(LV) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演 2日目

イベント公式→THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE

TOHOシネマズ 流山おおたかの森で参加。 今回も特にライブっぽい写真が無いので、帰り際に撮ったキラキラ感ある夜景をサムネに。

f:id:ultimei:20181205191349j:plain



今回の公演で面白かったところをざっくり上げてくと、きらりんロボが熱かったね。 エイプリルフールのときは「またあんきらかぁ」って思ったこともなくはないんだけど、それはそれとして、実際にあれを演るれいちゃまを見るとさすがすげえなと思う。 テンション上がった曲で言えば、これと∀NSWERだな。 invidisualsが三人揃ってるところが見れただけでも満足だけど、歌もよかった。 ゆきんこさんとかりんちゃんのあんずのうたもいいコンビだったね、だいぶ笑った。



楽園は、特にこれを主目的として見にいったつもりはなかったのだけど、終わってみれば今回一番見れてよかったと思ったのはこの曲だったな。 普通にいい曲だから感動するってのもありつつ、「あの歌で歌われるようなことはこれまで大してしてあげられなかったなあ」みたいな申し訳なさもありで、なんとも言えない感覚だったなぁ。

歌をもらって、それを堂々披露できるところまでこれてよかったねって思うのが普通に観客として見たときの感想。 一方、シンデレラガールズ始めて最初期に興味が向いた一人が関ちゃんだったけど、結局他の子の方に流れていって関ちゃんはたまにイベントのときとかに見守る程度になってしまったので、そういう経緯を考えるとちょっとした申し訳無さもあるというのが、一時期関ちゃんファンだった側としての感想。 まあ今もファンと言えばファンであることに変わりはないんだけども、Pとして一時接していたという感覚があるので、そういう意味でこの歌を聴いたときに素直に感動していいのか、みたいなちょっとした罪悪感。 そういう感じで「よかったね」と「ごめんね」が混じりつつ泣きながら見てたね。

正直1日目を見に行ったほうが良かったかもなぁと1日目のセトリ見た時点では思ってたんだけど、楽園だけでも2日目に見に行って良かったなと思える。



主目的の話でいえば毎度のごとく大空先生目当てに見に行ったんだけど、ツインテールの風を歌ってるところが見れたからいつものツインテール姿でよかったなと思いつつ、ショートのままの姿を見たくもあったね。 今回の衣装はアイドルが着てた衣装と同じデザインだから、髪型も合わせていきたいんだろうとは思うけど、智絵里ちゃんが髪型を変えたらどんな印象になるか見てみたいという興味もあるので、その意味で大空先生がショートのまま出てくるのもちょっとだけ期待してた。

衣装の話で言えば、今回のものが悪かったとかは全く無いんだけど、見たさで言えば今回のものは一度見てるから、新しい衣装のほうが見たかったね。 4thだったかで最初にあの衣装を見たときはリアルSSR衣装だーって喜んでたけど、今回始めてSSR衣装を着た子はともかく、見るのが二度目となると物足りなさはある。 1公演中2〜3着は見れたらいいなと思う。



今回はテーマが遊園地と、テーマそれ自体はよかったから特に言うことはないんだけど、去年のリーダー制のほうが面白かったな。 アニメ終盤以来、個々人はともかくニュージェネというユニットには疑問符が付いているというのもあるし、後述する理由もあって、今回もニュージェネを要所に置いたセットリストと立ち位置は微妙に感じた。

今回の発表の中に新アイドル7人追加っていうのがあったけど、個人的には歓迎な一方で、そこに反感が出てくるのは分かるんだよね。 昨今不平等感が漂ってるのに更にアイドル増やしてどうすんのって思う気持ちは分かる。 何をするにも、まずニュージェネがピックアップされて、次にボイス付きの子、その後で他の子ってなるわけだから、それだと不平等感が出てくるのは当然に思う。

前回の5thのリーダー制がよかったと思う理由のひとつは、そういうふうにニュージェネを最上位に置かずに、リーダーとしてピックアップされる子がいたというところ。 そういうチャンスが用意されたというのが5thで良かったと思うポイントで、歌のとおり「誰もがシンデレラ」になれると、ライブの場・出演できた人に限られはするけど一時でもそう感じさせてくれたのが理想的で良かった。

他方今回6thはというと、セトリ終盤なり、立ち位置なり、結局ニュージェネが一番上に置かれてるなぁって感じるものだった。 一番盛り上がってるように感じたのはあのあたりだったけど、5thと比べると面白みには欠けた。 その後発表された7人の追加も、ニュージェネが一番上として置かれた状態で増やすと言われても、結局チャンスの奪い合いが増えるだけじゃねーのと感じたとしても不思議はないので、そういう意味で今回もリーダー制のようにチャンスが開かれてるように感じられる構成なり何なりにしておいたほうが良かったんじゃないかと思う。

でも、それでもこのタイミングでの新アイドル7人追加というのは、先にも書いたように歓迎だね。 何を目的にしてるのかはわからないにしても、少なくとも閉ざす方向に向かっていくのではなく、これからも広げる方向に向かって行くよという意思は感じられるので、その点で歓迎できる。 しんげき4期も楽しみで、もっといろんな子がアニメに出てくれたらいいなと思うけど、何かが起こると銘打ってる以上、何かしらやってくれると信じてる。



最近はゆっくり座って見たいのに、LV会場でもだいたいが起立するのが当たり前みたいな空気になってるから、立ちたいなら別に立ってかまわないけど自分は困ったなあって思うんだけど、アンコール上映はどういう雰囲気なんだろうね。 まだ行ったことないから一度くらいは行ってみようかと思うし、今回は特に1日目を見たいと思うけど、あんまり変わらなそうかな。

最近はアイマスに関してはだいぶ醒めた側にいるようになってきたけど、やっぱ見に行くか行かないかで結構感覚が変わるなと思ったし、シンデレラに関してはまだまだ期待は持っているので、リアルタイムで見れてなおかつテキトーなノリで見れる機会があるといいなと思う次第。