智代子がかわいい

シャイニーカラーズ始まったね。 数時間遊んでみた範囲では智代子が可愛いのでみんな智代子かわいがってやると良いと思う。

f:id:ultimei:20180425234102j:plain
f:id:ultimei:20180425234107j:plain

早速まとめみたいな書き方すると、当面は智代子かわいいが主要な動機になりそうな感じです。 ゲーム自体に関してはまぁそこそこかな。 それこそ箱マスやってたころなら、目標をここにおくならあれこれスケジュール考えてとかやるのも含めて楽しかったけど、今となっては考えるのはめんどいし、ハマれば楽しいだろうけど今の所そんなにはまらないかなってとこ。 智代子は眺めてるだけで可愛いので、そうやってるうちにずるずる引き込まれることになるかもなと思う。 それなりに適当にやっていこうと思う。



ファーストインプレッション的な話というか、先に微妙だったところから片付けるとすると、ただでさえ天候が悪くてすげえテンションが下がった状態だったのが良くなかったというのもあるんだけど、冒頭の例の導入からプロデュースの一連の流れあたりでアケマス・箱マスを意識した要素が多かったのは微妙だなと感じた。 まあ一度そう思ったあとはやり過ごせばさほど気になるものではなくなったので大した不満ではないけど、最初の印象としてはそう感じた。

765でいつまでたっても似たような流れのゲームが出続けることに辟易して失望の域に達したから、ここ数年は765自体も嫌だし、それっぽい要素があるのも印象は良くないんだけど、それゆえに先のような印象を持った一方で、ミリシタと違って765と無縁の世界で一から始めたのは逆に評価してるポイントではある。 新しいゲームを出すなら古い人向けよりは新しい人向けのものを出していって欲しいと思うけど、商業的には既存ファンも拾い上げられたほうが当然いいので、そこらへんの都合を考えるとキャラクターではなくシステムの方にそういう要素を入れる選択にしたのは、最初の印象としては微妙なところはあったものの、この先長期的には自分にとっては都合がいい。

せっかくだししっかり撮っておこうと思ったけど、最初のスクショミスったわ。

f:id:ultimei:20180425234336j:plain:w640

まずiPod TouchSafariで遊んでみようとしたらアドレスバーが消えてくれなかったし、スペック的にもカクカクできつそうなのでAndroid端末の方でやることにした。



あとは新しいプラットフォームならと期待していたにも関わらず、悪い文明として名高いガチャを採用したのは残念だね。 もう平成も終わるしいい加減ガチャとか廃絶しようぜと思う昨今なので、新しいプラットフォームのフラッグシップ作品であるにも相変わらずガチャかというのは失望感はある。 でもそれに変わるような収益モデルが提案できるわけでもないし、考えるのも大変だろうし、仕方ないから(ガチャ放逐されるべし)と念じながらリリース記念にご祝儀10連やっといた。 智代子が出たので満足。

f:id:ultimei:20180425234112j:plain:w480


f:id:ultimei:20180425234117j:plain f:id:ultimei:20180425234122j:plain

その後事前登録分を早速使ったらまた智代子出たので満足。


f:id:ultimei:20180425234131j:plain f:id:ultimei:20180425234136j:plain

あとは事前登録で智代子を確定しといたので、これでもう智代子は揃ったので大満足。

f:id:ultimei:20180425234143j:plain

もうガチャはやることなくなっちゃったので、はづきさん智代子のSSR追加はやくしてください。


そういえばぬるぬる動くというところも売りの一つなんだろうけど、最近はVtuber方面が普通にぬるぬる動くしそんな動画ばっか見てるから、特にインパクトのあることではなく感想としては普通に可愛いなぁくらいだったな。 そこででかい反響を期待されてたとしたら、あんまり期待通りの反応ができなくて申し訳ない。



あとは智代子かわいいの話。 最近のプレイスタイルだと一人を贔屓してあとはとっかえひっかえな感じで進めるのがやりやすいんだけど、シャニマス序盤ではある程度他の子も実力付けてかないとやりづらそうなのがめんどい。 しばらくは智代子愛でて行き詰まったら他の子にも来てもらう方向で考える。

智代子のチョコ推しは割とすぐ飽きそう/飽きられそうなのが懸念点かなぁ。 まぁまだ低ランクをウロウロしてるだけだから、そのうちに「それだけじゃないよ」ってところを見せてくれると思ってるけど。 今の所この子はころころ表情変わって見てて飽きないというのが最強のポイントなので、この子にはいろいろやらせてあげたり他の子と絡むと面白いんだろうなと思う。

チュートリアル中はたいしてスクショ撮らなかったのに、終わってプロデュースアイドル変えた途端にばしゃばしゃスクショ撮るマンになった。

f:id:ultimei:20180425234149j:plain
f:id:ultimei:20180425234154j:plain
f:id:ultimei:20180425234202j:plain
f:id:ultimei:20180425234207j:plain
f:id:ultimei:20180425234213j:plain
f:id:ultimei:20180425234220j:plain
f:id:ultimei:20180425234236j:plain
f:id:ultimei:20180425234241j:plain

\智代子かわいい/

f:id:ultimei:20180425234248j:plain

とりあえずそんな感じです。 智代子がかわいいゲームです。