中二病でも恋がしたい! 本編先行上映イベント

あず充してきた。 どうせ当たんないだろうなーと思いながら試しに応募してみたら当選してびっくりだったんだけど、まあとにかく当選した先行上映イベントが今日だったから行ってきたよ。 中二病先生ことあずみんの赤いベレー帽みたいなお帽子が可愛かったです、あと絶対領域

(2012-09-27)レポきてる→TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』、最優秀中二病先生が決定!? 東京で先行上映会イベントを開催 | マイナビニュース

アニメ本編

先にアニメ本編の感想書くね。 つっても放送前だしあんまりネタバレすんのもアレだから、とりあえず超面白かったよってところかな、映画館であんだけ笑うことなかなか無いもん。 声出してワロタってやつだ。

1話と2話が上映されたんだけど、そのうち1話で特に好きなのは、主人公のダークフレイムマスター・勇太が保健室で「話聞けよ!」みたいなシーンで発奮して画面中をピンボールみたいに飛び回った後に薬品棚が倒れるところ。 ギャグシーンの誇張された表現の後にまた普通の会話に戻るんだけど、薬品棚は倒れたままで話が普通に進むのがなんかすげえシュールだった。 アイキャッチ挟んでBパートになった後には薬品棚が何事も無かったかのように戻っててこれまたワロタ。

あー説明するまでもなく番宣にあったは。 これ。

2話の方は後半のバトルシーンが一番おもしろいところなんだけど、個人的には、くみん先輩と六花の家に行くシーンが大好き。 家のドアの前で三人話してるシーンで、ドアノブの上にと電卓が貼り付けてあるのがチラッと見えた瞬間、六花が次何やるか想像できちゃって吹いた、ああこの家は暗証番号入力しないと入れないんだなーって。 たぶんきっと入力する番号3回間違えるとこの部屋自爆するんだぜ。 ちなみに2話はいきなり水着回です。

他にも面白いとこ盛りだくさん、序盤からニヤニヤしてたんだけど、途中からだんだんこらえ切れなくなって、二話終わった頃には笑いまくってもらったクリアファイルで顔あおぐくらい。 そうそう、入場するときクリアファイルもらったんよ、これ。 絵柄はこないだまで公式トップページに出てたやつ。 今トップページは4人の絵だけど。

このアニメやるって知った頃は中二病患ってる子たちの痛々しさを遠巻きに見ながらニヤニヤする系のアニメかなあと思ってたんだけど、タイトルに中二病って付いててもいわゆる厨二アニメの鬱陶しいお説教とか背筋がゾワってするようなセリフ回しとか無い(あるっちゃぁあるけど当人たちはともかく視聴者からすりゃギャグでしかない)から拒否感なく見れる。 こいつら思春期まっただ中だなあと、邪気眼ほどの重篤な病患ったこと無くても私にもこういう時期がありましたって感じで、ニヤニヤしながら眺めるってのは確かだけど、こいつら馬鹿だろ面白いだろ笑えよみたいな嫌らしさは感じ無くて、むしろそういうの分かるなあっていうのがあるから一々可愛い。 あとあれだね、聖地巡礼とか好きな人はこの作品でも楽しめるんじゃないかな、いろいろ実在する箇所モデルにしたっぽい風景出てるし。

こういう感想上手く書けないからこれにてドロン。 他にもっと上手く書いてる人たくさん居るだろうから、気になる人はググって。

トーク

続きましてはキャスト陣のトークのお話。 記憶が曖昧だから、ところどころ間違ってるだろうけどその辺は予めご了承。 他に参加した人もついった他で書いてるだろうから、そっちと合わせて読んでもらえれば。

まずは衣装チェック! あずみんは最初に書いた通り。 他の三人の衣装も書こうかと思ったけど、ここに書くより多分写真みた方が早いので、参加できなかった残念な皆様におかれましては公式のイベントレポートで写真上がってくるのを震えながら待つがいい、ククク…。 と思ったけどあずみんもすみぺもついったに写真上げてたわ、チッ。 まぁ私はこの目に焼き付けてきましたけどね。

https://twitter.com/Uesakasumire/status/249519633009344512

最初、まややんだったか誰の発言だったか、手振る客席みて「ピクミンみたい」って表してた、我々食べられちゃうです? 1話上映が終わったあとのトーク、4人で京都アニメーション行って絵描いたり色塗ったりしたそうで、アニメ制作全行程動画になるまでをひととおりを体験したとかで、そんときの話してくれた。 これ思うにBD・DVDの初回特典映像とかになるんですかね。 曰く、京アニは保育園みたいでほのぼのした雰囲気らしい。 あたしも中二病先生に保育されたいです(^p^)

2話上映後。 まさかの陽菜ちゃん情報、あずみんちのフェレット。 長いことブログに陽菜ちゃんの写真載せてなかったから気になってたんだけど、実家から引っ越したからあんま会えないってのを最近知った。 で、その陽菜ちゃん。 2話で猫に羽付きの服着せてたんだけど、それと似たようなのを陽菜ちゃんにも着せてたそうで、リード付けてお散歩できるようになってるそうな。 でも陽菜ちゃんお外でお散歩するの好きじゃないらしい、ワロタw

「三年B組邪気眼先生」 タイトルどおり、なんか邪気眼っぽいセリフ言うコーナー。 浅倉女教師の「俺とお前はソウルメイト」は、高校の昼休みの時これまんまの経験あるから困る。 ようはボッチ飯してて同類を発見したときに使うセリフだとか。 俺は別にあいつのことソウルメイトだとは思わなかったけどな。 ちーちゃんの「黒が白に侵食されてしまったか…」みたいな奴はそのセリフよりも、由来になった「まや毛」の印象のが強い。 まややんの白いもこもこの服から白い毛がちーちゃんの黒い服に付くって話だったんだけど、その後も度々まや毛まや毛言ってたw そのまややんの「東洋の神秘」がうんたらってやつも、カレーって東洋じゃなくてインド洋じゃんっていう福山潤の華麗なツッコミの方しか覚えてねえw

この四人の中からあずみんとすみぺが決勝に進出して、また二人それぞれセリフ言うんだけど、あずみんの「前世からのカルマがどうこう」と比べたら、すみぺのこっちのが印象強いのは仕方ないねw


https://twitter.com/Uesakasumire/status/249526447394414593

噛んだ時のリアクションが非常に可愛かったw しかも仕切りなおして言い直したあともまた噛んだしw でも結局勝者はあずみん、見事中二病先生の座に輝いたのでした。 おめでとうございます!


https://twitter.com/asakura_azumi/status/249516399767199744

ちなみにこれ今回は「第一回 中二病講座」だった、これ続くのか、次はどこでやるのかなラジオかな。 なんかニコ生やるって言ってたから、どうせなら映像付きで見たい。

あとは監督が登壇して作品についてとか中二エピソードとか。 監督が言ってたシュナイダー・クロイツナッハとかすげぇ分かるわ、やっぱドイツ語のかっこ良さは厨二的琴線に触れる。 アフレコ現場を見てどう思いますかっていうあずみんの質問に対して、「心配されるようなことは全くない」って答えてた。 今日はあずみ様っぽいのが出てくることはあってもあずとさはそんなでもないなって思ってたんだけど、監督のこの言葉聞いたあずみんがここぞとばかりに「ツイッターに書いて拡散してください」って言ってるのを見て、最後の最後であずといとこ入れてきたので、あぁこれでこそあずみんだと思った次第。

だいたいそんなとこ。 そういえば撮影用のカメラ入ってたっぽいから今日のイベントはなんかに映像特典とかで収録されんのかな、京都の方はどうだったんだろ。 とりあえず本放送とラジオとニコ生とCDの発売が今から楽しみでワクテカしております。

あとそうだ、私「漆黒に躍る弧濁覇王節」がすげえ大好きなのでこれは是非CDに収録して頂けますよう何卒よろしゃす。