第19話 「If you're lost, let's sing aloud!」

f:id:ultimei:20150822022405j:plain:w640

第18話】→【第19話(このページ)】→【第20話】 【目次

感想

みくと李衣菜については後で書くとして、まずは話の脇道から。

今週のアイドルさん、松永涼

f:id:ultimei:20150822022407j:plain:w640

いつもどおりちょっとしか喋らなかった上、輝子のしゃべり方の方に気をとられちゃったわ。 なつきちとは違い、輝子と二人で美城常務のもとで活動していくのかな。 この二人だけになるとどうなるんだろうw



美城常務、再び敗北。 せっかく帰国してから意気込んでいろいろ動かしてるのにここまで振られて逃げられてばっかりだとちょっと可哀想になってくるねw

f:id:ultimei:20150822022408j:plain:w640

その後ほかのアイドル候補のプロフィールみてあれこれ考えてたようだけど、次はこの3人に目をつけちゃったか。

f:id:ultimei:20150822022410j:plain:w640

個人的にはこの3人なら美城常務の思い描いてると思われる路線での曲を歌ってほしいから、1曲出すまではこの人のもとで活動してもらいたくはある。 けどそうすると、今回のみくと李衣菜と同じように、凛と卯月もそれぞれ心の中にこれまでと違う気持ちが生まれてきたような素振りを見せてたから、それがこの先どう大きくなっていくかが怖いね。



そうしてニュージェネ3人がどうなっていくかはとりあえず見守るしかないとして、ラブライカの二人はどういう風になっていくかな。 今回のEDではアスタリスクの二人になつきちとウサミンが加わった。 これまで各ユニットともEDでは、それぞれが目指したもの・憧れたもの・目標としたものとの組み合わせになってたけど、ラブライカの二人におけるその存在となると誰になるんだろう。 このユニットはシンデレラプロジェクト内で最初のデビューだったし、その過程で関わってきた他のアイドルっていうとニュージェネ除くと美嘉姉くらいだったと思うけど、美嘉姉は既に凸レーションの方で一緒になってるし。 OPを考えるとやっぱり蘭子とラブライカっていう風になるのかなあ。 そうなるとこれまでの組み合わせとは意味合いが変わってきちゃうし、どうなるかな。

みくとウサミン、りーなとなつきち、それぞれこれまでの話と関わりあいは対になってるようなものだから、今回ウサミンが話には関わってこなかったのは16話との対称性という点ではそういう見せ方でも良かったようにも思えるけど、一方みくの気持ちもりーなの気持ちも16話の出来事とは不可分なはずだから、登場せずとも言及があるとか、もう少し16話を踏まえたものが示されててもよかったのかなとも思う。

f:id:ultimei:20150822022412j:plain:w640

次回予告

f:id:ultimei:20150822022413j:plain:w640

もう20話。 そろそろラストスパート、いろいろ積み上がってて不安だわ。

今回一番好きなシーン

f:id:ultimei:20150822022415j:plain:w640
f:id:ultimei:20150822022420j:plain:w640

気持ちのぶつけ合いでお互いのまっすぐなところを見つけ合って、同じ方向に向き合うところがこのユニットのいいところだね。

いつもは真っ直ぐなみくが今日は揺れてたし、逆になかなか定まらないように見えた李衣菜が今日はまっすぐだった。 李衣菜のこれまでの印象だと、気持ちが揺れてることが多くてあんまりまっすぐ定まってるようには見えなかったけど、今回のみくとユニット組んだことについて言った「自分で決めたことだから」っていう言葉を聞いて、見なおしたというか、印象がひとつ変わったね。 これまであまり表れなかった部分、もしくは単に自分が見落としてた部分が見えたように思えた。 「向き合う」っていう言葉のとおりに向き合って、これまで言葉には表れなかった部分を聞くことができた。 序盤で李衣菜は「私の中のロックなイメージ…」と悩んでたようだけど、そういう外側の部分じゃなくて、内面が表出したんだと思う。 李衣菜って子の見え方が変わったとこだった。

李衣菜と夏希の二人のシーン、李衣菜が夢を語って夏希がそれに感化されるシーンも似た構図で好きなところではあるけど、目標に向かって目指す李衣菜よりは、その根底にある真っ直ぐさが自分の見たかったもので、だから夏希とのシーンよりみくと向き合ってるシーンの方が好きなのかなと思う。

f:id:ultimei:20150822022422j:plain:w640
f:id:ultimei:20150822022423j:plain:w640

今週のちえりん

まあ今回の相談に関しては智絵里から引き出せる情報はなかったかもね。

f:id:ultimei:20150822022425j:plain:w640

でも李衣菜・智絵里・みくの3人は1stシーズンで目を引く絡みがあったから、もう少しでも3人の関わりあいがうかがい知れるような何かがあれば良かったな。 (「やったね」と李衣菜・智絵里・みく - star light, star bright) 残り話数も少なくなってきたけど、その中で出来る限りでいいのでCANDY ISLANDだけじゃない智絵里ももっと見れると嬉しい。



こっからの話は智絵里に限った話じゃないけど、みんなが着てたジャージの話。

f:id:ultimei:20150822022427j:plain:w640

胸についてるロゴはユニットごとにお揃いになってたけど、色はそれぞれ違って属性のものになってる。 今の所劇中では「属性」について言及されたことはなかったと思うけど、これを見るとなんとなく向こうでも意識され始めてるのかなって気がするね。 となると1話冒頭でシンデレラプロジェクトのメンバーが属性ごとに揃って映しだされてたのは、やはりこの先を予見したものになるのかなと思った。

f:id:ultimei:20150110035855j:plain:w640

この先ここにどう繋がって行くか、加えて智絵里が走ってたシーンにどういう意味があったのかが自分にとっての一番の見所で、今回このジャージの色でそれが少しほのめかされてるように思えたので、ちょっと気になったところだった。

f:id:ultimei:20150110035853j:plain:w640