ゆるゆり さん☆ハイ! #01「それは、すなわち、娯楽の始まり」

さん☆ハイ! ついに始まったね!

f:id:ultimei:20151006045846j:plain:w480

ようやくTVシリーズをリアルタイムで追っかけられる機会がやってきた。 1期・2期が放送されてた当時はリアルタイムでは見てなくて、アニメ展開だと見始めたのは「なちゅやちゅみ」以降からになる。 だから新参でも古参でもない中参ゆりゆらーだけど、それでも長らくこの機会を舞ってたし、この先しばらくこの感覚を楽しめるってのは嬉しいね。

始まる前はドキドキそわそわしてたしOPが始まったときは「うおおおおついにはじまったあああ!!!!」みたいなテンションだったけど、見ていく内にだんだんとゆるい空気に浸っていって、ときどきゲラゲラ笑っていちいち可愛いなあと思いながらほんわかした気分であー楽しかったなーってささやいて終わる感じ。 安らぐし和むね。 ゆるゆりだなあって気分だわ。 そんな1話のお話。

f:id:ultimei:20151006045848j:plain:w480

前半

いよいよ始まったなあと思いながらCM開けたところでしょっぱな映ったのが京子のぐでった様子で笑った。

f:id:ultimei:20151006045850j:plain:w480

結衣もとろけてんなぁと思ったらその次に映ったちなつで「!?」ってなったわ。

f:id:ultimei:20151006045851j:plain:w480

ちなちゅの脚(*´ω`*) てか「なちゅやちゅみ」以降、暑さのせいでちなつがどんどんだらしなくなっててつらい。

ゆるゆりなのに妙に色っぽいシーンが多いぞどうなってんだ!もっとやれ

f:id:ultimei:20151006045853j:plain:w480

京子も顔赤くして息荒くなっててなんかやだ///

f:id:ultimei:20151006045855j:plain:w480



今日はみんなで王様ゲーム

f:id:ultimei:20151006045858j:plain:w480

「100回まわって象のマネ」 京子の言うとおり律儀に100回まわった結果。

f:id:ultimei:20151006045900j:plain:w480

あかりオワタwwwww

f:id:ultimei:20151006045902j:plain:w480

今回は1期・2期を彷彿とさせるシーンがいくつかあったけど、まずはここで笑ったと同時にちなつとのキスの練習回のあかりを思い出してちょっと懐かしくなったね。 この状態でも律儀に象のマネまでやりきるからあかりちゃんいい子すぎる。


「TINATUちゃん♡」の発音でワロタ。 ちなつ的には「キミのくてぃびるにチュッチュナウ」とか言う結衣先輩が思い描く理想なのか?w

f:id:ultimei:20151006045904j:plain:w480

京子があひるに見えてたり、ちなつビジョン面白すぎる。


「としのーきょーこー!」

f:id:ultimei:20151006045906j:plain:w480

千歳とやってきた綾乃のこれを聞くと、1話始まったなあって感じするわ。 これを見るのは三回目、「あー3期だなあ」って気分だったわ。 その京子は100回まわって絶賛くたばってる最中なんだけども。

f:id:ultimei:20151006045908j:plain:w480

京子はひろいぐいしてぶっ倒れたことでもあんのかよw まあやりそうだけど。

非常に雑な扱い。

f:id:ultimei:20151006045910j:plain:w480

結衣の家にお泊りしたときとかもこんな扱いだったりするんだろうか。



王様櫻子、命令はキス。 いいですわゾ^〜

f:id:ultimei:20151006045912j:plain:w480

って、やらせといて止めるのかよ!?

f:id:ultimei:20151006045914j:plain:w480

そういう展開になるのが嫌ならやらせんなしと思いつつも、そこまで考えが至らない櫻子はアホ可愛い。 ここは綾乃と向日葵の貴重なキマシーンと見せかけてからの、実はさくひまという構図。 こやつ、やりおるな!



で、日が暮れるまでやっても王様引けないちなつちゃん… 顔がこわいよちなつちゃん…

f:id:ultimei:20151006045916j:plain:w480

ここでおしまい。 アイキャッチでワロタwww

f:id:ultimei:20151006045917j:plain:w480

結局ひけなかったんだろうなぁw

今回の1話でも「なちゅやちゅみ」の楽曲が一部使われてたようだけど、「なちゅやちゅみ」以降のゆるゆりはBGMが穏やかなところが好きだわ。 1期・2期のハイテンションなBGMもギャグパートの面白さを引き上げてたところは好きだったけど、3期のBGMはそれ以外の、例えば落ち着いた場面でも雰囲気がマッチしてていいね。 もちろん笑えるところでも適度にBGMが盛り上がるし、かといって目立ちすぎることもなくで、その加減がとてもいい。 いい意味でBGMが背景になってる。

後半

櫻子のおうちへの地図。

f:id:ultimei:20151006045919j:plain:w480

方位記号にはツッコミ入ってたけど、もはやおっぱい呼ばわりなのは向日葵ですらつっこまない。 いいのか向日葵。



2年生は調理実習。 京子ちゃんクッキングのお時間。 ちょうどこのタイミングで速報テロップ入って一瞬それすらネタに見えて笑ったw

f:id:ultimei:20151006045920j:plain:w480

夏休みにキャンプでカレー作ったのに包丁扱えないのかよ!と思ったけど、あの時も京子は遊んでて買い出し組に左遷されてたな…

f:id:ultimei:20151006045922j:plain:w480

「漫画の描きすぎで腱鞘炎が!!」

f:id:ultimei:20151006045924j:plain:w480

こないだのサイン4000枚のニコ生で腱鞘炎ネタで盛り上がってたのはこの話があったからってのもあるのかなと思った。 真相はごらく部のみが知る。 ところで肉じゃがまだかな〜の歌は某○研のおばさんが怖い顔してやってきそうな歌だったような。 京子はアブないネタやるの好きだな。

モブ子ちゃんが可愛い。

f:id:ultimei:20151006045926j:plain:w480

校舎全景が見えたけど、1期・2期の時とはだいぶ違う印象。 前は周りに自然が多かったような記憶だったけど、これ見ると普通に住宅街だね。

f:id:ultimei:20151006045927j:plain:w480



ところ変わって公園。 待ち合わせに来たあかりと、花子様。

f:id:ultimei:20151006045929j:plain:w480

お姉さんぶりたいけどドジばっかりなあかりと、そんなあかりに手助けできるくらいにしっかりした花子様の対比が描かれてて、どっちも可愛くて面白かったけど、ベンチに座ったときから花子様は脚揃えて座ってたのに、逆にあかりの方は脚ぷらぷらさせて、この時点ですでに逆転した立場が現れてて笑ったね。 お姉さんらしさなど最初からなかった模様。

f:id:ultimei:20151006045931j:plain:w480

花子様が日陰のベンチから立ち上がって日なたに出るときの、明るさの変化の描写がいいね。

f:id:ultimei:20151006045933j:plain:w360
f:id:ultimei:20151006045934j:plain:w360
f:id:ultimei:20151006045936j:plain:w360

部室内も、中は少し薄暗い感じだけど外は明るく描かれてて、こういう光の感じが好き。 いかにも夏って感じのコントラストの強さがあって見てて綺麗。 こういう色使いは1期・2期と比べて格段に良くなったところかなと思う。 明るい色一辺倒じゃなく、暗い部分では暗めの色を使ってくれるから、より明るさが際立つ、的な。

「なちゅやちゅみ」からの続きってことで今のところ季節は夏だけど、田んぼ(かな?)の穂の色を見るとだいぶ秋が近づいてる様子だし、EDでも春夏秋冬が歌われてるから、この先季節が少しずつ変わっていって、その度に風景と色使いが変わっていくところも楽しめるのかなと期待。

f:id:ultimei:20151006045938j:plain:w480

次回

今回はごらく部・生徒会のほかに花子様が出てきたけど、来週はあかねさん以外にもお姉ちゃんたちも出てくるのかな。

f:id:ultimei:20151006045940j:plain:w480