THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演1日目&2日目 (LV)

イベント公式→THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

1日目

TOHOシネマズ 流山おおたかの森で参加。

会場の様子等

  • 空席はいくつか見かける程度。
  • 最終公演なだけあってみんなテンション高い。 ライブタオル等グッズ装備勢も多い。
  • 女子率は高めだった。 2割は超えてそう。
    • 今まで参加した会場とは違うから単純な比較はできないけど、女子率だけじゃなく若い子、初参加っぽい雰囲気の子も多かった。
    • 他の公演は行かなかったけど、最終公演だから見に来たっていう人は比較的多そうな印象。
    • ライブ慣れしたPは多かった一方で、同時に普段はあまり来てなそうなPたちも混じってて、幅広い層が集まってた。
    • 過度に騒がしいこともなく、いまいちなノリでもなく、盛り上がりは上々だったので、初めて来た人でも雰囲気に乗れて楽しかったんじゃないかなあと思う。 実際聞いたわけではないからわからないけど。
  • 入場したら既に暗転してちひろさんが映ってたので、名刺交換とかやってたのかどうかは不明。

開演

  • 前説
    • 久々のちひろさん影ナレ
      • かわいい。 ライトの色で嬉しくなってリクエストしてみたりしちゃって、テンション上がり気味なの可愛かった。
      • 手持ちの緑ということで智絵里ライト振ってて思ったけど、そろそろちひろさん専用ライトが出てもよいのでは。
      • 「長時間・途中休憩なし」と知らされた瞬間の湧き上がりっぷりは毎回笑う。 みんな元気だわw
  • 前奏
    • 先頭ゆかちん
      • 照明があたって表情が見えた瞬間ニッコリ笑顔だったのを見て、嬉しくなった。 前奏の間もずっと楽しそうに行進してて、良い。
    • 多い
      • もうどこに誰がいるかよくわかんない。
      • この後の最初の挨拶も、自己紹介に一言加える程度で駆け足だったのが笑う。
      • 自己紹介の際にアイドルのイラストと名前を添えてテロップ出して欲しかったんだけど、LVでは出てなかった。


  • #2『アップルパイ・プリンセス』
    • 1日目の目的の一つだったわけだけど、冒頭いきなりこれだったからだいぶキョドった。
    • ダチャーンがシンデレラとして歌ってるのを見るのはこれが初めてだったということと、現状シンデレラ声優の中で一番古くから知ってたのがダチャーンということが混じって、なんだか不思議な気持ちで見てた。 初めて見る愛梨としてのパフォーマンスだからフレッシュ感みたいな新鮮さもあり、でも歌やパフォーマンスは別のところで見聞きする機会があったから納得感も同時にあり、それ故の不思議な感覚だった。
    • なんにせよ、ようやく愛梨のステージを見られたということが感慨深い。
  • #4『追い風Running』
    • ショートヘアのボーイッシュ感かわいい。
    • 本人がMCで結構動いたと言ってたとおり、体全体の動きは多かった。 ただ、立ち位置はそんなに変えずに歌ってた印象だから、ステージ駆け回りながら歌うようになったらもっと爽快感あったかもなあと思った。
      • 2日目しょっぱなの『熱血乙女A』と比較してはいけない。 あれは走り回りすぎてて笑った。


  • MC2
    • ダチャーンがそこにいて、一緒にトークしてるのがただそれだけで嬉しかった。
    • フリフロ三人組の初々しさたまらん。
  • #7『kawaii make My day!』
    • \kawaiiiiiiiii!!!!!/
    • リズム的にすごく合う乗りやすい曲だし、コール楽しいし、可愛いし、言うことなし。
    • 最初三人分のピンク色振ってたけど、途中から黄色が多いことに気づいて「あ、そっか」ってなった。
      • そろそろシンデレラ公式電気棒にもユニット専用ライト用意して欲しいなって思った。
        • ユニットメンバーの各カラーと、ユニットカラーの切り替え式で一本出せば良いと思う。 メロイエとCIとPCSとMasque:Radeのやつ作ってほしい。 商品化希望。
    • 初披露にしては緊張感や硬さがほとんど気にならなかった。
      • これはメロイエに限らずフレッシュ組の人たち全般に同様で、MCとかでも「緊張した」って言葉よりは「楽しかった」って言うようなコメントが多かったし、それというのもツアー各公演を経てきたというのがまずあるとして、他にも裏ではベテラン組が慣れてない人たちを適切に引き上げて「楽しい」って言えるような雰囲気作りしてただろうことは他のトーク内容でも感じられて、流石シンデレラは人数と人材が豊富なだけあってそれが強みだなと思った。
      • そういう雰囲気で楽しげに歌ってたからこちらはただ楽しむのみでいられた。 とてもよいメロイエ初ステージだったと思う。
    • 翌日SSAけやき広場に行ったら、自販機の補充で箱詰めされた飲料が運ばれてるのをみたけど、他の飲料が1箱ずつくらいなのにメローイエローだけ4箱くらい積まれてるのを目撃して笑った。 君たち消費しすぎでしょうw
  • #9『桜の頃』
    • ひよりんがサイドステップからぐっと踏み込んで移動するところで髪が後ろになびいてスクリーン外に消えていくところが最高に熱かった。 デレステMV実写化!!って感じだった。 ひよりん名場面集第一位。
  • #11『We're the friends!』
    • 「もうこの曲も3年かぁ…」と、感傷に浸ってた。
    • ロッコで群衆の間を移動していく様を見てたら、同じく群衆だらけだったウィアフレリリイベの光景と、当時はまだ1stを終えてすぐの時期だったことを思い出して、「思えばシンデレラも遠くまできたもんだ」みたいな。


  • MC3
    • メロイエ
      • デレラジメロイエverについて語ってくれたのが嬉しい。
        • あれすごい面白かったし初々しかったのがよかった、時を経た今やったらだいぶ違う雰囲気になるだろうし、またやってほしい。
        • デレラジ・デレパで人数抱えきれないなら、アイステにゲストで出すよりは特番形式で一本やればいいのにと思う。
      • 「3人の曲が歌えた〜」って喜んでる姿を見て言葉にならない気持ちが沸いてきたところで、都丸氏自身が「尊いな〜」とか言い出して笑った。 それな!
      • MCでもとりあえずドーナツとか言ってて「かな子みを感じるなぁ」と思って、メロイエwithかな子とかやったら楽しそうだなと思ってたら、そのあとのメドレーで早速『ドーナツによるショコラ・ティアラ』が実現してめっちゃ笑った。
  • #14『祈りの花』
    • 以前の福岡公演では、照明で影を作って認識をぼかす演出(?)をやってたけど、今回は曲の途中でピントをぼかす演出をやってて、あえてぼかすことによって見てる人自身が持つイメージを引き出させたうえで実際の姿と重ねあわせる効果があって、相変わらずいいなと思った。
    • あとはサビの途中でクルッとターンするところが「ててててっ」ってSEが鳴りそうで、歩き方が超かわいい。 終始綺麗な振り付けと歌に見入ってると突然可愛さだしてくるので油断してるとやられる。
  • #15『命燃やして恋せよ乙女』
    • 背景に流れるMVで楓さん登場。
      • 曲の途中で楓さんの姿が消えたとき、一瞬サプライズ出演のための演出かなと思ったんだけど、そんなことなくて良かった。
        • 今回の5thはサプライズ出演がないところがいいところだと思ってる。 たまたま見に行った会場でそういうサプライズがあったらそりゃ嬉しいけど、ツアーみたいに回数が多いとある程度取捨選択しないとならず、出演者リストを見て決める際に「サプライズ出演があるかも」とそのリストを疑ってかからないとならないというのは困るので、今回サプライズが無かったのは次回に安心が持てる。
        • 出演者リストにない人を当日いきなり出すってことに対して昨今は若干不誠実さを感じるようになってきたので、それをやらなかったのは評価してるポイント。


  • MC4
    • なつ姉が「オラついてる乙女たち」呼ばわりしててゲラゲラわらった。
    • そこから曲の話に入る際に、えってぃさんがまずリリースの宣伝から入るあたりにギリギリ感を感じてさらに笑った。
    • その横でゆみり氏がすげえ楽しそうにしてたのを見て和んだ。
  • #20『With Love』
    • 乙倉ちゃんも入ってくれたのが嬉しい。 可愛い子が歌ってくれるのはテンション上がる。
  • #22『銀のイルカと熱い風』
    • これも目的の一つだったから、見てる間は嬉しいなぁ〜って気分で見てたけど、この後のメドレーの影響で細かい印象吹っ飛んでしまったのが悔やまれる。
    • この曲は青か水色に染めたいので、一人意地になって水色振ってた。 この手の曲調だと君たちすぐオレンジ色にしちゃうからなー。


  • MC5
    • 全員揃って並んでたけど、真ん中の方でなつ姉とゆかちんが中心になって繰り広げるトークは安定感あってさすが。 福岡で見たばっかのものをまたすぐにみられたのが嬉しい。
  • Serendipity Medley〜
    • このパートいろいろありすぎてよく覚えてない。
    • ロウ・イエローによる『Happy×2 Days』
      • これはもう嬉しさしかなかった。
        • もしかしたらライブで見れるかもと思って、デレステMVでCANDY ISLANDに『kawaii make My day!』を歌ってもらったり、逆をやったりするのはやらずにいたんだけど、ほんとに見れて、しかもメドレー1曲目だったから「おフッううおおおおおおおお!!!」みたいな変な叫び声出た。
        • めっちゃ可愛くてHappy×4 Daysだった。
        • こんどはCANDY ISLANDによる『kawaii make My day!』が見たいぜ。 DJぴにゃ、頼む。
    • ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』
      • なんでアーリーウィングはライブ中にたべもの食べる人たちばっかなの?w
      • 事務所繋がりは抜きにしても、かな子法子コンビで今後も何かしらやってほしい。 逆バージョンも見たい。
    • キュートが歌う『Orange Sapphire』
      • おーれーんじさーふぁいあ\キュート!/じゃないのかよw
    • 以降しばらくテンション上がってたので記憶が飛んでる。


  • #26『あんきら!?狂騒曲』
    • あーんきら!のコール&レスポンスが最後つぶれちゃったのが惜しいね。 れいちゃまがだいぶハピハピしてて、なんて言ってるか聞き取れなかったから返せなかった。
    • でもゆきんこさんが「あちゃー」みたいな顔してたのがちょっとかわいかったし、あとで裏で反省会やるのかなあと思ったらちょっと和んだ。
  • #27『Nothing but You』
    • これを楽しみにしてた。
    • のだけど、かっこよかった・ピカピカしてて綺麗だった、くらいのふわっとした記憶しかもう残ってない。


  • 締めの挨拶
    • りっかさまが、シンデレラガールズも人数多くなってきて分けられたりするんじゃないかと心配してたって話してたけど、そう思うくらいに今の在りように良さを感じてるところが見えて、良いものを見た気分。 そのへんの心境が今回の出来に繋がったんだろうと思うし、公演中のフレッシュ組の様子からもそういう心境に至るのが伝わってきた。
    • ゆきんこさんの「悔いはないが満足もしてない!」みたいな発言、心強い。 毎度最終公演でのゆきんこさんの言葉は刺さるしありがたい。

2日目

イオンシネマ浦和美園で参加。

会場の様子等

  • 空席は僅か。 ただ一箇所連番で4席くらい空いてた場所があって気になった。
  • その他、参加者層の広さやテンション感は1日目と概ね同様。
  • 2日目も入場時既に暗転してたので名刺交換等の交流の有無は測れず。
  • 初めて来る会場。
    • アクセスがそんなに良くないし、駅からも微妙に歩くし、さらに劇場は駅から遠い側。 地味に不便。
    • ただこの会場が追加されなかったらLVですら見れずに終わってた。 ありがたし。

開演

  • 前説
    • 1日目に続いて2日目もちひろさん楽しそうに遊んでて笑った。
  • 前奏
    • 人数多い
      • これも1日目同様もうどこに誰がいるのか…みたいになってたけど、ツインテールゆらゆらしてる子が居たのでよくみたら楽しそうな笑顔で旗持ってて、そらそらかわいい(*´ω`*)


  • #2『熱血乙女A』
    • あー、もうしょっぱなからテンションMAXで行く方針なんですね、と理解。
    • ステージ全力疾走すごかった。 その後ちゃんと歌いきれるの半端ない。
  • #5『キラッ!満開スマイル』
    • 「キマッタ!」のときの津田ちゃんがまさに(>ヮ<)みたいな表情で超かわいかった。
    • あっさむの歌い方が浮かれた感じで、毎度の感想なんだけどまじフレちゃんって感じで、曲のノリと合ってて面白い。 クスってなった。


  • MC2
    • 満開スマイルチームが、お笑いっぽいCuと真面目Cuに分かれてるの笑った。
    • 他にもいろんな名言生まれてたから埋もれがちだけど、津田ちゃんの「ピンクになればみんなCuなんだよ!(半ギレ」が地味に好き。
      • シンデレラ津田ちゃんの"可愛く!"に掛ける情熱は熱い。
  • #7『輝く世界の魔法』
    • はらぼうとなおぼうは雰囲気が似てるんだよね。 見てて何度か「あれ?」ってなった。
    • ぱるにゃすの満開スマイルも見たかったね。 なんで居ないのかなと思ったけど、こっちで馬車に乗る準備があったなら仕方ない。
  • #8『エチュードは1曲だけ』
    • みつやす氏いい…
      • 石川公演であのメガネ姿見て好きになったけど、石川ではどちらかというとかっこいい曲で垣間見えるセクシーさって感じだったのに対して、この曲で思いっきり色っぽさ出してて「あぁー…」みたいな気分。 この曲歌ってくれてありがたい。
    • 千枝ちゃんがこの曲歌ってると考えるとちょっとばかし可笑しくなるけど、あしゃかしゃん自身のヴィジュアルだとこの曲めっちゃ似合う。
    • いろいろとため息が出る1曲だった。
  • #9『cherry*merry*cherry』
    • Coのターンかと思って予想外の流れだったから油断した。
    • 宮城公演で見た時「傾いていくの〜」で体を傾けるときの可愛いさでしんだけど、今回は表情も(>_<)みたいな顔しててめっちゃ可愛さ上がってた。
    • ほかにも「えへっ」って笑ってニコってするところとか、クルッとターンするところとか、可愛さでやられるポイントはどれも相変わらずの破壊力で軒並みしんだ。
    • 今回は背後の映像でハートが色づいていっぱいになっていく所が映されてたので見落とすことが無かったのが助かった。 今回もアップで映されるまですっかり忘れてた。
    • 現地もLV会場も、どちらもクローバー畑がいっぱい広がってたのでよかった。 あとのMCでもそらそらが喜んでてよかった。
    • 今回披露は無いかと思ってた。
      • 人数が多いから披露回数が少ない方優先になって全然構わないし、そもそも他公演で見れたから仮にソロ曲が無くても納得はできたけど、そんな中でも機会があったのはほんとありがたい。
  • #11『Love∞Destiny』
    • 直前の劇団つぼみで聞き入ってたらまたも油断した。
    • オリジナルメンバー以外の話からいくと、まず志貴くんってのはその発想はこれまで無かったものの、歌ってる姿を見ながらハマるなあって納得した。
    • 石川公演でも歌ってたねこちゃんは、真面目な顔つきのときは藍子の時とは一変してキリっとした雰囲気が出る人だから、今回再び見てねこちゃん持ち歌化してもいいくらいだなと思った。
    • 実のところそらそらがこの曲をやるときのことを想像したとき、腰くねくねのあたりで可笑しくなったりしないかって、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心配だったんだけど、実際はもうそんなこと忘れるくらいに見入る色っぽさだったね。 原曲MVでも見れた智絵里が最大限込めた情感を、そらそらにも見た気分。
      • 10thのメドレーでミリ曲の『ライアー・ルージュ』を歌ったときみたいなそらそらをもう1回見れたらなと思ってたところで、この初披露でそれが見れたのが今回の収穫。


  • MC3
    • ラブデスで頑張ったところとして、くねくねするところを全員で再現するチームラブデスめっちゃ可愛い。
  • #12『Near to You』
    • 馬車の手すりにほおづえついて、気だるげな表情してたあしゃいさんとあっちゃんにめちゃくちゃ笑った。
      • 何度か公演見てきて思ったけど、あっちゃんは徐々に自分の見られ方とその面白さがわかってきてるような感があっていい。
      • 今日のあっちゃん名場面はここだなと思ってたけど、そのあとのメドレーでもやってくれたし、最後に名言も残してくれたのであっちゃん名場面多すぎる。
  • #13『Snow Wings』
    • 白一色で綺麗だな―と思ってたけど、ラスサビあたりでちらほらUO折ってたのはどこかで見たような光景。
      • μ'sの『Snow halation』あたりからの類推かなと思うし、実際自分もそっちのLVでUO灯らせたことがあったから折りたくなるのはすごい分かる。 ただあれはスノハレだけのものであってほしくもあるから、今後も白一色だけ振ってようと思う。
  • #15『ラヴィアンローズ
    • 2日目の目的の一つ。
      • 3rdの時は結局見終わっても印象も記憶もほとんど残らなかったから、どうにかまた見たいと思ってたので、今回やってくれてほんとよかった。
    • 「可愛く染め上げましょう」のところを「かわいくっ!」って跳ねるように歌ってたのがめっちゃ可愛かった。
    • バラやらリボンやら、衣装に真っ赤なアイテムがいっぱい付いてて可愛かった。 衣装自体も赤基調だし、曲にものすごくマッチしてた。
  • #16『リトルリドル』
    • デレステでやってる時はあんまりいい音環境で聞いてなかったから気づかなかったけど、映画館の音響で聞いたらこの曲のシンセサイザーの音とかリズムとか、めっちゃ好きなやつだったことに気づいた。 なのでついパフォーマンスより音の方に気を取られたね。
    • ステージにはいない杏と小梅ちゃんが後ろのMVで踊ってたけど、「杏ちゃんめっちゃ踊らされてるじゃんww」って思って、背後で杏ちゃん見える度に笑ってた。
  • #19『PANDEMIC ALONE』
    • イントロ流れたあたりで不思議な笑いに包まれる会場。 それを見てつられて笑うぼく。
    • 曲の前後も、曲の最中も、笑いが起きたり一部がヘドバンしだすようなテンションになったり、アップダウンが激しすぎて前半いちヤバイ光景だった。
  • #21『銀のイルカと熱い風』
    • もう見る方に注力するのは放棄して、とにかく青振ってはしゃいだ。
    • とか言いつつ主にそらそらとぱるにゃすを目で追ってたけど、結局「ぴょんぴょんしててかわいー!」とか思ってたらあっという間に終わってた。
    • 弾ける智絵里もかわいい、弾けるそらそらもかわいい。 とにかくかわいい。
    • 2日目もみんなUO焚きまくりだったけど、青空とか海のイメージ強いから、やっぱ青の方がいいなーと思う。 あと智絵里に珍しくあてがわれた青イメージの曲というのもあるし、今後も一人だけでも青を振ろうと思う。 賛同者ゆるく募集。


  • MC4
    • そらそら「銀のイルカやると思わなかったでしょー(得意げ」→「でも昨日やったもんねーw」のツッコむ間もない自問自答で笑った。
    • ともあれ自身としては初披露の曲について楽しそうに語ってた姿は可愛かった。 1日目で消化しちゃったから無いかと思ってただけに、歌ってくれて嬉しそうに感想語る姿も見れてよかった。
  • Serendipity Medley〜
    • 『風色メロディ ~For Mio Rearrange Mix~』
      • どこがどうだったとか書けなくて申し訳ないけど、やってくれてありがとう。
    • お嫁さんにしたいアイドルNo.1による『エヴリデイドリーム』
      • あっちゃん名場面集その2。
      • てか、ぴにゃ出てくるのずるい。 歌の最中ずっと熱い視線送って見守ってるぴにゃ笑った。 ぴにゃになりたかった。
      • あれで笑わず歌いきったあっちゃんすごいのと、あっちゃんの不思議な面白さが絶妙に生きるいい演出でとにかく笑ったし、最高だった。
    • ブルーナポレオンによる『Nation Blue』
      • やっぱNB強いわ。 これ歌えばみんな強キャラになる。 冒頭津田ちゃんが「ピンクになればみんなCu」とか言ってたけど、これ歌えばみんなCoだわ。
    • ここから先は「すごかった」以外に覚えがない。


  • #23『∀NSWER』
    • DJぴにゃでテンション上がりすぎたからクールダウンも兼ねてMCの間にちょっと休憩に行ったけど、戻ってきたら始まっててしくじった。
    • 確か、戻ってきてスクリーンを見上げたらアップで眼帯装着モードに変わったあしゃいさんが映ってて「かっこいい!」と思ったのと同時に「やっちまった…」と思ったような、おぼろげな記憶が残るのみ。
    • この日は輝子もいるし、しっかり登場から見ておきたかったな。 MCからの静寂をぶちやぶって歓声に包まれながら登場しただろうことを思うと悔やまれる。
  • #25『ラブレター』
    • ラブレターもらたあああああ!!!
    • もうなんか揃ってる姿が見れて嬉しかったのとすごい可愛かったくらいしか覚えがない。
    • またP.C.Sが揃う所が見たいし、今度はじっくり見たい。
  • #29『サマカニ!!』
    • 最後にこの曲でめいっぱいはしゃげたのでこの夏はもう悔いはない。
    • とにかく楽しかった。


  • 告知映像
    • 告知された内容自体については省略。
    • 一件、反応が興味深いなと思ったのはデレステVRの映像のとき。
      • バンナムとPROJECT IM@Sのロゴが映って期待のどよめきが上がったあとに、舞浜アンフィシアターのロゴが出てデレステVRの映像と分かった瞬間、若干落胆みたいな空気になったのが面白いなと思った。
      • 「なんだよVRかよー」って反応になったことより、デレステでもVRでもないものに期待感があるっていう方に興味が湧いた。 新作ゲームか映像作品か、各々期待したものが何かはわからないけど、とにかく何か別のものを期待してる人が結構いそうだなっていう点。 そのあと6thの発表は出たけど、それとは別にこれに応えるものが出たらいいなと思った。
  • #31『EVERMORE』
    • 春夏秋冬ワンフレーズずつ歌うところで秋を歌うそらそらがクローズアップされて、いろいろ考えがめぐった。
      • ちぇりめりで春、銀のイルカで夏の雰囲気を味わった気分になってたから、秋と風を歌ってるところで「あーもうすぐ秋だなぁー」って寂しくなった。
      • 事あるごとに思うことで、かつ今回いろんなユニットを見てきたから改めて思ったけど、京町乙女やってほしい。 『桜の頃』と対になるような歌を歌ってくれたらいいなあ。
      • 銀のイルカで夏の曲が増えたから、あと秋と冬の歌もほしい。
      • 秋に京町乙女で智絵里に出会ったこともあるから、それを思い出しつつ、あっという間にもう何回も季節がめぐってたんだな、いろいろあったなー、みたいな。 1日目ウィアフレで回想してたのよりも更に前まで気分が遡ってた。
      • そういうわけで、秋のワンフレーズを歌う僅かな一瞬でものすごいエモくなった。
      • 帰り道、会場を出て涼しい風と長い雲の空、そして秋の虫が鳴いてるのを聞いたら、再びその時湧いた感情がフラッシュバックしてきて、エモさ大爆発。
  • 締めの挨拶
    • 熱いなと思ったコメント
      • みつやすさんの「今度は自分がシャイな子たちに自信をあげたい」、あっさむの「"好き"がたくさんつまってるから、こんなにも楽しかった」といったコメントは、1日目だけじゃなく5th通して見てて良いなと思った楽しかった部分であって、この先も同じ楽しみとして期待できる部分だった。 5thで見たものが表れたようなコメント。
    • 津田ちゃん
      • ピンキーキュートに言及してくれたのが嬉しい。 他にもたくさんやりたいユニットのことを話してたし、それ含めて全部実現してほしい。
    • そらそら
      • 4thのときも智絵里としての一言で締めてくれて、それでものすごく嬉しくなったもんだけど、今回もまた同じように一言を言ってくれて嬉しい。 短いコメントだけど、そう思ってくれたならよかったなーって思えて、それだけで満たされた気分になる。
    • あっちゃん
      • 「Yes! Serendipity!!!」でまーたよくわからない名言が生まれちまったな―と笑ってたけど、そのあと最後に軍曹が一同敬礼で綺麗にまとめてくれてよかった。
    • シンデレラも続々おもしろい人たちが増えてってほんと楽しいな―って思った。 今はまだここにはいない仲間もいるってコメントもちらほら出てたし、今後も増えてほしい。

その他所感

  • 新しい人を推しに行きたいと思ってたから、まだ見たことない人がいる公演、かつ1日目を優先して見に行った。 去年4thのBrand new Castleでそれをやりたかったけど出来なかったので。 初登場の初々しい印象を見ておこうと思ったけど、やっぱりソロがない子は個人の印象としてはぼやけてしまうし、LVだとその子だけ映るってこともないから、そのへんは狙い通りには行かなかったかな。 ただ、満遍なく見るってのは出来たのでまあよし。
  • 去年見た4th 346 Castleでは構成に若干不満があった。 今回のツアーでは、一貫して構成が良かったなと思う。 終盤バラード攻めみたいなテンプレの打破もそうだし、先にも書いたけどサプライズなしで通したのは評価高い。 最終公演では人数揃えただけあって出来る限りのことをやってた感はあるし、逆に人数多すぎて消化しきれない部分はメドレーでやりつつ、意外な人選にしてただ消化する以上のものを見せてもらえて、ステージに立つ人たちを最大限活かしたって感がある。
  • 最終公演で『BEYOND THE STARLIGHT』が歌われなかった意図はわからなかったのだけど、どこかで全員に歌って欲しかったな。
  • 限定CD通販やってくだしあ。

現地の様子

最後にまとめて写真と動画を貼っておく。

1日目はLV会場に行くギリギリまで動きたくない状況だったので、残念ながら見に行けなかった。 2日目はなんとか持ち直したので展示やけやき広場の様子を見に行ってきた。 ただ展示すべては見れなかった。 サイン色紙等は列が長かったのであきらめた。 冷房効いてただけよかったけど、人が多い中を1時間くらい待つのはキツい。 CDも欲しかったけど、到着してから並んで買えるか不透明だったし、展示を見てる間に列が消化されないかなーと様子見してたら完売してしまった。



課金馬車。

課金メリーゴーランド。

f:id:ultimei:20170816173441j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173445j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173449j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173453j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173459j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173503j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173508j:plain:w640
f:id:ultimei:20170816173515j:plain:w640

全員分は撮る気力がなかったのでCuだけ。 そのうちいくつか厳選。

f:id:ultimei:20170816173524j:plain:w250 f:id:ultimei:20170816173527j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173530j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173534j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173538j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173541j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173544j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173548j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173551j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173554j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173558j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173603j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173609j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173614j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173617j:plain:w200 f:id:ultimei:20170816173620j:plain:w200

"Flower Stand"とは書いてあるけど、もはや「フラワースタンドとはいったい…」てな感じ。



U149アドトラック。 展示会場入場待ちの列に並んでる時にもっと近くで見れたけど、気づくのが遅れて撮り逃してしまった。

f:id:ultimei:20170816173625j:plain:w640

おしまい。



これまでの公演