シャイニーTV ミニアルバム07"Heart"雪歩フレンズ

誕生日になったら雪歩フレンズ買おうと思ってたんだったんだけど、なぜかKosmos, Cosmosはどれ買っても付いてくると思ってて、最初雪歩フレンズの曲目見たら入ってなくてアレと思ってよく見たら入ってるのは春香の方だったという。 待ち受けプリンスかなんかと位置づけ混同してたらしい。 伊織のも欲しかったからくじゅうううの選択、曲目見ながら5分くらい悩んだけどやっぱ雪歩の誕生日だしKosmos, Cosmos聴きたいからいおりんには悪いんだけど春香フレンズ購入。

そんなわけでシャイニーTV。 ここんとこ全然遊んでなかったけど久々に。 久々にやると全然うまくできないね、どうしても音符よりも拍に合わせてボタン押そうとしちゃう。 リズムゲームの話はそんなんでいいとして、せっかくデカい画面でミュージッククリップ見れるようになったからそれの話でも。

まずはKosmos, Cosmosかなあ、印象的なカット抜いてくるのも好きだけど、やっぱ歌終わりのこのキメのシーンが好き。 パラボラアンテナみたいな良くわからない照明から謎光線出てるけど、照明さんいい仕事してる。

スカート丈の短いスクールデイズブレザーを衣装に選んだって点でFirst StageのSPECIALの方はよくやったと思う、ふともも的な意味で。 この曲ターンする個所多いからね、そのたびにスカートふわふわ持ち上がるの見るのが超楽しい。 L4U!サマーデイズスクールとかだと、1番サビ前の「It's my first stage」のところでチラチラ見えたから、First Stageのときはたいていサマーデイズスクール。

それでちょいと思い出したんだけど、無印・L4U!だと、First Stageの歌い終わりで音が途切れたところで、まゆが下がってすっと力が抜けたような、緊張が解けて表情がゆるむのが好きだったんだけど、このMCだとそれがなくなっちゃったのが少々残念。 オーディションの時とか、あのタイミングでこっちも緊張解けてふうっと一息ついたときに見えるゆるんだ笑顔が好きだったんだけどな。

ALRIGHT*のSPECIAL MC、一瞬だけど貴音が弾いてるキーボードがアップで映ってよく見える。 あら探しするつもりはないけど、細かいとこまで作ってあるなーと思った。 特定班よろ→

同じくALRIGHT*でGRAVURE MCの方もやってみたんだけどさ、よく言われてるとおりこれ映像気になってしょうがねえwww めっちゃ集中力削がれる。 このシーンとか、カメラが下からねっとりパンして萩原さんがドヤァってなるから曲の最中に吹くw

で、一番見たかったのがLittle Match Girl、これカメラワークがすごい好きなんだよ。 「蕩けるほど 私の眠りにキスして」のところで雪歩をアップで捉えながら指先の動きに合わせてカメラがそれを追う所とかは歌詞に合わせた表情の変化がばっちり収められてるから引き込まれて見てて心地いいし、一瞬だけど美希がカメラの方見るところは印象残るし、ほかのシーンでも指先からステージ全体まで見たいところをを見たいように魅せてくれるから、Little Match Girlのカメラさんほんと好き。

この、イントロの指パッチンから雪歩の後ろを抜けて貴音を映して目線くれるところとか、なんだろう、すごい立体感を感じるよね。 数枚抜き出しただけじゃ全然伝わらないと思うけど。





そんなとこ。 ただやっぱカメラさんがめっちゃいい仕事してても、メンバー固定・カメラ固定だとどうしてもL4U!・S4U!がやりたくなってくるんだよなぁ。 S4U!でカメラをねっとり動かせたら楽しいだろうなと思う。

待ち受けプリンスとかほかの曲もまだ見ていないし、SHINY@TVも一話分しかほっこりしてない。 あれアイドラみたいに単にお話進んでくだけだと思ってたら途中にゲーム挟まるんだね。 なんにせよ猫耳メイドのゆきぴょん可愛かった。