シンデレラガールズ1周年

今日でサービス開始1周年なんだってね、おめでとうございます。 この一年を振り返ってとかの話をしようにも、モバマス始めたの先月だからこれといって書けることはないかな。 だからこのエントリはCD第三弾の話がメイン。 去年シンデレラガールズ始まった頃は確かガラケーでしか遊べないこともあって様子見だったし、そのあとしばらく遠巻きに眺めててここで言及したのはCD出るって決まった時(CD出るってさ - star light, star bright)が最初だったからなぁ。 ただあの頃は、1年後まで勢いが続くか半々くらいに思ってたけど、実際1年たった今になってみればまだまだしばらく続けていけそうな感じだね。 正直ナメてました。

そんな1周年、今日は1周年記念のキャンペーンとかいっぱい発表あってだいぶ興奮したね。 予告されてたやつはもちろんだけど、シンデレラガールズCD第三弾の方はもうちょっと先だと思ってたから寝耳に水、完全に不意打ちだった。 告知バナー押すとき指先震えすぎワロタwww みたいな。 まぁ考えてみりゃ未央ちゃんのCV発表にあわせた方がいいだろうし、このタイミング以外ないな。 第三弾発表がもっとあとだったとして、そん時未央ちゃんだけ既出ってのもなんだし。

で第三弾の声優さん、どの方も名前くらいなら見たことあるなあ程度で具体的な役名とか作品になると今回もほとんどわからんw 十時愛梨役の原田ひとみは、割と歌ってたよなあってくらいの認識で、でもefの悠久の翼くらいしか知らなくて、とときんと全然雰囲気違うっぽいからイメージ沸かない。 ドリクラにも出てたみたいだけど、歌までは聞いたことはなかったと思うし。 とときんの方もまだ遭遇してないからよく知らないんだけどさ。 川島瑞樹役の東山奈央異国迷路のクロワーゼ見てたから声は分かるけど、知ってるのそれくらいだし、しかも幼い少女の役だったからこれまた川島さんと雰囲気真逆でイメージ出来ない。

まぁこれまでの第一弾・第二弾も実際CD聴くまでどうなるか想像つかない子ばっかだったし、来年1月の発売を楽しみに待ってましょうってところだね。 蘭子ちゃんが想像より声が可愛かったってくらいで、これまで想像してたものと声のイメージが全然違うってことは無かったから、今回もその辺は大丈夫だろうね。 発売までの間に誰が誰の役か、名前一致させないと。 これは毎回の楽しみではあるけど、01〜10の子たちだってまだ完璧じゃないのに、また増えちゃって覚えるの大変。

ところで来年1月にCINDERELLA MASTER 011-015が出るとなると、同月にでるぷちますキャラクターCDと生っすかSPカーテンコールと、把握してる限りでも合わせて10枚はアイマスのCD出ることになるんだが。 これ今までで最多じゃね。

あとはボイスが付いた件。 モバマス始めた当初、モバマス始めてみた - star light, star brightで「一言挨拶とかで声かけてくれるだけでもだいぶ気持ちが入る」とか書いたけど、ひとつきちょっとで実際に声が付いちゃったりするともう笑うしかないねw アイマスのあったらいいなは既にあるか、ちょっと待てば出てくることが多々あるから困る。 出ないものは全然出ないけど。

ボイスが付きますって告知が出た時は、アルバムで見れる自己紹介の一文に声が付くくらいだろうと思ってたんだけど、セリフというセリフすべてに声が付いてるみたいで驚いた、徹底してるなあ。 自己紹介の一文だけでもなんだか嬉しくて数回繰り返し聞いちゃってたんだけど、マイスタジオ開いて島村さんが喋ってたりするとそのたんびについ聞いちゃう。 やっぱ声が付くとそこに居る感がだいぶ強くなる。 ニュージェネレーション(って呼び名であってるかな)の三人は、始めてしばらくしたら他に強い子出てきたから早々にフロントから外しちゃったけど、今はバックメンバーに強い子たくさん増えたし、こうして声がつくとまたしばらくの間フロントメンバーに入れておいてもいいかなぁって思える。 流石に三人一緒には入れづらいけど。 あと声のアイコン付いてなくても声が聞けるんじゃないかとついセリフ欄押しちゃうようになってしまって非常に困っているので、運営に於かれましては他の子たちにも声つけてあげることをどうか検討してくださいますよう何卒。

そうそう、これは1周年関係ないけど、連続ログインボーナスでガチャチケットもらえたから引いてみたら、雪歩引いた。

これまでも雪歩を選ぶと良い事あるとか、良い事あった時は雪歩に関連することとかあって、まぁ単に雪歩好きだから雪歩がらみで良い事あると運命感じちゃうってだけの話なんだけど、これまで割とそういうことあったのに加えて、今回また雪歩。 なんとかガチャとかいっぱいあってよく分からんからとりあえずどれでもいいやと適当にやってみたら、前から欲しいなぁと思ってた雪歩引いたわけで。 やっぱ雪歩は守護天使だなあって思った。 ラッキーアイテムは雪歩。 ローソンキャンペーンの雪歩フィギュアは当たんなかったけどね。