4話から7話「大好きなもの、大切なもの」まで

特別編の放送日で、どうせBS見れないしネタバレも嫌だからスルー決め込むしかないんだけど、アニメ公式がスチル公開!とか言って続々画像上げてくるし、みんな盛り上がってるしで、気になってしょうがなかった。

ま、そんな感じであんまり集中出来なかったけど、今日は7話まで。 やっぱ5話好きだなぁ。 単に海で騒いではしゃいでしてるのを見てるとこっちまで楽しくなってくるっていうのもあるけど、終わりの方で布団の中で未来について語り合うシーン、ここが特に好き。

このシーンは期待と不安が入り混じった気分になるけど、同時にただ楽しいだけで終わらせるつもりはないんだなっていう風に感じて、ここでアニマスの方向性が見えて安心できたってのがあるから、非常に印象深い。 その次の6話のEDではTHE IDOLM@STERが流れたこともあって、アニマス始まったなっていう感覚になったね。
これまで見てきたときは雪歩が真の布団に潜り込んでるのが可笑しいなと思うことが多かったけど、今日は真のこの表情がすごく胸に刺さった。

6話。 SMOKY THRILLを歌う竜宮小町はやっぱ魅力的でかっこよくて可愛い。

あとEDでのいおりん。 ちょっと得意げな表情が好き。 さっすが竜宮小町のリーダー、って感じ。

7話。 リアルタイムで観てた時も思ったけど、普段のやよいだったらよほど急いでるとかじゃなければ門扉閉め忘れるってことは無いだろうね。 「大切な家族に何かあったら大変じゃないか?」って響の言葉があってから探しに行かなきゃと思い始めていろいろ考えちゃったんだろうけど、そんだけ長介のこと心配になってたんだなぁーって。

7話はやよい回だけど、伊織のことも多く描かれてるってところも好き。 一番下の妹にミルクあげてるときの長介を見て感心するような表情みせてたけど、会って間もない子でも甘やかさないというか、間違ってると思うことには間違ってるとはっきり言う。 長介絶対伊織に惚れただろみたいな話は放送直後からよく出てたけど、間違いないね、確実に惚れてる。 ソースは俺。 このシーン見るたび伊織が好きになるもん。

いおりんに甘えてみたりしてしっかりしなさいって叱られたい。 伊織なら叱ってくれると思えるから甘えたくなるんだよなぁ。