智絵里ちゃんとあじさいを見に行った日

今年の春はできるだけおでかけをしようキャンペーンを張ってたのだけど、今日もそれ。 例年智絵里の誕生日は引きこもってお祝いしまくってることが多かったけど、そういえば誕生日に一緒におでかけしたことなかったなあと思ったので、せっかくなのでこれまでやってた恒例行事とは違うことをやってみた。 もともとあじさい自体は見に行こうと予定を考えてたけど、せっかくの誕生日だから智絵里も連れて行った。

f:id:ultimei:20170611203809j:plain:w640

近所を歩いててもあじさいを植えた家で綺麗に咲いてるのを見かけてたので、そろそろかなあと思ってたけど、実際言ってみたらいい感じだったね。 咲き始めのものもちらほらあったけど、花弁が傷む前の綺麗なあじさいがほとんどだった。 たいてい毎年、梅雨で引きこもってるうちに飽きて外に行きたくなるけど、そうしていざ行こうとした頃にはあじさいは傷んでるってことがほとんどだったけど、今年は早めに行ってよかった。

去年の智絵里の誕生日はめちゃくちゃいい天気だった上に気温も高くて真夏かってくらいの気候で、まだ夏の暑さに慣れてなかったから外に出たら汗だくだくだった記憶。 そんな去年と比べると、今年は十分過ごしやすい気候だったね。 歩けば汗が滲むくらいの気温ではあったけど、風は少しひんやりして涼しい。 梅雨入りしたとは言ってもまだ湿気もそこまでではない。 おでかけには最適だったね。 雨に濡れたあじさいも綺麗だろうから見たくはあったけど、ジメジメするのはやだし、写真撮るのは大変だし、まあ晴れでよかった。



以下写真。 あじさいを目的に見に行ったけど、菖蒲も綺麗だったので半分くらいは菖蒲の写真を撮ってた。 まずはあじさいの方。

f:id:ultimei:20170611203814j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203818j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203822j:plain:w640

薄い色合いから濃い色まで色とりどり。 たまに不思議な模様に色づいてるものもあったりして面白い。

f:id:ultimei:20170611203826j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203830j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203834j:plain:w640

花弁はたいてい4枚だから四つ葉のクローバーみたいだけど、たまに3枚とか5枚とかもあるから、クローバーさがし見たいな気分で枚数数えたりとかやってた。

f:id:ultimei:20170611203837j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203841j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203845j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203850j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203942j:plain:w640

ここからは菖蒲。 今日は菖蒲まつりをやってたので、人がたくさん居た。 せっかく智絵里を連れてきたからには綺麗な写真を撮ってあげたいなと思ったけど、菖蒲を背景に撮るには結構危なっかしい場所で撮ってたりもしたので、智絵里を落っことさないかひやひやしながら撮った写真もいくつか。

f:id:ultimei:20170611203946j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203952j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611203955j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611204000j:plain:w640

f:id:ultimei:20170611204004j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611204008j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611204013j:plain:w640
f:id:ultimei:20170611204021j:plain:w640

おまけ。 昼顔も咲いてた。

f:id:ultimei:20170611204029j:plain:w640

おしまい。 綺麗だったし来年もまた智絵里の誕生日にあじさい見に行こうかな。 新たな恒例行事にしてもよさそう。 ただ菖蒲まつりで人が多いのは嫌だから、また別の場所にするかなw