Lazward 〜Mineko Yamamoto Works Best〜/山本美禰子

アトリエシリーズアーランド三部作の主題歌入っててフルで聴けるならこりゃポチるしかねぇって話だったのに珍しくkonozamaりやがって全くもう。

Lazward ?Mineko Yamamoto Works Best?

Lazward ?Mineko Yamamoto Works Best?

収録曲の内容については全曲試聴があるここhttp://www.team-e.co.jp/products/kdsd-00545.htmlか、本人が始めたウェブラジオhttp://www.charis-node.jp/radio.htmlの0回で全曲紹介やってるから、そういうのが知りたい人はそっちに行って聴いていただいたほうが話は早い。 感想とか読みたい人はチャンネルはそのままこのあとスグ。


アトリエ主題歌をフルで聴くならサントラ買うしかなさげだったけど三枚買うのはキツイなぁって思いながら長いこと迷ってたところに耳に入ってきたリリース告知。 トトリのOPの#12「Pilgrimage」はこっち d:id:ultimei:20111005:1317757095 、ロロナの#1「Falling, The Star Light」はこっち d:id:ultimei:20120204:1328299844 で感想ちょろっと書いてたと思うから飛ばすとして、メルルの#2「Cadena」はここhttp://www.4gamer.net/games/130/G013030/20110421072/で聴けるフルバージョンを聴いた時に涙腺ぶっ壊れて鼻から涙垂れるほど感動したのがこの人の歌聴きたいってなったそもそもの原因かな。 Cadenaは、メルルBest版買って遊んだらそんときに改めて感想書くつもりだからまだ書かないけど、それはともかくとして、Cadena含めたこの三曲が入ってる時点で買うのは決まりだったし、歌声・曲のジャンル的にも他に収録される曲も好みっぽそうなのはわかってたからそっちも楽しみで、実際どんな曲が入ってるかウキワクしながら開けて聴いてみたらばっちし期待通りだったね。
ワークスベストってことでいろんな作品の主題歌・挿入歌入ってて、それぞれ雰囲気・曲調違ってて楽しい。 ブリハマチ流行った時期にその流れでちょっと聞いたことがあったアルトネリコの曲も入ってるしね、初めてつまみ食いじゃなく通しで聴いてみたけどやっぱり不思議というか面白いというか。 好みじゃないって意味でのハズレな曲はもちろん無かったんだけど、こういうのも入ってるんだねってところで予想外だったのが#3「Legend」。 割と早いテンポにリバーブの効いたボーカルとキラキラしたサウンドが綺麗で心地良い曲。 トランス風味の曲って時点で「おお」って思いつつ、元々好物だけどこのアルバムでこういうジャンルの曲が聴けると思ってなかったからなんか得した気分。 あとは、#2「Cadena」みたいな力強いのとか、#4「冬のダイヤモンド」とかの可愛さのあるのとか、曲によっていろいろ違って歌声・歌い方が幅広いなぁとか思った。 特に#8「奏〜kanade〜」は前半の少女の囁きのような声から後半で一気に変わるから曲調と相まって幻想的、魅力的だね。 そういう発見があったもんで買って良かったと思う。
何回か収録順にひと通り聴いてみたけど、この一枚の中だと表題曲の#11「Lazward 〜風の行方〜」から次のトラックの#12「Pilgrimage」の流れが特に好きだね。 そういう意図を込めたかどうかはわかんないけど、この2曲は曲の並びもあってなんとなく繋がりを感じるし。 その前の方にある#9「虹の船」から静かな曲、いい意味で眠たくなる曲が続くんだけど、日の出直前の空が青白くなる頃、眠りに落ちるギリギリのところでうとうとしながらLazwardを聴いて、夢か現実か曖昧な不思議な感覚を味わってるうちに次の曲に移って、Pilgrimageのイントロで川のせせらぎが聞こえてくるところで目を覚まして朝日がさしてきたりすると最高に雰囲気味わえるんじゃないかなぁとか思った。 効果には個人差しかないだろうけど。 とにかくこの2曲には、そういう日が差し始める直前直後とか、夢と現実とか、そんな感じの繋がりみたいなのがある。
だいたいそんなとこかな。 外に持って行って他に人が居ないようなところで海とか空とか眺めながら聴きたい1枚だけど、全部で1時間弱だからちょっと物足りなく感じるってのはあるかも。 聴き終わったところでもっと聴いてたいと思ったからCDの収録時間めいっぱいに詰め込んで欲しかったね。 無理矢理文句つけるとしたらそこだな。 まぁもっと聴きたかったら2枚目のアルバム買えってことですねわかります。 買うから早く出してください。
あとは、#14「Cadena (Live Ver.)」聴いてて思ったんだけど、歌詞カードには英語のパートの詞が載ってないんだよねぇ。 テンション上がったときは「sing your song なんとか sing うんたら〜 かんたら」のところとか一緒に歌いたくなるんだけど、歌詞がはっきりしないから歌おうとしてももにょもにょってなっちゃう。 おとのはのしらべには載ってるのかな。 Live Ver.は締めには丁度いいだけでなく最後の「Ah, fly so high!」がとっても可愛いので必聴。
ところで、ラジオで山本美禰子の字は「中にバッテンが四つ入る」って覚えてって言ってたけど、変換するときはそれでいけるけど、書き取りして練習しないと書けるようにはならないねw ラジオもまったり落ち着いた雰囲気が聴いてて心地よかったのでお勧め。