Blooming Days

\\コスモス!//

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days

一応曲の話とかアニメEDの話とかもあるけどだいたい智絵里の話。

アニメのEDも可愛くて曲も可愛くて、また智絵里ちゃんの可愛い曲が増えて嬉しい限り。 アニメでの登場は1期で済ませてるから2期EDはまた他の子たちになるだろうと思ってたから、2期1話でED流れたときは予想外の出来事にキョドった。 しんげきのほんわか柔らかい雰囲気は智絵里持ち前の雰囲気ともよく似合うから、『キラッ!満開スマイル』を歌ってたメンバーを見て智絵里もここに居たらな―って羨ましく思ってたし、だから5thでそらそらが満開スマイルを歌ってくれた時は嬉しかっただけに、2期にてしんげき曲をもらえたのはありがたやーって気分。

EDが流れたときは一瞬何事かと思う絵だったけど、アニメでプロジェクションマッピング的なことやるの面白いね。 あれライブでもやってみてほしい。 といっても衣装とプロジェクタと映像を用意しないといけないから実現性は低いとは思うし、どうせやるならアイドルの3Dモデルと一緒に共演とかのほうが見たくはあるけど。 ただライブで『Blooming Days』やるならあのヘソ出し衣装は見たいので検討頂きたいですおねがいしますなんでもしまむらうづき。 てかシンデレラのヘソ出し担当は誰なんだっけ。



花にまつわる曲っていうのも智絵里ちゃん向きでぴったりなのはまずそれとして、秋曲ってのもまた良い。 秋曲、割と欲しかったからね。 ちぇりめりとか風色が春、銀のイルカはもうまんま夏な曲なので、四季それぞれの曲が着々増えてる中でバリエーションに秋が加わったのが嬉しい。

四季それぞれの情景に彩られた智絵里ちゃんはこれまでデレマス・デレステで描かれて来たし、直近でもテンダーピューリティで秋の様子が描かれてたけど、曲としても描かれるのは単純に嬉しい。 それに「智絵里ちゃんはこの時期どんなことしてるの」っていう素朴な疑問に対する答え、とまではならなくても少なからずヒントなりイマジネーションにはなるので、そういうものが増えるのは良い。 歌詞にある移り変わる季節にそれぞれの想い重ねようってフレーズが好きだけど、その理由にも絡む話でもある。 季節を彩る歌があれば、その季節がやって来るたびに歌を聞いたときのことを思い出す。 そういう積み重ねになるものがまたひとつ増えたなと。

四季の話にも重なるけど、草花や自然の中にいる智絵里っていうのがイメージとして強いので、そんな様子が描かれるとまさに智絵里だなぁって感じる。 そういう意味でも子の曲はぴったり。 当初智絵里に対するイメージとして持ってたものがクローバーだけだったものが、徐々にクローバーから草花全般へと変化してきて、今となっては空と自然の下にいればどこでも似合うみたいなみたいな変遷を遂げてきたのかなと思う。



今回は秋と言っても穏やかな暖さのある曲だけど、秋曲なら切なげな恋の歌とかも歌ってみてほしいなとも思う。 これまでもラブデスみたいな曲もあったけど、そこまでじゃないにしても切なげ・悲しげな曲なら普段とは違った歌い方とかが聞けるだろうし、そういうの聞きいてみたいなと思う。 でもそういう曲はちょうどMASTER SEASONS AUTUMNの方でやっちゃってるから、智絵里が歌うことになるのはまたしばらくなさそうかな。 あとは冬曲もまだ歌ってなかったと思うので、それも期待。 冬曲についても暖かい曲がいいなと思いつつ凍えるくらいの寂しさ全開な曲も聞いてみたくもあり、まあなんでもいいから冬曲こいや、ってところ。

そういえば久々に智絵里ちゃんがセンターになってて嬉しい件。 jewelriesの002以来かね。

智絵里はセンターよりはサイドにいる子って感じだし、自分からセンターにっていうよりは周りから盛り立てた結果センターに、って感じなイメージだけど、まあどういう経緯があろうとも、センターであることに特別こだわりがないにしても、やっぱセンターは嬉しい。

今回一緒に歌ってるウサミンは過去にも何度か縁があったし、響子ちゃん歌鈴ちゃんともなんとなく一緒にいることが多そうなイメージはあるけど、美玲ちゃんと組むのは初めてだったよね。 智絵里ちゃんと美玲ちゃんはどんな話するのか全然わからないので、ここをフォーカスしたお話が見れたらいいなあって思う。 しんげき曲がデレステに来るのは半々くらいかなと思うし、来るとしてもおそらくだいぶ先、コミュもあるかわからないけど、それでも楽しみにしておきたいね。

あと美玲ちゃんと歌鈴ちゃんはまだソロ曲持ってないのでソロの歌声を聞ける機会もないから、各ソロバージョンでそれが聞けるのが地味に嬉しい。 この二人もはやくソロ曲でないかねえ。



今年はなんだかんだ智絵里歌唱曲のリリースが多い。 去年末のLove∞Destiny以降、少なくともワンシーズンに1曲はリリースされてるくらいなので、だいぶ恵まれたペースになってるのは大変ありがたい。 専ら可愛い曲が似合う智絵里だけど、「こうじゃないと智絵里っぽくない」みたいな縛りが少なく可愛い曲じゃなくてもいろんな歌を演れる子だと思うので、今後もいろんな曲が増えるといいな。