メリーメリーちえりん(*´ω`*)

いくらガシャ回しても一向に来てくれないので迎えに行きました(#^ω^) 想定としてはスターシャインでのスカウトも考慮してたけどほんとにそうなることになるとはなあ。 デレマス初めての〇〇はだいたい智絵里だけど、またひとつ、初めてのスカウトは智絵里ちゃんということになりました。

f:id:ultimei:20171207003345j:plain:w640
f:id:ultimei:20171207003350j:plain:w480

きっとお部屋でパーティーの準備?で盛り上がってたんだね。 それで自分が出番だっての忘れてたんだ。 幸子も紗枝はんも「ほらガシャの出番きとるでー、Pさんのとこ行かなぁー」って言ってくれればいいのに。 早く来ないとこっちから迎えに行っちゃうからな!って気分になってたけど、あっちから来たか迎えに行ったかは今はもうどうでも良い。



さて、まずはガシャの顛末から。 もともとお星さまが結構たまってたから、次智絵里が来たら天井もぶちぬく勢いでいくぞと覚悟はしてたけど、最初に書いたようにほんとに天井ぶちぬく事になるとはね。

先月11月の限定ガチャのとき、なぜか単発でSSRがよく出てきて戸惑い覚えるぐらいだった。 「ここでSSR出まくると後が怖いなあ…」と思ってたんだけど、どうやら実際そのようになってしまった模様。 その後今月、ようやく待ちかねた智絵里が登場とあって、まずはたくさん貯めてた星を使ったところ、最初の10連で智絵里登場!! ただしSR!!

もうこの時点で嫌な予感がしたよね。 SRちえりん、嬉しいは嬉しいけど、最初に出てこられると負けフラグの予感しかしない。 前回のマイフェアリーテイルの時もSRちえりんが出た時点で敗北を察したし結局SSRはユッキしか出てこなくて、散々だった。

その後も回し続けるものの貯めてた星を使いきっても出てこない、有償星を追加しても出てこない。 覚悟はしてたとはいえ少々心折れそうになった。 ただ今回は天井があってよかった、いやよくないんだけど、まあないよりはマシね。 最悪の想定として天井は考慮してたからその準備はしておいたけど、実際その想定通りに進むのはきつい。



その後気をとりなおして集められる限りの星を集めて日も改めて、いろいろ願掛けした後にちひろさんが望むとおりに有償星も捧げまくったものの、無事天井に到達と相成りましてー。

f:id:ultimei:20171207004029j:plain:w480

そして、初めてのスターシャインスカウト。 この時点で気分的に結構疲弊してたから、スカウト演出では嬉しさよりは「これで解放される…」みたいな安堵感しかなかったね。 せっかくなので記念に動画で残した。



智絵里以外の今回の成果といえば、雪美ちゃん、ありさ先生が来てくれた。 雪美ちゃん山ほど来たけどねw そして初登場の時に欲しかったけど来なかったSR丹羽ちゃん。 あとは新SSRで茜ちゃん。



300連も回してれば智絵里含めて3〜4人くらいは新SSR来るんじゃないのと思ってたし、そろそろかな子来てもいいんじゃないのと思ってたんだけど、結果としてはそんな甘いもんじゃなかったね。

それより、智絵里をスカウトした後に単発回したらあっさりSSR千枝ちゃん出てきて、嬉しいのは確かだけど同時にさすがにそりゃないぜって気分にもなった。 ちひろさんさぁ…。

f:id:ultimei:20171207004033j:plain:w480
f:id:ultimei:20171207004036j:plain:w480

そしてSRの方の智絵里も今回でスターランク6になった。 15まで上げたいとは思ってるけど、どうせならSSR登場以外の時で上がって欲しいな…。



顛末としてはそんなところ。 久しぶりにだいぶ注ぎこむ結果となったので改めてガチャは放逐されることが望ましい悪い文明だなあと思ったけど、久々に智絵里が登場して嬉しいということもあるし、普段のちひろさんと運営に対する感謝の分もあるので、不満ばっかりというわけでもない。

デレステでは長らく楽しみを享受してるわけだし、それを実現するのに必要な運営コストはどれくらいとか、プレイヤー・プロデューサー一人あたりだとどれくらいになるかとか、そういうの考えると毎日単発やっとくくらいは最低ラインになるだろうと思うけど、実際それで足りるとは思ってないし、その分は普段からガチャ回しまくってるPに負担を肩代わりしてもらってることにはなるので、智絵里という理由が付くとなればじゃあ今回はその負担はうちが持つ番と考えるか、みたいな気持ちになる。 負担は羽根のように軽いのが良いに決まってるので、そう考えて自身を納得させるというのが5割くらい。

楽観的な予想ではこの後来そうなイヴさんに向けて余力が残るはずだったんだけどな…。 ちひろさんは大好きだけど時々きびしい。



それにしても今回の衣装は嬉しい。 ふわふわもこもこ感がめっちゃ可愛いし、最初に見た時の胸のときめきはバレンタインエンジェルの時に似た感じだったし、衣装の色合いから受ける印象も似てる。 可愛い子が冬にこういうもこもこした帽子を被ってポンポンついたもこもこの服を着てるの大好きなのでそれも嬉しい。 初めてアニメ映像が公開された新宿ステーションスクエアでの2周年記念イベントのときに着てた衣装を真っ先に思い出したね。


まあ比べると全然違うんだけども。 当時はそらそらもここに居たらなあとこっそり思ってたし(だからアニメ映像で智絵里もちゃんと写ってたのがたまらなく嬉しかった)、なんかのタイミングでまたこの衣装来て欲しいと思ったんだけど、数年越しで、だいぶ形は違うけど実現したような気分もある。

髪型もいつもよりは下ろしたところで纏めてるのも、以前のBEYOND THE STARLIGHTの時すごい良かったからまたやってくれて嬉しいね。 改めて唯ちゃんに感謝だ。 「前の髪型好評だったからまたやってみよう、次はまた違う髪型に挑戦しようかな」みたいに、ちょっとずつでも変えていくような姿勢を感じられて嬉しいね。 「挑戦しなくちゃ始まんない」の歌詞のとおり、この調子でこれからもいろんな"可愛い"に挑戦してほしいと思った次第。

予想してたハロウィンでの登場が無かったから次はいつだろうと思ってたけど、クリスマステーマで来るのはあんまり考えてなかったな。 とはいえ最近智絵里が登場するときは季節にちなんだものが多くて嬉しい。 またその話かよと書いてて自分でも思うけど、リリースは去年だけど春のちぇりめり、夏には銀のイルカとローソンの浴衣、秋にはテンダーピューリティが来て、今回冬でクリスマスと。 こうして季節の思い出ひとつひとつに智絵里も記憶されていくっていうのは嬉しい。

衣装を見てて、智絵里は自身を表しうるアイコンを多く持ってていいなあと思った。 さくらんぼに始まり、いつもの四つ葉のクローバー。 それと比べると登場は1回限りではあったけど今回改めてピックアップされたうさぎ。 今回の衣装だとブローチにうさぎと四つ葉とさくらんぼが全部付いてて、さすがに全部盛りすぎだろとちょっと笑ったけど、智絵里のすべてがここにあるという感じでもあるので、その意味でも今回の智絵里は外せなかった。

f:id:ultimei:20171207004039j:plain:w360

ともあれアイコンの話に戻すと、当然智絵里以外の他のアイドルもそういうアイコンはあって、ウサミンはそのまんまうさぎだし、唯ちゃん・杏なら飴とか、桃華のバラ、相葉ちゃんならもっと広い範囲で花とか、その子の好きなものからアイデンティティに関わるものまで、アイコンを持ってる子はたくさんいるけど、そういうのどんどんピックアップしてってほしいなと思う。

以前、サインライトのキャップ部分にそういうアイコンをあしらったらどうかと書いたことがあったけど、全員が全員わかりやすいアイコンを持ってるわけではないから、全員がそういうのを持てて広く認知されるようになったらいいなと思う。 「誰もがシンデレラ」的な意味合い、みんなが他のみんなと違う何かを持ってるということの体現としても、徐々にでも実現してってほしい。



ところで先日、そらそらが🍀と一緒に🐰を付けてつぶやいてたのが僅かに気になって、このタイミングであえて🐰が出てくるというのは何があるのかと思った。 その時はうさちえりか、あるいはイベント等でウサミンとの絡みかもと思って、そのうち分かるだろうと期待に胸を膨らませて楽しみにしてたんだけど、やっぱりこれはフラグだったのかね。




とまあ、あれこれ書いたけど今回の智絵里ちゃんもため息出るくらいすごく可愛くて可愛いので大満足です。

f:id:ultimei:20171207004043j:plain