Kosmos, Cosmosリミックス

まーたKosmos, Cosmosの話かよってとこだろうけど、当初上げようと思ってたエントリはちょっと延期しようと思って、その代わりにKosmos, Cosmosリミックスの話。 雪歩曲リミックスにしようかと思ったけど数が多いからKosmos, Cosmosだけで。 それでも数は多いけど。 紹介順はだいたいプレイリストに並んでる順。

アイドルマスター kosmos,cosmos ver.piano - ニコニコ動画


タイトル通りピアノアレンジ。 ピアノしかないからシンプルで綺麗。 一曲目は静かに始まるのが好きだから雪歩リミックスプレイリストの一番最初に入れてある。 時々なんかのタイミングで聞いたりするとふと切なくなるから、個人的には癒し曲ってよりは泣ける曲。

アイドルマスター FC音源で「Kosmos, Cosmos」 - ニコニコ動画


同じくタイトルどおりチップチューンの。 この人のFC音源でMA曲アレンジのシリーズはどれも好き、ファミソン8bitに似た魅力があるね。 あと音の懐かしさのせいかこれもなぜか泣ける。

【毎月11日は】Hammer,Hammer【ハンマーの日】 - ニコニコ動画


「毎月11日はハンマーの日」タグのやつ。 これもチップチューンになるのかなw ネタ曲だけどたまに聴くといいんだよなこれが。 ハンマーのメロディーを上手くKosmos, Cosmosにのせてるのが上手い。 イントロとかKosmos, Cosmosのピコピコ音と妙に馴染んでる。 最近はめっきり見なくなったけどハンマー状態シリーズは好き。

【萩原雪歩】 Kosmos, Cosmos なんとなくmix - ニコニコ動画


ミクトランス曲にKosmos, Cosmosのボーカル乗っけたマッシュアップ。 疾走感が好き。 時々静かに鳴るピアノの音がすきだな。 この人のサウンド好きだしそこにKosmos, Cosmos乗るとなったらもう俺得ですよ。

【アイマス】Kosmos, Cosmos(Lime remix)【萩原雪歩誕生祭】 - ニコニコ動画


2012年の誕生祭で上ったやつ。 最近のものってこともあるけど、Kosmos, Cosmosリミックスの中では一番好きだし音のクオリティも最高。 トランスで7分越えってのもポイント高いし、これを超えるようなリミックスは滅多にお目にかかれない。 これ聴きながら夜空見上げて歩いてるとだんだん陶酔してきて宇宙を旅してる気分になる。 この人は毎月アイマス誕生日Remixシリーズを上げててそれを楽しみにしてたんだけど、やよいまでで途絶えちゃってるのが残念。 この人が作る伊織とか響の曲も聴いてみたかったんだけどな。

しょこらてぃ…あら? by uma - ニコニコ動画


ショコラ・ティアラ×Kosmos, Cosmos、よく合うなぁと。 繰り返し聴くよりは最初のインパクトで草生やすタイプの曲だな。 というわけであんまり聴かないけど、かなゆき好きにはたまらんコラボ。

Kosmos, Cosmosをバンドアレンジしてみました【アイドルマスター】 by だい 演奏してみた/動画 - ニコニコ動画


イントロのピコピコ音をギターで鳴らすのが好きだな。 Kosmos, Cosmosの原曲イメージからかテクノ・エレクトロ系のリミックスが多いけど、バンドサウンドもいいね。 弾いてみた・叩いてみた系だとどうしても楽器が目立つけど、これはジャカジャカギター鳴ってるわりにうるさく感じない、控えめな感じだから、普通に聴くのにはちょうどいい具合。 撮り直しverもうpされてるけど、最初に聞いた方のが好きかな。

【アイドルマスター】Kosmos,Cosmos(“なつますっ!” STYLE)【萩原雪歩】 by k-zo アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


なんとなくフィナーレを飾るようなしんみり曲だなと思って、あとになってこの曲が使われてた動画があったことを知ってボロ泣き。 これに関しては特に何も言わないからとりあえず動画見ろ、ってところだね。

アイドルマスター 9:02pm (雪歩 layer:09 Edition) by fftq アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画


9:02pmじゃねーかと思うだろうけど最後まで聴けばわかる。 イントロで分かる人もいるだろうけど、最初聞いたときは全然気づかなくて、最後になってやっと気づいて背筋ぞわってなって泣いた。 最初っからずっと鳴ってたんだなーって。 陶酔感とか疾走感とか、この人のリミックスはどれも好みだけどこのリミックスは曲の展開にも驚かされた。


こんなところかな。 最近はあんまりアイマスREMIX全体的にアップされる数が少なくなってるのが残念だね、音屋さん的にはアイマス飽きちゃったのかと思ったけど他の作品でもあんまりリミックス上ってないみたいだし、数が減ったのかニコ動じゃないとこに行ったのか、そのへんはよくわかんないけど、もっとアイマスREMIX上げてくれると嬉しいかなーって。 ご覧のとおりあんまり気の利いたコメント書けないから感じた感動の1/3すら伝えられない純情な感情なんだけど。