銀のイルカと熱い風

智絵里ちゃんの新曲が来たので軽く感想など。 『cherry*merry*cherry』の時も11日に合わせてだったので、今回も11日合わせで投稿。



前にもちょろっと書いたけど、今度の新曲みたいな、いかにも夏って感じのシチュエーションは智絵里には少なかったし、そもそも智絵里には夏が似合うというイメージもあまりなく、どちらかというと春や秋といった穏やかな季節が似合う子という印象だったから、この曲が出たことで今まであまり無かった"智絵里と夏"のイメージが大きく広がった感ある。 智絵里に夏曲があてがわれることで智絵里の新しい一面が広がった。 逆に唯ちゃんと美波は夏が似合う子だと思ってるから、そういう二人と一緒に夏真っ盛りな歌を歌うことによってそちら側に引き寄せられてるような感もあるね。 この二人と一緒で良かったなと思う。

唯ちゃんとは前にもBEYOND THE STARLIGHTで一緒になって、その時にも智絵里の違う一面を引き出してくれたし、逆に美波とはこれまであんまり関わりが少なかったから今回で補強されたし、またいいメンバーと組ませてもらえたなあと思う。 ドラマパートでも男の子役を演じたりしてて、これまで見たこと無い姿が見れたし。 つっても男の子役でも結局普段の可愛さというか純粋な少女感が溢れ出てて笑ったけど。 演じるシチュエーションに入り込んじゃってなかなか帰ってこれない智絵里ちゃん夢見がちで可愛かった。 あとはドラマパート恒例の「い、いぇーい!」が聞けたのも嬉しかったね、相変わらず弾けようとしてるけど照れて振り切れてない感じ。

話はそれまくったけど、とにかく良いシチュエーションと良いメンバー、そして今回もまたいい曲に恵まれたなと思う。 ありがたし。



サビ終わりのワンフレーズをそれぞれ1番が智絵里、2番が美波と、ソロで歌ってるけど、その歌詞ならこの二人が合うよなあって割り振りになってるのが好きだね。 というか全体的にソロで歌ってるところは、この子にこれ言われたら最高だわって割り振りになってるのがいい。 この曲の歌詞は情景がイメージしやすく描かれてるから、それに浸りながら聞いてるとトキメキがやばい。 可愛い曲が増えてうれしい。

智絵里はこれまで比較的落ち着いた曲調を歌うことが多くて、こういうテンポが速めで駆けるような曲調はあんまりなかったから、その点でもまた新しいチャレンジになったのかなと思う。 あと3人で歌ってるからあんまり目立たないけど意外と音程に高低差あるかなと思った。 でも、そう思って他の曲を振り返ってみたら、太鼓の達人コラボで歌った『エンジェルドリーム』とか、サガン鳥栖とのコラボで歌った『青空エール』とかで今回みたいにテンポ速めで音程広めの曲を歌ってるから、そういう印象はオリジナル曲(コラボ曲ではない曲)に限った話になりそうかな。

智絵里はいろいろとコラボで起用されることが多いけど、それでいろんなことにチャレンジさせてもらえてるから、ほんと恵まれてるなあと改めて思った。 ありがたし。



そういえば智絵里は麦わら帽子似合うだろうなと思ってたら、やっぱり似合ってた。 リリースが決まってジャケットが公開されたときはあまりの可愛さに胸の高まりが半端なかったし、同時にやっぱ夏はそういう格好だよなーっていう納得感もあった。 足元は見えないけど、普段からサンダルを履いてることが多いから今回もきっとそうなんだろうな。 毎回地味に肌面積多い格好してるけど、今回も短いスカートふわふわさせてる上に、袖なしときたもんだ。 涼しげでとてもよい。



この一枚を筆頭にシンデレラにも季節シリーズものが出始めることになるけど、765の季節シリーズでは結局秋が出なくてずっと歯抜け感があったのが残念だったから、今度こそちゃんと4枚出してほしい。 出来れば夏曲カバーがあればよかったなと思ったけど、そういうのはjewelriesシリーズの方の担当だしまあいいでしょう。 てか大丈夫だとは思うけどjewelriesシリーズの方もちゃんと続けてほしい。



その他最近の智絵里楽曲の話。




『銀のイルカと熱い風』のおかげでいろいろイメージ膨らんでアイテムを作ったりもしたので、せっかくなのでこれも一緒に貼っておく。