3日前のいつものやつ

今回は日曜開催だから「今度の土曜日3日しかない」じゃあないんだけど、ともかく3日前なのでいつものやつ。 あたふたはしてないけど、土曜日も前日物販覗きに行こうと思ってるし別件もあるのでそわそわしてる。 以下、楽しみにしてること、思ったことなど。

2nd SIDE

サマデレ2014で2nd SIDEを歌ってたときにステージセンターじゃなくて下手寄りに位置取って歌ってたのがずっと気になってて、機材等の都合じゃないだろうから一度は反対側の人を意識した位置取りということで自分の中での暫定的な答えとしてたんだけど、それならなぜステージの向こう側、見てるこっち側じゃないのかって疑問になってきて、最近また謎になってきた。

今回も同じ位置取りで歌うなら、それがどういう意図かはわからないにせよ少なくとも何かしらの意図を込めたものとして受け取れるだろうけど、今回はセンターで歌うとなったらますます謎になるなぁと思う。 答えが分かるといいなとは思うけど、今回終わっても分からなかったらまつえりさんゲスト回でおてまみ送って聞いてみようかな。

というわけで偉い人、お願いします。

ミラクルテレパシー

曲自体大好きだから純粋に両手に電気棒光らせて想いが重なるハーモニーするのが楽しみなんだけど、それ以上にこっそり気になってるのがサイキック要素。 最初に聞いた時にも思ったんだけど、イントロ・アウトロの長さを活かして何かやったら面白そうだなと思ってる。 曲的にはミツボシ☆☆★と似たノリのいい曲だけど、ミツボシ☆☆★がイントロからガツンとぶつけてくるのに対して、ミラクルテレパシーは溜めが長いから、その差が演出としてどう出てくるか、そこに期待。

ほかの曲の話

今回は曲と歌い手の組み合わせをどれくらい崩してくるのかなってのが気になる。 持ち歌とユニット曲をそのまま歌うと1stとあんま変わらなくねって感じになっちゃうし。 今回初参加の人は当然持ち歌で来るだろうけど、それ以外の、特にSSAとか合同ライブでも歌ってきてる人たちがどう来るかなって。 各自のソロ曲に加えて今回出演しない人のソロ曲を歌う場合とかも考えたけど、シンデレラのソロ曲と歌い手の組み合わせは崩しにくい面があるから、メドレー形式大人数でなら自分的にも可能性的にもありかなと思う。

今回Nation Blueを誰に歌って欲しいかって言ったらトライアドプリムスだし、トライアドプリムスでやってほしいなら何かといったらやっぱNation Blueだけど、だとすると加蓮をセンターに据えて、凛と奈緒で挟み込むトリオがいいかな。 凛ちゃんセンターが最有力だろうけど、個人的には左右に力強い二人と真ん中に少し弱い子を入れるのが好き。 無印の時代からトリオならサンドイッチスタイルが好きなもんでね。 ってなことを考えてたら先ごろドンピシャなユニット出てきたのでwktk止まらん。

せっかく揃ってるんだし397cherryでアタポンやってくれたらいいなあ。 智絵里混ぜたCu全員でもいいけど。 ただ智絵里はユニット新曲あるからそっち歌うだろうし、シャイニングゴッドチェリーも密かに期待してるから、今回はアタポンは無いかもなぁ。 属性曲は全員揃ってが見たい、と思うけどNation Blueは大合唱してもあんまカッコよくなさそう。

今回は第五弾・第六弾メンバーが全員揃ってるけど、デビュー同期組で何か演目があったりするかしら。

とにかくやってほしい・見てみたいユニットが多いね。

サイリウム芸の話

今回は此れまでに増してPちゃんたちのサイリウム芸が期待されてる雰囲気。 サイリウム芸を華麗に披露することによってあなたもシンデレラ一門の一員となるのだ! 的な。 私としてはお願い!シンデレラの三色振り分けと、ミラクルテレパシーはマストだけど、それ以外は努力目標としようと思う。 持ってける色は全部持ってく予定だから、2nd SIDEでの虹色橋と花簪での四季四色はやりたいかな。

風色メロディで緑の電気棒ってのはサマデレで見たときからあんまり好みじゃなくて、電気棒のコントラストの強い光でピンク・白・緑の組み合わせだとあんまり綺麗に見えないからなんだけど、そういう理由で私は属性曲のピンクと、シロツメクサの白だけを振ろうかなと思う。

今回はTwilight Skyみたいな洒落た企画はあるかな。 あちら様側からのご期待ご要望だけでももう手一杯な感はあるけど、こっち側でのイケてる企画があったら乗ってみたい。 まぁ、LV会場じゃそういうのは無いだろうだけど。

個々人の話

自分の中ではSSAとかCG1stに出てた人たちは注目が薄いかな。 まだ見たことない人たちの方が見たいし、ソロ新曲がまだ無い今だと既存曲に関してはいろんなところで見た分ある程度満足してるからでもあると思う。 なので、逆にそんな状況でどこまで惹きつけさせてくれるかなってのが見どころになるかな。

さっつんはラジオでメタリカ聴きこんでるって言ってて本気度高いなぁと思ったんだけど、そんなさっつんが実際どんなものを出してくるのか、サマデレの衝撃を超えるものを魅せつけてくれるかってのは非常に楽しみである。 またスタンドマイク使ってくれると個人的には嬉しい。 ただスタンドマイクの準備が見えちゃうとML1stのあいみん流星群みたいに盛大なネタバレになっちゃうから、悩ましい。

ほとんどの人はたいていどっかしらで歌ってるのを見たかしてるから、シンデレラガールズのライブだと多分こんな感じっていう想像ができるんだけど、そんな中で今回の出演者の中だと唯一具体的なイメージができないのが、なおぼう。 トーク程度なら何度か映像で見たことがあるから中の人の印象が全くないわけじゃないけど、それが外の人の印象にほぼ干渉してこない。 中の人と外の人が全く被らないという点ではある意味シンデレラいちキャラクターとの分離が図れてると思う。 今回のライブで初めて中の人と外の人のリンクを見ることになるだろうけど、はたしてどういう印象になるかね。

あんまり実現性はないだろうけど、アイドルLIVEロワイヤル・PMユニット(不完全)まとめ - star light, star brightで出てきたユニットがそのまま出てきたりするかな。 もしそうなったらまさかのなつきち登場ってことになるわけだけど、あり得ないようなあり得そうな。 もしなつきちボイス付きになったら、現行デレパのズッ友は解散かねw

前川さんモードのなつ姉見たい。 それただのメガ姉じゃねって思うけど、見れるなら見たいじゃん? それとは別に、SSAコメンタリかなんかで以前から偉い人と交渉してるみたいな話をしてたけど、そろそろしっぽが付いてもいい頃だと思う。

自分テーマの話

今回何を見に来たいのか定まってない。 単純に、ライブイベントとして楽しむだけなら今回も初登場の人がいるとか、三周年以降の展開とアニメ放送に向けて弾みを付けるためのものでもあるし、ディレ1も予告してたとおりで、何が出てくるか楽しみにするとか、そういうレベルのものを楽しみとしてるのはもちろんだけど、じゃなくて今回このイベントの自分にとっての位置づけをどう見るかってのが未だ不明確。 たとえばSSAなら全員が大集合した中でも三本柱がしっかり立ってることが見れればよかったし、CG1st・ML1stならその柱が一本になってもちゃんと立つところが見れればと思って行ったわけだけど、じゃあ今回の2ndはってなると、なんになるだろうね。 タイトルがPARTYだから楽しもうってだけでもいいとは思うけど、それとは別に何か、一過性のもので終わらせないためのものを持っておきたいかなーって。 結局、まだ大綱が見えてるだけで詳細はまだ見えてないからそれが出てくるのを待って、進む方向・向いてる方向があってるかを確認して、足並み揃えるのが一つかなあと思う。

jewelries 002のジャケットで、ユッコと藍子ちゃんがPaエンブレムのフラッグを掲げてるけど、これライブでもやってほしいなと思う。 SSAの繪里子さんみたいな感じで。 できれば3チーム全員分用意してさ。 同じ歌同じ衣装以上のチーム感を見てみたい。


目標4時間

今回はディレ1が目標4時間って言ってたけど、もちろん内容が濃くて長い時間ならおっすおっすばっちしだけど、振り返るにSSAの長時間を耐え切れたのは現地テンションがあってこそだと思う。 実際こないだの9thはLVだったけど途中集中力が切れかけたし、今回もLVだからそこが不安。 体力持つのは1時間以上だけど、気力の方は永遠の17歳レベル。 珍しくディレ1が事前に出てくるくらいの気合の入れようだし、こっちも気合入れて頑張りたいです(∵)