YURUYURI NON-STOP MIX ALBUM ゆるゆりみっくす♪

通販で買ったのが届いたよ。

ゆるゆりみっくす♪ | アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
f:id:ultimei:20150116024342j:plain:w640

CD単品で出たとしても買ってただろうし、ラバーストラップもそれはそれで欲しくはあったけど、コミケテンションでもないのにこの金額出すってのは心理的にキツいものがあるねw それはともかく内容について。

リミックス2曲を除くと全32曲と数が多くて、各曲とも短い時間ながらも聞きたい部分がちゃんと抑えられてるから、ゆるゆり楽曲カタログとしても最適だね。 さすがに全曲は網羅されてないけど、それでも各キャラクター1曲は入ってて曲数は十分あるから、ゆるゆり楽曲に興味持ち始めた人にこれを聞かせれば好みの曲を見つけやすそうだし、布教用として役に立つかもね。 布教する友達? あっ…(察し ブックレットではごらく部四人の楽曲に対するコメントが書かれてるけど、ラジオ等で感想などをぽつぽつと聞けることはあるけど、こうしてそれぞれの曲の思い出や好きな部分をまとめて見れるってのはいいね。 楽曲について語った小冊子とかあったら欲しいなとふと思った。

選曲はごらく部四人によるものでこれについては特に不満はないけど、曲の繋ぎが若干ワンパターンに感じて、ただのメドレーっぽいのがちょい残念。 キャラソンだし歌い出しがいきなりサビって曲も多いことを考えると仕方ない部分はあるけど、もうちょっと凝ったつなぎ方が出来てもよさそうな気がしないでもない。 気になったのはそれくらい。 とりあえず騒がすために曲を流しておきたいときにはちょうどいい一枚だなと思う。

曲もアップテンポなものばかりにならず、『みんなだいすきのうた』みたいなしんみりする曲、バラード系もちゃんと入ってるのがいいね。 並びがカップリングになってたりするのもちょっとニヤってなる。 終盤の主題歌系・ごらく部曲が並んでるところも好きだな。 最後に『MY SWEET MEMORY』でしっとりと終わるのもいいし、それ以上に『ハッピータイムは終わらない』に差し掛かると無性に泣ける。 この曲は明るい雰囲気なのにバラード曲並に泣けるからすごいね、いい曲だわ。

リミックス曲の『ゆりゆららららゆるゆり大事件 (Ryu☆Remix)』、こっちはファミコン風の8bitサウンド、「はい!はい!」って合いの手とセリフも少し増えてる。 ピコピコ感と相まって可愛さアップなリミックスだね。 もう1曲の『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (かめりあ's なんだか★ゆるくない☆DEMPA REMIX!!!!!)』はダブステップ、厳密に言えばドラムステップになるのかな。 てかタイトルなげえw 大事件の方とはガラッと変わって重ためのサウンドでタイトルどおり「ゆるくない」リミックスだけど、こういうのは大好物なんでお気に入り。 1番サビが終わってからテンポと曲の展開がガラッと変わるとこがいいね。

もともとニコ動でかめりあ氏のリミックスを何度か聞いたことあったけどたいてい好みだったし、それがゆるゆりで、しかも公式として出てきてそれが聞けるってのはなかなか嬉しいもんだね。 このクオリティならリミックス曲は2曲だけじゃなく、もうちょっと入れて欲しかったなって思う。 今度はリミックス曲いっぱいなアルバム出して欲しいので公式さんおなしゃす!

広告を非表示にする