CINDERELLA MASTER 第1弾 001-005

5人めいめい曲調が違ってて、これでモバマス曲っていう風には括れないけど、でもアイマス曲ではあるなぁって感じかな。 アイマスHDDの音楽フォルダが潤って嬉しいですわ。 曲・ドラマ・カラオケとボーナストラックの4トラック。 これで各700円なら過不足無しってところだけど、各1000円でTHE IDOLM@STERを共通曲で入れても良かったかなぁとも思う。 と思ったけど嘘、計5000円は心理的にキツいからやっぱ無し。
ボーナストラックはモバマスの台詞集みたいな感じなのかな。 スクショで見たような台詞だったけど、やったことないからわかんね。 Wikipediaの出演歴とか見ればあぁあのキャラかってのは分かるんだけど、実際見聞きする機会がなくて声優から連想するキャラのイメージってのはほぼ無かったから、ジャケ絵から想像した声とのギャップは無かったかな。
以下歌とトーク聴いた印象とか個別に。

【第1弾(ここ)】→【第2弾】 【CINDERELLA MASTERシリーズ目次
(公式サイト:アイドルマスター|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001〜005)


001 渋谷凛

でんぐりがえし。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛

Never say never

Never say never

『Never say never』 サビから入る曲覚えやすくてシンプルなフレーズ、一気に印象づけられるし、明るくて爽やかな曲で、シリーズの001を飾るには持って来いな感じ。 っていうかストリングスがずるいね、条件反射的に、心打たれる、最近特にこういうのに弱い。 サビで一気に弾ける感じと、歌詞の内容と合わせて伊織のDIAMONDに近い雰囲気、すごく好きだなぁ。 一つ文句を付けるなら、オリジナルカラオケのトラックにはコーラス無しのバージョンが欲しかったな。 ぜひインストだけのもじっくり聴きたかった。 無論、だからと言ってこの曲の評価は下げないけど。
台本どおりに淡々と進行する真面目で堅めな子、ちょっとつんつんした言葉遣いで、でも時々ですます調とごっちゃになるとことか、なんか初々しい感じ。 最初にMA05聴いたときのちーちゃんの印象を思い出すね。 あとなんとなくあまとうっぽいなと思った。 ちーちゃんの取っつきにくさは不信から来る感じだろうけど、この子は自信から来るもののような感じはする。 しぶりんも犬派らしい、ぬこ派増えねぇなぁ。

002 双葉杏

エアコン完備。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

あんずのうた

あんずのうた

『あんずのうた』 言うまでもなく電波ソング。 試聴が始まる前、タイトルしか出てなかった時点ですでにキてたね。 ただ思ったよりはデムパ過ぎなくてよかったかな。 あまりに電波過ぎるとある時を境に聞くのがしんどくなるから、電波ソングってカテゴリにしてはわりかし長く楽しめそうな気はする。 流石にリピートして聴き続けるのは辛いだろうけど。 あとエージェント夜を往くのメロディのとこ、「も嫌っすわ激しく」じゃなくて普通に「燃やすわ激しく」なんだねw パックマンのSEとか歌詞に縦読み入ってておもろかった。 ただ「いも」はねぇよ、飴やるから最後まで本気だせw 一旦縦読みに気づいたら他の子の歌詞カード見てるときもつい縦に読んでしまったわ。
悪い言い方すればイロモノ、その名前、ニートでロリ、まぁ受けることが約束された存在ではあるし、もうちょっとぶっ飛んだキャラかと思ったけど、歌同様そこまでではなかったね。 年齢考えなければ口の聞き方は割とマシだし、可愛いから許せる範囲。 「うん!」、「えっ!?」とか「プロデューサー」とかの聞こえが美希とよく似てて驚いた。

003 三村かな子

牛乳プリン。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子

ショコラ・ティアラ

ショコラ・ティアラ

『ショコラ・ティアラ』 こういうオサレ系いいねぇ、あんま無いから非常によいよい。 PERFECT IDOLの方であったはあったけど、既存曲のアレンジとは別に新曲でもこういうの聴きたかったから。 春香・雪歩・絵理あたりが歌えそうな感じではあるけど、その三人のどれも完全にぴったしではないし、間に位置するような感じ。 ほかの子の曲もそれぞれそうなんだけど、この曲は特に、歌うのはこの子じゃないと、って感じがある。 声は細くて女の子女の子してて超かわいい。 私としては貴重な人材だと思うんですよ、この子の声質と雰囲気にティンと来たので、ぜひプロデュースしたいですね。 インストのみだと5曲の中でこれが一番好きかなぁ。
歌とトークで声の雰囲気結構違うなぁと思った。 まあでも、えへへ笑い、ほんわかしてて毒のない感じ、かわいくていいねえ。 「しつゅえーしょん」とか微妙に舌が回りきってないような感じもまた良し。 時々味見手伝ったりしながらお菓子作りしてるとこ眺めたり、一緒にスイーツたらふく食べたりしてみたいね。 あと制服姿可愛い。

004 高垣楓

三角定規。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

こいかぜ

こいかぜ

『こいかぜ』 イントロのあれはアラビア風というかペルシャ風っていうのかな、それに加えて今までありそうでなかった合唱もあって、作編曲が千早の眠り姫の人だけど、「またこういう曲か」って感想で終わらなかったのは流石だなぁと、期待は裏切られなかったね。 合唱といえばやよいが歌ったさんぽでも子供たちと歌ってたなぁって思い出したけど、こっちはこっちで歌声重なるところは曲の雰囲気と相まってグッときたね。
ずいぶん静かで落ち着いた感じだなと思ったけど25歳とは。 背格好からして10代かと思ってた。 制服姿見てみたいですね、素敵なステッキと一緒でも普通に似合うと思う。 あと、見た目の雰囲気と全然ちがう、イタズラっぽい子なんだね。 経歴が気になる子、音大出身だったりすんのかな。

005 城ヶ崎莉嘉

安全ピン。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉

DOKIDOKIリズム

DOKIDOKIリズム

『DOKIDOKIリズム』 とにかく可愛くてハイテンション、Do-Dai!とかの系統。 歌詞めいっぱい詰まってて濃密だし台詞も入ってさらに早口言葉もあるし盛り沢山、聴いてる間は実際の曲の長さより長く感じた。 この曲は振り付きで歌ってるところを見てみたいね。
それにしてもシール好きすぎるだろw ナウいJCの間では今でもプリクラとか撮ったり貼ったりすんのかねぇ。 あとてへぺろ(>ω・)ワロタ。 見た目の印象よりは年相応に可愛い性格だったね、亜美真美みたいにスレてもないし。 負けないくらいフリーダムではあったけど。 楓さんもだけど、モバマスの子たちは目力強い子が多く感じる。 人怖い視線怖いの俺としては、モバマスはぱっと見の雰囲気で威圧される子多い。 まぁでも「缶ジュースが開けられな〜い…」が可愛すぎてキュンキュンきたね。 姉妹いるのはどっかで見て知ってたけど、お姉ちゃんもCD出さないかねえ、楽しみに待ってる。