 歌無しだとキラキラした音が目立って、まさに雪と星の夜って感じで良いね。 寒々としてるんだけど、綺麗。 インスト版聴いてて思ったんだけど、これコーラス無しにしたやつも聞いてみたい。 Kosmos, Cosmosとかもそうなんだけど、サウンドだけを楽しみたい時とか、ステージシーンとか歌ってるところを想像するためにあえて歌無しを聴くときとか、インスト版でも歌詞通りに歌ってる部分のコーラスは無い方がいいんだよなぁ。 まぁLMGに関して言えば、イントロのCan you heat me up at frozen nightとか英詩の部分はあった方がいいんだけどさ。

2年待ってやっと聴けたっていう安堵感と、2年間期待ageしまくってただけにいざ聴いて期待はずれにならないか心配はあったけど全然そんなこと無かったっていう安心感。 よく聴く曲リスト入りするのは確定的に明らかなんだけど、これからもっと寒くなってくるから雪の日とか月と星がよく見えて放射冷却な夜とかに聴くのが今から楽しみです。