ワケあってちょっとプロデューサーになってみた

夏まで延期と聞いたときはだいぶ先だと思ってたけど、いざ始まってみるとあっという間だったわ。 待つには長いが過ぎるには早い、そんなアイマスの新展開、そしてニューフェイスたち! 「ワケあってアイドル!」、いったいどんな理由なんだ?! アイドルマスターサイドエム!! (全選手入場みたいなノリで)

というわけで事前登録してからだいぶたった後に再開したSideMを遊んでみたのでその記録など。

まずタイトル画面が出る前は2nd Visionとバンダイナムコゲームスのロゴが出てたね。 シンデレラガールズの時はスクショ撮ってなかったからどうだったかすっかり忘れちゃった。 まぁたぶん同じだったと思うけど。 で、早速プロデューサーになって、恒例の最初のアイドルを選ぶの段。 柏木翼くん、君に決めた!

シンデレラガールズもミリオンライブも雪歩に釣られて黄色を選んだけど、SideMでも黄色にした。 別に黄色が好きだからとかじゃなく一応自己紹介文見て決めたけど、赤や青にありがちなど真ん中よりは、真ん中の隣くらいにいる感じの人が好きなのかもしらん。 ところで彼、ツバッティー言われまくってて笑うw そういえばミリオンのツバッティーも黄色か。

リリース初日ってことで一気に人が押し寄せて重いだろうから深夜帯に乗り込んでみたけど、さすがに重くは無かったね。 体感的な速度はシンデレラガールズと同じくらいな感じだった。 通信自体はストレスなく進むんだけど、ただFlashの演出が重くて読み込んだ後にクラッシュすること多数。 特に雑誌のページがなかなか見れない。 使ってるのが第4世代のiPod Touchでちょい古い端末だから、要求スペック的に厳しいのかもしれない。 メモリが足りてなさそう。 シンデレラガールズの方でも最近はショートストーリー見ようとすると落ちる事が多くなってきたから、いよいよ時代遅れになって来た気がする。

ゲーム自体はほとんどシンデレラガールズと似たようなもんだけど、ところどころミリオンライブっぽい要素も感じる。 正直、まーたポチポチカードゲーかよとは思うけど、そこはもうそういうもんだと割り切るしかないね。 イベントが始まれば、そっちはまた全然違うかもだし。

SideMも背景が黒ってのはいいね。 暗い背景の方がボタンとか押せる個所の判別がしやすいし、なにより目が疲れなくて助かる。 配色も全体的にシンデレラガールズ・ミリオンライブと似てて統一感があるから、並行して遊んでても色で混乱することが無いところがとてもいい。 アイマスのソーシャルゲーは総じて配色がイケてると思う。

チュートリアル終わった後、余ってたモバコイン使ってガシャ回したり、営業で下北沢うろついたりしたうちで気になったのはこの子。

卯月巻緒くん。 かな子っぽくてティンと来た。 別にそんな意図はないだろうけど、名前にしまむー要素と緒方さん要素が入ってるところも気になり要素。 あとはチェンジしたら衣装が可愛かった。

他にもいろいろ居たけど、気になるのはたいてい清潔感あるとか、ふわっとした雰囲気の物腰柔らかい人たちとかだね。 あんま暑苦しいのは好みじゃない。 そういえば、Pに向けて話してくるセリフもちらほらあったけど、それを見た限りではPが男性か女性かははっきり限定してなさそうな感じだったかな。 完全に女性向というわけではない感じ。 実際、男の娘みたいな子もいるみたいだし。

そういうネタっぽいもの探しだして楽しむ以外のこと、例えば長く付き合えるような動機になりそうなものは今のところ無いかなあ。 可愛い子集めてあれやこれや並べてニヤニヤするみたいな楽しみ方するならシンデレラガールズとミリオンライブに行くし、アルバム埋めたくなるほど興味があるわけでもないし。 ってわけで個々のキャラクターに対しての興味はそこそこだけど、ただSideMが今後どう動いてくのかっていう動向は気になるから、たまにのぞきに行く程度に落ち着きそう。

ひとつ、SideMでこれはいいなと思ったのは履歴書のお仕事履歴のところ。 今のところなんとなくプレイしてるだけだけど、後になってこの子とこれまでどんな道を歩んできただろうってのを振り返りたくなった時にはこれが効いてくると思う。

シンデレラガールズは今の状態しか見れないし、ミリオンライブも獲得した称号ぐらいしか残らないけど、プロデューサーとアイドルのお仕事履歴が残るのはいいなと思った。 いつ何をやってきたかってのが残って、それを振り返ることができるとアイドルとの二人三脚感が増すから、これはぜひ今からでもいいからミリオンとシンデレラにも輸入して欲しいもんだね。

そういえばジュピターはデフォルトでボイス付いてたりするのかとおもったら、そんなことなかったね。 今はまだ付いてない、付けてないだけなのか、今後も付けるつもりはないのか、どうなんだろうね。 ジュピター以外も、CV付けないとは思えないけど。 シンデレラガールズの時と同じく、がっつり遊ぶのはCDとかが出るようになってからになりそうな予感。 出るんだろうか。