THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! 2日目

ミリオンライブの1stライブに行ってきた。 中野だよー(o・∇・o)

http://www.lantis.jp/imas/1stlive/ イベント公式サイト
イベントレポ&感想目次 - star light, star bright 過去のイベント記事
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! 1日目(LV) - star light, star bright

いつもどおり当日のメモと記憶だけをベースに書いたもののため間違い等もあるかもしれないので、セットリスト含め正しい情報が欲しい人はニュースメディアのライブレポとかを当たってください。



いつもどおり前置きから。 中野サンプラザ以前に中野自体が今回初めて行ったんだけど、会場は駅を出てすぐだからすごく便利だね。 せっかくだから中野ブロードウェイもちらっとだけ覗いてきたけど、あんましゆっくり見てる時間は無かった。 天井が低くてちっちゃいお店がたくさん連なってて、猥雑とした感じが秋葉原ラジオセンターと似た雰囲気でいかにも楽しそうなところだったわ。 暇な時とかはお店見てまわるだけで結構時間つぶしに使えそう。

開演三十分前くらいに中野サンプラザに入ったんだけど、もともと今回は物販に出るグッズ自体少なかったし、物販スペースもいつになく小規模だったな。 もう列も無くなってたから眺めてみたけど、U・N・M・E・IライブのCDはもう買っちゃったし、パンフも昨日のLVで買っちゃったし、他に欲しいものもなく、おみやげにできそうなものなかったのがちょっとしょんぼり。 物販とは別にホールの売店でもサイリウムを売ってて、そこはさすがだなと思ったけど、もう十分持ってきてるからこれも眺めただけ。

初めて行く会場だったから、以下その様子など。 まぁ毎回どこも初めてなんだけども。 会場に入って着席した時点で人いっぱい。 昨日のこちまじゃないけど「人いっぱいいるーw」って感じだったな。 奥行きを感じる分、そこまで狭くはない印象。 そしてそのいっぱいいる人たちは二日目だからかみんな始まる前からテンション高かった。 このみさんの「dear...」が流れてたときはクラップしてたP大勢。 あと、自分のまわりは名刺交換が活発に行われてる雰囲気な場所で、それはちょっと辛かったねw 話するの苦手だし、名刺作ってないからもらうだけになっちゃうし。 感じ悪い奴でほんとすんません。 端っこの席でよかった…

席がどこだったかというと、列はちょうど真ん中くらいだったけど、壁際一番端っこ。 今日も前の人が背高めで、背伸びのVenusするか左右にズレないとステージ上に立ってる人があまり見えなくて苦労した。 ただね、ステージに一列に並んだときのたねちゃんの位置が、ちょうど自分のところから対角線上に位置してて、そのおかげでたねちゃんだけは人々の頭の隙間から見える見通しがいい場所だった。 シンデレラ2周年記念のゆかちんも同じように運良く見えた位置だったけど、なんかそういうところは妙に運がいい。 そういえば最全席はステージからすごく近くて羨ましかった。 別の作品のBDで中野サンプラザの公演を見たことがあったけど、ほんと近い。 二階席の真下だったから、上の階はどんな雰囲気だったかは分からなかった。 階が違っても雰囲気はそう違わないだろうけど。 それと関係者席と思しき小部屋も見えた。 公演中に何度かチラ見した感じだと、ピンクを振ってた人が多かった感じ。 誰が居たんだろうね。



こっからライブ本編の話。 セットリストは歌い手と順序が変わるくらいで、基本的には昨日と似た感じ。 今日は疲れちゃったからあっさりめで。

小鳥さん前説。 まずはころあずの件。 今日の昼間に発表された、途中からながらも参加となったことについては「本人の強い希望により」って言ってたけど、やっぱそうだよなぁと。 そりゃころあずは出たがるよね。 こっちとしても、歌が無理でもせめて何らかの形で1stの舞台には立って欲しかったし、結果的に歌を披露できることになったのはほんとに良かったとしか言い様がない。 といった話があった後に、あとはいつも通りの諸注意等々。 小鳥さんも今回はイレギュラーなことが多くて大変そうだな思ってたけど、今ならこれも笑える話になったから良かった。

『Thank you!』 昨日LVで観てた時は分からなかったけど、天井に吊るされたミラーボールが綺麗だったなぁ。 ミラーボールが輝いてたのはThank you!の時だったか、その前の導入のときだったか記憶がごちゃまぜだけど。 そういえば今回のライブロゴもミラーボールのモチーフだし、よく考えてみればこれは今回のライブで重要なアイテムだったわけか。 今気づいた。 他にも赤いカーテンとかステージの照明とか、スモークに当たって輝く光線とか、LVでのカメラを通した映像ではなく自分の目で見てたらどれもとても綺麗で、こういうのを見るとやっぱライブ会場に来るのは楽しいなぁって、そんなことを考えながら全色振ってた。

最初のMC。 1人ひとり挨拶をするわけだけど、天ちゃんとたねちゃんの時の歓声が一際大きかったような印象。 たねちゃんは初登場だからかなと思ったけど、天ちゃんはやたら熱いファンが多いみたいだね。 挨拶の時点では歓声大きいな、すげえや、くらいにしか思わなかったけど、このあとのちのち天ちゃんファンの熱狂っぷりを知ることとなったわ。

『PRETTY DREAMER』 なんす・ぴょん吉・うえしゃまの三人だったけど、昨日の「Legend Girls!!」のもちょと同じように、ショートヘアのぴょん吉をロングヘアのなんす・うえしゃまで挟み込むサンドイッチになってたのが個人的にニヤっとなったポイントだね。 こういうサンドイッチトリオ好きだ。

『素敵なキセキ』 二番のサビに差し掛かったとき、入りのタイミングミスって先走っちゃってたけど、今までこういうミスするのは見たことなかったから珍しい。 それだけならなんてこと無いありがちな話なんだけど、ここでふと4thの「仕事にれん・・・しゅう!」ってトチった繪里子さんの一件を思い出しちゃってね、ぴょん吉は昨日公演名を間違えたこともあって、もしや今日もサイパンの呪いか…って一人ニヤニヤしてた。 繪里子さんはあの時「やっちまった…」って顔してたけど、今回のぴょん吉はといえば、そのあとにすぐ「ゴメン!」って言ってすぐに持ち直したけどね。 それを見て、慣れたもんだなぁと思った。 LTPでの経験があってこそかね。

『Happy Darling』と、それに続く『恋のLesson初級編』 まとめて書いちゃうけど、この二曲辺りまでで会場のテンションめちゃくちゃ高くなってた。 歓声があがるたびにサインライト入れてたポーチがほのかにビリビリと振動するのを感じたんだけど、これまでそこまでの体験はしたことなかったから、もしかして今はSSAの時以上に盛り上がってるんじゃないかと思った。 ほんと客席も勢いがすごかったわ。 あと昨日の公演を見て初めて知った「L・O・V・E・ラブリーまちこ!」のコール、今日はどうしてもこれをやりたかったけど、周りの勢いに乗ってバッチシ出来たから大満足。

『Legend Girls!!』 今日ももちょがセンターで、サイドにゆうちゃとみっくだったけど、なんだかもちょがセンター張るのが様になってることに今更気づいて、改めて驚いたね。 なんだかもちょが頼もしく見えた。 しゃべりだすとあんななのにw そういえばゆうちゃはメガネだったわけだけど、それを見てたら、ふと「Cuに移籍した若林神」って思った。 顔の雰囲気ちょっと似てるし。 今回は無かったけど、一度ゆうちゃにいっぱいいっぱいのカバーをやってもらいたいね。 ゆうちゃの煽りは可愛くていい。 あと、よく動くダンスだから、垂らしたツインテールがふわっふわって動いて見てて楽しかった。 今のゆうちゃの髪の長さよりだいぶ長く思えたから、あれはエクステだったのかな。 以前髪伸ばしてるとも言ってたけど、どっちだろう。

ここで小休止のMC。 ぴょん吉が「素敵なキセキ」でミスった話をしてたけど、「素敵なキセキ」はもうこれで25〜6回も披露されてたんだってね。 そんなに歌ってたんだな。 そりゃ多少ミスってもすぐに立て直せるわけだと思った。

(2014-06-10追記)Twitterにてぴょん吉が披露した公演と回数をまとめてた


これに続けて1人ひとり歌った歌の話とかしてる間、りえしょんが相槌を打ってたんだけど、ブンブンと大きく頭振って頷くもんだから髪がバサバサになっててね、およそ女子が衆目に晒していいような姿とは言い難かったねあれはw いつものことだけど、りえしょんはしゃべってなくても動きがうるさいw りえしょんはここ以外にもたくさん名場面生み出してたし、なんというかりえしょんの存在自体が名場面。 すごかったわ。



『Sentimental Venus』 たねちゃん・ゆうちゃ・なんす。 Sentimental Venusは嫌いではないんだけど苦手な曲で、なんか合わない。 かと言ってここだけ飛ばすわけにもいかないのでひとつ、可愛かったのは確か。

『アフタースクールパーリータイム』 出だしの「Make me happy いつだって〜」のとこからもう大合唱だった。 この後のMCでもゆきちさんは驚いたって話をしてたけど、すっげー揃っててまさに合唱だった。 SSAのときはここまで揃ってなかったと思うけど、これ以外の個所も、いつの間にこんな進化してたんだってくらいでびっくりしたわ。 そういえば、歌い終わったあとのニコっとした笑顔が、ALRIGHT*歌い終わったあとのあずみんに似てた気がした。 髪のふわふわ感で似た雰囲気感じたからかもしれない。

『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』 個人的に残念だったのは、照明が逆光になっちゃってて歌ってる間のりえしょんがどんな風だったかところどころよく見えなかったこと。 光に包まれててりえしょんめっちゃ光ってたのはかっこよかったけどw 予想はしてたけど、やっぱしイントロの目覚ましアラームが鳴った瞬間、会場全体どよめいたね。 きたあああ、って雰囲気をひしひし感じた。 一箇所、歌詞が飛んじゃったんだと思うけど、客席にマイク向けて応援求めるワンシーンもあったりしたけど、他に記憶に残ってることと言えば、これも「みーりーおーん」の大合唱が揃ってたことと、それを聞いたりえしょんが気持ちよさそうな嬉しそうな、とても満足げな表情だったのが忘れられないね。 めちゃくちゃ楽しそうだったし、同様にこっちも楽しかった。

『ココロ☆エクササイズ』 この曲も楽しい曲だけど、うみみみたいに編んだ髪かダンスに合わせて左右に揺れるから、それも見てて楽しかったね。 あとは歌い終わったあとのウィンク。 昨日のみっくも同じくウィンクが印象的だったけど、うえしゃまも歌い終わったあとにウィンク決めてくれてこれまた可愛かった。 ウィンク要員増えて嬉しいぜ。

『トキメキの音符になって』 昨日もそうだったけど、だんだんと人が増えてく演出が楽しいね。 今日はゆうちゃとこちまが参戦だった。 昨日はもちょすげえ以上の不思議な感覚で見てたけど、今日は普通にもちょかわいいねーって気分で見てた。 そういえばこれもしかして、もちょもツインテールにすれば全員ツインテールだったりした?

『Blue Symphony』 天ちゃん・ゆきち・たねちゃんとLTP04オリジナルのメンバーに、千早の代わりにMachico氏。 ほぼオリジナルのメンバー揃っての披露だから嬉しくてテンションおかしくなってて、もう青に染まった以上のことは覚えてない、ってだけじゃアレだから記憶絞り出してみると、脚でリズムとる天ちゃんがカッコ良かった、クールな表情のたねちゃんカッコ良かったってくらいで、やっぱかっこいいくらいしか出てこない。 特に青系のかっこいい曲はどうしてもノリノリになっちゃうから仕方ない。

再びMC。 ステージ上に集まって喋ってる様子を眺めてたけど、ゆきちさんは一人身長高くてかっこいいんだよなぁ、脚がすらっと伸びてて綺麗だしほんとスタイルいい。 「お水飲んで休んでね」の話のとき、ぐるっと腕を回して柔軟体操する動きが妙にしなやかだった。 あれはカメラに写ってたかな。 少なくとも俺はばっちし見たぜ。 天ちゃんのドヤ顔がカッコいいって話をゆうちゃ辺りが言い出して、どんな風だったか実際カメラに向かってやるハメになってたけど、おかげで天ちゃんの素敵なドヤ顔と、そのあと恥ずかしくなっちゃう天ちゃんを見ることができました。 ゆうちゃほんとうにありがとう!



本日のカバー曲コーナー。 予想してたとおり昨日と同じく全曲披露だったし、曲順も同じだった。 歌い手は若干違う。

GO MY WAY!!』 ぴょん吉とたねちゃん。 ごめんねぴょん吉、今日はたねちゃんばっか見てた。 「一番大好きな私になりたい」のところをたねちゃんが笑顔で歌ってて、なんでかここが気になったけど理由は良くわからない。 琴葉がこの歌詞歌ってるところをイメージしたからとかかな、単に可愛かったからだけなのかもしれないけど。 何かしら意味を見出しかけたけど、暇なときにでも考える。 もう一個可愛かったで言えば、「ダイエットおやつブレーキ!」のところもたねちゃんだったけど、前傾姿勢で制止のポーズが可愛かった。 あのときのピンとはった膝裏が見てみたかったとかは別に思ってない。

『キラメキラリ』 昨日と同じくみっくとなんす。 昨日はなんすもエアギターソロやってるのかなと思ったから今日は確認のために間奏ではなんすを追っかけてみたけど、残念ながらエアギターソロはみっくだけだったみたい。 まぁエアギターやってなくても、ギターソロカモーンの後は二人共楽しそうに弾けてたね。

『きゅんっ! ヴァンパイアガール』 今日はもちょと天ちゃん。 今日もその可愛さにはぁ〜んってなったけど、今日の主要な原因は天ちゃんの方。 あれはやばい。 ちょっぴり可愛くセクシーにやられたらきゅんって来る。 今日も二人が「はぁ〜ん」をやる度に歓声あがってたけど、その上がり方が尋常じゃなくて歓声以上奇声未満だった気がするw といった感じで可愛いもちょと魅惑的な天ちゃんの二人がかりでの破壊力はすごかったけど、ここになんすも入れてミューレ組にすればもっと面白かったかもなんてことをこっそり思ったり。

『relations』 ぴょん吉・ゆきち。 ごまえーで見なかった代わりに、こっちでぴょん吉をじっくり見た。 今回のぴょん吉はかっこいい曲・元気な曲・しっとりな曲といろんな曲を歌ってたからバリエーションに富んでていいね。 ゆきちさんと二人でのrelations、今日もかっこよかった。 今日はカメラには映らない部分も含めてステージ全体を見れたわけだけど、歌い終わって照明が落ちるとこなんかはL4U!で何度も見てきたrelationsと全く同じものだったから、歌が終わったら思わず拍手した。 本音を言うとやっぱりたねちゃんに歌って欲しかったと、歌が始まったときはそう思ってたんだけど、聞き終わるころにはそんなことすっかり忘れるくらいに引き込まれてた。

『自分REST@RT』 最初に歌ってたのはゆうちゃ・こちま・うえしゃまの三人なのに、ここでも書くのはたねちゃんの話ばっかりになってしまって申し訳ないんだけど、これまでのたねちゃんはというと先日のミリラジと今回のミリオン1stまでは琴葉として出てくれる機会が無かったから、出演者の中ではアイマスからはだいぶ離れたところにいるように感じてて、だからこそ今回来て歌ってくれるっていうそれだけで十分嬉しかったんだけど、この自分REST@RTをたねちゃん含めたみんなで歌ってるのを見た時はなんだか不思議な気分だったね。 今までは夢として望んでたことだったのに、今あっさり目の前で実現してるっていうような、現実感の無さみたいな気分。 765プロ曲のカバーで自分REST@RTっていう象徴的な曲を歌ってるたねちゃんを見て、ミリオンスターズのたねちゃんは同時にアイマスのたねちゃんでもあるってことだよなと思ったら、なんだか信じられないような不思議な感覚で、いつも通りのコールはしてたけど、頭の中は呆けたような気分だった。

MC。 みんなで揃ってころあずの名前を呼ぶこと、それに応じてころあずがステージに出てくること、この喜ばしさったらないね。 ころあずが笑顔で登場して、自己紹介と挨拶をしたときは思わず良かったなぁとほころんだけど、このとき少し後ろの席にいたプロデュンヌがはっきり聞こえるくらいに嗚咽しながら「よかった…よかった…」って言ってて、こう書くと安っぽくなっちゃうけどドラマチックな一幕だった。



『U・N・M・E・Iライブ』 ぴょん吉・もちょと一緒に並んで、ころあず含めた三人での一曲。 ころあずがおやすみするって決まって以降はpityとかあんまし笑えないからこの曲は聴きづらかったんだけど、そういうもやもやも吹っ飛ぶくらいに楽しかったな。 間奏の小芝居も笑って見れたし、せっかくの新曲が苦い思い出にならなくてよかった。

『Marionetteは眠らない』 もちょ・天ちゃん・こちま。 先のドヤ顔とか、ヴァンパイアガールの色っぽい表情に加えて、この曲でもクールな表情の天ちゃん見る度にテンションあがったもんだから、このあたりになって天ちゃんファンがなんでこんなにも熱くなってんのかってのがだいぶ分かったね。 今回はほんといろんな表情の天ちゃん見れた。

『透明なプロローグ』 みっくが歌うこの歌の安定感。 昨日の時点でも余裕が見て取れるというか、「あ、これ大丈夫だな」っていうような、言い方はヘンだけど安心して聴けるっていう感覚があったけど、今日もそのとおりの出来栄え。 しかも今日はウィンクだけじゃなく、投げキッスまでしてくれるんだもん。 ときめくね。

『朝焼けのクレッシェンド』 安定感って点で言えばたねちゃんのこの歌もだね。 今回が初披露ではあるけど、ここまででたねちゃんが歌ってきた歌を見てればどうなるか不安になることなんてないし。 コールとかせず、単に曲に合わせて棒振って静かに聞いてるだけで十分だろうなと思ってたけど、周りもそんな感じだったね。 間奏のとき、客席の方を見てうっとりした表情になったような気がしたけど、どんな光景が見えてたか、ぜひとも聞いてみたいもんだ。

『微笑み日和』 MCでCDみたいには歌えないって言ってたけどさ、それでも十分上手かったね。 サビに差し掛かるとこだったと思うけど、照明のライムグリーンの光線がブワッと広がるところが綺麗だったな。 妙に記憶に残ってる。 あと煽りが可愛かったね。

『ライアー・ルージュ』 今日はこれがまだ歌われてなかったことが意外だった。 直前までの流れで終盤に向かってるものと思ってたし、ここまででかっこいい天ちゃんをだいぶ見てきたような気分だったから、これもてっきり歌ってたような気がしてた。 今日はだいぶ天ちゃん見た気がするし、やっぱ今日も歌を盛りだくさん聞いたように感じた。

『Precious Grain』 これを待ってた。 不調の事を考えれば「U・N・M・E・Iライブ」だけでも納得は出来たけど、でも本音としてはやっぱり1stなんだし、ソロ曲のこれを歌って欲しかったからね。 このために一本だけ青を残しておいた。 歌いきったあと、顔を横に向ける時に笑顔になったように見えたな。

『瞳の中のシリウス』 最後の歌パートはここまでが怒涛の流れだったから、このときにはもう電池切れかけてて、少しぼーっとした状態になってたのが残念。 この曲に関しては一日目でだいぶ収穫があったから、それだけでもまあいっかとは思うけど。 そういえば最後に流れ星が一つ流れる演出があったけど、昨日は見た記憶がないし、もしかして見逃してたかも。 あるいは流れるのは今日だけだったのかな。 7thの約束みたいな演出だったとか?

そしてあっというまに最後の挨拶。 まずはゆきちからだったけど、泣きながらの「みんなそろってよかったね」っていう一言。 ほんと揃ったところが見れてよかったわ。 そんな感じで各々泣いちゃったり、逆に必死にこらえたりとそれぞれだったけど、1stでやれることはやった、やりきった、次の2ndに繋げていきたいってことを口々に語ってたね。 ミリオンスターズがそういう風に次に向かっていけるようになったことを確認できたから、これでミリオン1stで見たかったものは十分見れた。

最後の挨拶でももちょとりえしょんが特に面白かったけど、この二人の面白い話はさんざん書いたし、たねちゃんも既にあれこれ書いちゃったし、別の人の話も書いておきたいのでMachico氏の挨拶から。 最後にLV会場に向けて「ライブビューイングをお…お・・・お見守りのみなさん!」って言ったのにはだいぶ笑わせてもらったw 昨日も「今日はお足元のアレ・・・ありがとうございました!」って言ったし、Machico氏はかしこまった表現苦手なのかw まあ私もあんまり人のこと笑えないけど。 もちょ・りえしょん以外のおもしろ話ということで書いておく。



あとは最後に『Welcome!!』を歌って、いちにさんしーせーのでジャンプ!して、アンコールに『THE IDOLM@STER』と『Thank you!』を歌って、最後にいつものやつをやって、おしまい。 2日通しての感想書こうと思ってたけど、疲れちゃって気力残ってないってのもあるし、見たいものが見れて終わったあとに楽しかったと思えればそれでよかったから、すごく楽しかったよ、とだけ書いておしまい。

あとそうだ、最後に小鳥さんがミリオンライブ!にまだ登録してないやつが居たら登録するようにって言ってたからここにも書いとく。 登録するように。



いつもどおり最後におみやげ写真を貼りたかったんだけど、最初に書いた通り特に買ったものが無いし、仕方ないから公演中にいおリウムのキャップ吹っ飛んで失くしたー!って写真でも貼ろうかと思ったけどそれも帰ってきたらバッグの奥底から出てきたし、あとはもう昼間に撮った中野サンプラザの写真しか貼るものないや。 帰りに撮ればよかったのに忘れちゃったんだわ。

と思ったけど、今日も公式Twitterが円陣の写真アップしてくれてたから、これを拝借して貼っておけば綺麗に締まるね。

おわり。