クローバー観察日記・12月号

だいぶ寒くなってきたから成長の勢いこそ減じてきたけど、クローバーさんたちは今日も元気に成長中。 大きい葉っぱが枯れてきたり、新しく生えてくる葉っぱも小さかったりと、これまでとは様子が変わってきた。 枯れるといっても増えていく葉っぱの方が多くて、つるは相変わらず伸びていくし、生育が悪くなってるわけではない様子。 日照時間減ってきたから、いらない葉っぱを枯らしてるんだと思う。 葉っぱ以外にもつぼみをつける株も出始めてきたので、相変わらず様子を見て眺めるのが楽しい。 以下、先月と比較しながらクローバーさんたちの今の様子。

先月分はこちら→クローバー観察日記・11月号 - star light, star bright

本株

つるが伸びすぎてうじゃうじゃしてきたので、ひとつ大きい鉢に移した。 けどあっという間に伸びるのでもう一回り大きい鉢にすればよかった。

f:id:ultimei:20151218065439j:plain:w400 f:id:ultimei:20151218065444j:plain:w320

相変わらず生育は順調。 移す前後から大きい葉はちらほら枯れるものが出てきて、根本の方に小さい葉っぱが増えるようになった。

f:id:ultimei:20151218065446j:plain:w480

でも枯れる葉っぱよりは新しく生える葉っぱが多い。 密度を上げてめいっぱい日光を受けようとしてる感じ。 だいぶもっさいりしてきた。

f:id:ultimei:20151218065448j:plain:w480

新しくて小さい葉っぱは、既にあるつるの途中から次々生えてきてる。 以前はつるが伸びると同時に葉が増えてきたけど、今はこれまで葉っぱを付けてなかったところから生えてくる。

f:id:ultimei:20151218065451j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065453j:plain:w360

四つ葉が増えるペースは以前より減った。 これも冬になって日照時間が減ってきたせいかもしれない。 そんな中でもひとつ五つ葉ができ始めてたので嬉しくなったけど、この写真を取る直前に鉢を倒してつるを折ってしまったので、もしかしたら開く前に枯れちゃうかも知れない。 ちょっとショック。

f:id:ultimei:20151218065455j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065457j:plain:w360

さすがにこれ以上つるを伸ばされても困るので、この先は適度に切ることにする。


さし芽1号

こっちも経過順調。 だいぶ葉っぱが増えてきた。 比較するとこんな感じ。 先月時点と、その10日後くらいの比較。

f:id:ultimei:20151116034511j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065459j:plain:w360

f:id:ultimei:20151116034508j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065501j:plain:w360

根っこもケース内にびっしり。

f:id:ultimei:20151218065503j:plain:w480

これだけ伸びれば植え替えても大丈夫そうだから、大きいプランターに植え替えた。

f:id:ultimei:20151218065505j:plain:w480

今はこんな感じ。 上手く根付いてだいぶ葉っぱが増えてきた。

f:id:ultimei:20151218065508j:plain:w360

最初に本株から切ったときはこんな感じのひょろひょろだったけど、だいぶ元気に大きくなった。

f:id:ultimei:20151116034500j:plain:w360

そしてついに、つるの先端につぼみと思しきものができはじめた。 白い玉は目印用のピン。

f:id:ultimei:20151218065511j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065513j:plain:w360

つぼみをつけるのは初めてなので、これからどれくらいの期間で咲くのか全然わからない。 早ければ1月か2月くらいには花を咲かせるのかな。 これまでクローバーを増やすところまでは順調に進んでるけど、花を咲かせるまで育てるのはやったことないし、咲かせるのが増やし始めてからの一つの目標なので、今後の経過がすごく楽しみ。 これからもっと寒くなるから、頑張って冬を乗り切ってほしい。


さし芽2号

こっちも古い葉っぱは枯れてるけど、次々葉っぱが伸びてる。 先月時点と、現時点での写真。

f:id:ultimei:20151116034515j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065515j:plain:w360

昼は室内の日なた、夜間はLED光源下においてたせいか、葉っぱの形がいびつになってる。 小さい葉は平坦に広がるけど、大きい葉は広がる途中で反ってしまう。

こっちも相変わらず四つ葉は生えてくるけど、完全な四つ葉になるものよりも、四つ葉になりきれず不完全なまま三つ葉に落ち着く方が多い。

f:id:ultimei:20151218065517j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065519j:plain:w360

そしてつぼみもつけはじめた。 こっちも咲くまでいくかどうか楽しみ。

f:id:ultimei:20151218065521j:plain:w480


プランター

種から育てたやつ。 この写真もここひと月での変化。 葉っぱが増えたなーってくらいで特に出来事は無いね。 いまさら間引きしようか考え中ってくらい。

f:id:ultimei:20151116034539j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065608j:plain:w360

だいぶ寒くなってきたからか、ハダニがほとんどいなくなった。 その分この先は霜が心配になる。

特に四つ葉が多い品種ってものでもない、ごく普通のクローバーの種だったから、今のところ生えてくるのは三つ葉ばっかり。


LED光源栽培

先月、先のプランターから3株引っこ抜いて植え替えたものを、終日LED光源下で栽培して比較実験中。

f:id:ultimei:20151116034544j:plain:w360 f:id:ultimei:20151218065611j:plain:w360

先月からのひと月でだいぶ葉っぱが増えた。 これまでは上に伸びる葉が増えていくだけだったけど、最近は茎が分岐して水平方向にも伸びるようになってきた。

一日中温かい室内でLEDを浴びせてるし、プランターより密集してないからか、プランターの株よりも生育がよさげな感じ。 葉っぱの色も形も良好だし、LED光源は日光の代わりとして十分と見てよさそう。 このままLED光源だけで育てて、花が咲くまでやってみようと思う。

f:id:ultimei:20151218065613j:plain:w480