ハイレゾ版が出たのでHeart Voiceの話

曲単体の話は書いたことなかったと思うし、せっかくの機会なので改めて思ったこととかを軽く。

『Heart Voice』はCANDY ISLANDの曲なんだけど、『Happy×2 Days』とは違ってCANDY ISLANDっぽさが前面に出てなくて、曲調も分かりやすくキャラソンって感じでもないので、キャラソンよりもっと広い枠にも入れられる曲だなという感じがする。 これぞCANDY ISLANDっていうほどの濃い色付けでもないし、EDとして流れた18話と完全に切り離してひとつの曲としても聞ける、抽象度の高い曲だと思う。 デレアニとかCANDY ISLANDっていうコンテキストから離れても十分成り立つ曲だなって感じる。 そういった理由から「シンデレラガールズを知らない人にもオススメできる曲」といった銘打ち方で挙げることも出来るかもしれないし、そうじゃなくてもこの曲のフラットさはシンデレラガールズ外でも通じる曲として出せるポイントになりうるかなと思う。



シンクロニカにおいて主題歌系や人気曲と並んで『Heart Voice』が割と早い時期から収録されてたのも、シンクロニカの扱うジャンルの曲に近かったというのと同時にそういう側面もあったのかなあと思ったりもするけど、流石にそこまでは過大評価になるかな。

ただこの辺の話は、言い方を変えるとCANDY ISLAND感が希薄とも言えるんだけど、そっちの線で理由を挙げるならジャケットが凸レーション with 美嘉だったから*1とか、ダンスシーンがなくて結局Heart Voiceは一枚絵だけだったからイメージが弱いといったあたりになるかな。

f:id:ultimei:20150912024011j:plain

ただアニメが終わってしばらく経った今となっては色褪せつつある曲も出始めてるので、曲の賞味期限で言えばそういうコンテキストから分離できる曲のほうが長持ちするので、そのへんは一長一短ってとこかね。

それに、ジャケ絵が無い件も、動くライブシーンが無かった件も、デレステで両方解決するからいいんだけどね。 そろそろ『Heart Voice』が遊べるようになると思うけど、2ndシーズンの追加楽曲はMVはもちろんとして、ジャケ絵も地味に新規で用意されてるのが嬉しい仕様なので、そこは楽しみにしてる。 あとは有償で全然かまわないのでSweet*2 Happyの衣装も作ってくれたらなお最高。



ハイレゾ版ならではの話を書くとすると、先日ちらっと書いたようにコロムビア曲はCDリリース版とは違ったマスタリングに調整されてるのが期待のしどころであるのだけど、実際配信されたものを聞いたら期待したとおりだった。 『Happy×2 Days』のハイレゾ版と同様、ボーカルの音量はわずかに控えめになって、音が全体的に聴きやすく聞き心地がよくなってた。

CANDY ISLAND曲に限らず、音量を上げるとボーカルがうるさすぎて後ろの音が掻き消えるっていうのはままある。 CANDY ISLANDの曲はボーカルの高音とオケの低音が合わさってるのが好きだから、それ聞きたさに音量上げるとこの問題にぶつかるから、聞きたくなったらオフボーカルの方を聞くとかしてたんだけど、ハイレゾ版だと音量上げてもボーカルもオケも互いに潰し合わずに聞けるから心地良い。



『Heart Voice』はwith幸子以外にもライブではありすちゃんとかウサミンが歌ってるけど、この手の楽曲は今のところCANDY ISLANDしか持ってないからそろそろ増えてほしいところ。 ピコピコサウンド・テクノ系統のキュート曲ならアタポンとかはあるけど、可愛さ全開じゃなくシンセサイザーバリバリな曲はこの曲くらいしかないし、これ以上重ための音でかっこよさの方を出すと今度はクール曲になっちゃうし、テンポ速めでテンション高めの曲にするとパッション曲になっちゃう。

というようにキュート曲でありながら可愛さは前面に出さずサウンドとしてはかっこいい寄りの絶妙な加減の曲が『Heart Voice』以外に無いというのは、CANDY ISLANDに唯一無二の持ち歌があるという意味で誇らしいとか、CANDY ISLANDの楽曲路線としてCANDY ISLANDだけのものであってほしいという想いもありはするんだけど、でもやっぱキュートにもっとこういう曲調の楽曲、バラードとかとはまた違った「聞かせる」系の楽曲が増えて欲しいとも思う。 CANDY ISLANDの新曲として出してくれたらなーとも思うし、どういうユニットならマッチするかはわからないけど今後出るキュートユニットの新曲としてでもやってくれないかなーと常々思う。

*1:これについてはもうちょっとどうにかならなかったのかと未だに思う。 2ndシーズンのジャケ絵が描き下ろしじゃないのは仕方ないにしても。 SideMではこの悲しみが繰り返されないことを願う。