いいなぁ、俺も仲間に入れてほしいです

7thのチケ落選して不貞腐れてるの話、ないしは最近感じたことごちゃ混ぜ。
小学校低学年でも1日おきくらいで塾と習い事に通えるくらい裕福な家庭だった友達と駄菓子屋行って(確か)ビックリマンチョコ買って、部屋に戻って開けてシールの方を先に取り出してウエハースの扱いがぞんざいなのを傍目で見ながら、食べないなら僕にちょうだいってのはなんかみっともなくて口には出せなかったっていう、よく語られるおまけと本体の話は俺も経験ある。
そんな記憶があってカードダスとかそういうトレカの類にはネガティブな視線向けてたのと、そもそもカード集めて友達と遊ぶほどのお小遣いも無かったから、そういうので遊ぶことも無くて楽しみ方をよく知らない。 今もそれでゲームしたり交換したりして楽しむものとしての魅力もトレカにはあんま感じない。 ファイルに入れて悦に浸る気分とかならなんとなく分かるけどね、収集欲っていうのかな、そういう言葉があんのか知らないけど俺もMA05・09・08と買った後でナンバリングされてるのに歯抜けになってるのが気持ち悪くて全部揃えたし。
最近DLCの是非やらガチャの規制がうんたらって話がいろいろ出てから読んだけど、法的にどうこうってのは別として、楽しい時間と楽しさの共有の対価として妥当と思えるなら好きなようにお金かければいいんじゃないかなとは思う。 モバマスで10万があっという間に霧散してく動画観て、外から見たらそりゃ阿漕な商売に見えるんだろうけど、湯水の如く金をぶちこむのも当人がそれで楽しいなら別に悪いこととは思わないし、むしろ楽しそうで羨ましかった。
それとは別に、ガチャ回して出てくるカードに対して「欲しいのはこれじゃない」とか単に「いらねぇ」みたいなコメントされてるのを見ては、ひどい言い様だなぁと半分笑いながら、そういうゲームだからそんな感想は当然出てくるだろうってのは想像してた通りで、似た経験ってことで先の話を思い出した。
そんな感じで最近の話題色々見ながら思いふけってたのだけど、モバマスもアイモバも、ホットなネタに対して指くわえながら楽しそうで羨ましいなと思いながら、結局俺個人としてはどれもその楽しさに乗れなくてつまんない、ってのに至る。 アニメとゲームが前面に出てた時期はビッグウェーブに乗れたから楽しかったけど。 モバマスは仮にケータイ持っててもお金かかるからやらない(だろう)にしても、アイモバはデバイス持ってねぇからそもそも遊べないし。 早くCD発売日来ねぇかな。 それに加えて最近は、7th当選組がサイリウムがどうとかコールがどうとか、席の良し悪しがどうとかの話で盛り上がっててこれまた落選した側としては行き場の無い気持ちがつのるばかり。
俺も仲間に入りたいからチケット当たれよ。 折角行ってみたいと思うようになったのに、外れて行けないからつまんないって思いたくないかなーって。