アイドルマスター2 感想

壁紙もらえてほくほく。 期限迫ってたアンケート回答したんだけど、漠然と感想書こうとしてももはやそれが当たり前になってて有り難味薄れてたり聞かれないと思い返せなかったりだから質問・選択形式になるといろいろ出てきておもしろかったから、書けなかったことも含めて。 質問内容漏らすなとは書いてなかったけど、書きたいように設問変えた。


Q:竜宮小町とジュピター


最初のユニットのときは、ジュピターに敗北したらジュピターが大賞をとるエンディングになると思ってたし、別にそうなっても仕方ないというかそれでもいいと思ってたんだけど、強制的に巻き戻るってのはやな感じだった。 話が前に向かって進んでるところで自分だけがひとり巻き戻されたことを知ってるのに他のみんなはそんなこと知らずにいつも通りっていうのは結構きつい。 しかもその状態で同じ話二度も読むのはだるい+きついで気が重くなるから、どうせ巻き戻るなら直前じゃなくてもっと前がよかった。 SPのランクアップ失敗みたいに、リトライするかどうかを選択できるようになってれば良かったかなーって。 SPは易しかったから1回くらいしかリトライした記憶無いけど、結構週戻ったよね、あんな感じにしてくれたらよかったとこれ書いてるとき思った。 っていうかそもそも負けたらジュピターが大賞とって残念なエンディングで終わりっていうシナリオが用意されてても良かったのに、用意するのちょっと大変だろうけど。
で、要はジュピターに勝てればいいんだけど、余裕で勝てるようになると今度は存在が空気になっちゃうっていう。 竜宮小町もだけど、出番あんまなくね? 一人一人はストーリーに絡んできたりでたまに出てきたりはするけど、ユニットとしてはフェスくらいでしか出てこないし、ランキングで名前見るくらいなのはちょっと寂しい。 竜宮小町で1年に1曲しか出さないのはファンとしては寂しい限りですよ律ちゃんP、大賞無理でもいおりんがいれば台湾の部門賞とか獲れる気がするのに。 活動期限伸びた後は毎週地獄の特訓で重いコンダラ引いてんのかな、鬼軍曹怖ぇ。
アイマス2としては竜宮小町の新曲とかアイドラとかで律ちゃんPの一日とか見てみたいし、ジュピターのも見てみたいんだけど、やっぱいおりんと一年過ごしてみたいからアイマス3では765プロの全員がプロデュースできるといいかな。

Q:好きな登場キャラクター


声がついてる人は全員。 961プロは社長も含めておもしろアイドル輩出所、所々ウザいけど「うぜぇwww」って程度だったからねあの人たち。

Q:ストーリー・キャラクター以外


全体的に意外とむずかったけど、無印みたいにダルくはないから楽しめる。 フェスはむずいけど、オーディションはちょっと退屈かも。 ボーカルレッスンは押すボタンが多いとトチるからムズい。 ちょーボーカルレッスンなら時間長い分ボーナス獲りやすいけど、スケジュール的にやりにくいから悩みどころ。
ボタン押したときの効果音、あれいちいち小気味いいから無駄に力入れてみたり「えいっ」とか「行けっ」って言って押しちゃう。 今まで効果音気にしたこと無かったけど、2はすごくよくできてる感じ。
フォトで連写できなくなっちゃったのは仕方ないのかな、1280x720で撮れるのは綺麗だし全身が写って超うれしいし、失敗したのを消す順番選べるのもいいんだけど、ただ動きの速いシーンが連写で撮れないからなー。
あとこれ書き損ねたけど、タイトル画面。 あの音楽聴くと楽しくなってくるし、DSだとそれに加えて三人合わせてタイトルコールもあるからさあ始めようって気分になれてよかったんだけど、2でも誰か一人がタイトルコールしてくれるのが盛り上がる。 最初に全員揃ってのタイトルコール聴いたときは感情がバーストした。 あれいいよ。 あとメニュー画面の背景がカタログの絵になるのも退屈しなくていい。

Q:購入した理由ときっかけ


アイマスなら基本的に無条件降伏。 だけど2で一部か全部かキャラ入れ替わってたりしてたらどうかわかんなかったし、今回は765プロ全員が出るからってのが理由になるのかな。 きっかけはd:id:ultimei:20110414:1302720957で書いたインタビューのhttp://news.dengeki.com/elem/000/000/275/275837/

Q:所有しているハード


アイマスが出てるハードは全部って書こうとしたら携帯だけ持ってなかった。 アイモバちょっぴり楽しそうですぅ。

Q:次回作に希望すること


アンケートの選択肢に入れるなら最初からつけて欲しかったと思ったパートエディット。 選択肢にはなかったけど、カメラもステージ見ながらリアルタイムでいじるの難しいからエディット機能つけてほしい。 あと無印で俺々妄想ストーリー描きながら遊ぶのが好きだったからフリープロデュースモードにもチェック入れておいた。 三人も十分楽しいけど、ユニットの人数は好きに決められるならそうしたいし、カルテットとかもやりたい。 あと、春香・千早・美希でスタンドマイクを使ってしっとり歌う曲とか夢だし、ほとんどダンスだけで魅せる曲とか響・真あたりにやってもらいたい。
3つしか選択できない設問がおかしい。

広告を非表示にする