私、普通のプロデューサーに戻ります!

こんどのお知らせはエイプリルフール終了のお知らせです。 ファンを装って裏でこっそり雪歩のファンサイト運営するっていう設定、一度やってみたかったんだ。 「プロデューサー見てください! ついに私のファンサイトができたんです!」→で、あとでバレてバッドコミュニケーションドゥドゥドゥドゥドゥーみたいな。 ノベマスでそんな話あったような気がするけど。 スマホ版の方だとデザイン変わってなかったから、そっちで見てる人にはイミフだったかも。 もうデザイン戻しちゃったから、スマホで見てた人は一番下に貼ったキャプチャ見てください。

これやるために最近のファンサイトってどんな雰囲気かなぁと調べに行ったけど、今はファンサイトってあんまり見ないね。 2005年とかそのあたりくらいまでは、アイドルの名前でググるWikipediaとか本人の個人ブログより先にファンサイトが上に出てきてたような記憶だけど、今はある方がレアなくらい。 アイマスでも、2008年か2009年ごろにググったときは、アケマス時代に立ち上がったと思しき千早と雪歩のファンサイトがあったのを見た気がする。 ただこれも既に更新止まってた様子だった。 今時個人運営のファンサイトってのは流行らないんだろうね。 同好の繋がりってのはブログやTwitterとかで事足りるし、そのどれも簡単に始められる時代にあってわざわざホームページ作って運営するっていうのは面倒なだけでメリットは少ないだろうし、そりゃ廃れるよなぁとか、そんな風なことを思った。

アイマスも公式でファンクラブやってくれりゃいいじゃんとたまに思うけど、まぁ我々はプロデューサーだからファンクラブってのはおかしいだろっていうのはひとまず置いといて、グッズ販売ならララビットがやってるし、会報みたいのはあったとしても隔週くらいでやってくれないと届く頃には情報古くなるだろうし、やるとしてもライブチケット先行予約ぐらいかねぇ。 その辺もアイマス2の社員証とか、シャイニーフェスタのバックステージパスとかでやってたっけか。 社員証は最近効力発揮するようなことないけど、あの持ってることを自慢したくなる感じがいいんだよね、財布にいれていつも持ち歩いてる。 そういえばG4U!についてたアイグラも、あれは雑誌っていう体ではあるけど、小冊子の雰囲気がどことなくファンクラブ会報っぽくもあって好きだな。 アニマス以降はプロデューサーよりはファンとして追ってるような人も増えただろうし、公式ファンクラブとか設立してくれてもいいんじゃないかなぁと思う。 つーか伊織ちゃんファンクラブまじで設立されねぇかな、絶対入会するんだけど。 はらみーみたいに「はやーファンクラブ会員なのにチケット先行販売取れへんかったー」的なことをやりたい。 季刊くらいでいいから会報作ってくれたりすると楽しいんだけどな。

とまぁファンサイト管理人ごっこやりながらそんな風に思った。 せっかくなんでバナーとキャプチャ残しておきます。 工事中のページもなんかのときに再利用できそうだからこれも残しとく。