第10話 「Our world is full of joy!!」

f:id:ultimei:20150321032830j:plain:w640

予告見てみりあが迷子になるのかと思ってたら迷子になったのはPだったよw トラブルもあったりしたけど、楽しくそれを乗り切って最終的にはみんな笑顔。 タイトルどおり楽しい回だった。

第9話】→【第10話(このページ)】→【第11話】 【目次

感想

楽しかった一方で自分にとっては楽しい以上の見方をするのが難しいなとも思う。 こういう話は、あんまり深いこと考えないで出てきたものをそのまま楽しむのがいいかなと思ってそれで終わりにしてしまうので。

お仕事を一つこなして見えてきた課題に対してどうするかを美嘉に問われたPは、一考して「3人の思うように進めていただこうかと」「自由に行動させたら面白いユニットだと思います」って答えてたけど、それと同じように自由にさせた結果どうなったかを素直に眺めてるだけでもいいかなあなんて思う。 前回とは別の意味で「子供を見守る母親の気分」かな。

f:id:ultimei:20150321032832j:plain:w640

前回9話のCANDY ISLANDがまず動くかな子とそれについていく智絵里・杏なんだとしたら、今回の"凸レーション"はあっちこっちに行きがちな莉嘉・みりあとその二人の進む方向を正したり示したりしてあげるきらり、って感じになるのかな。

f:id:ultimei:20150321032833j:plain:w320 f:id:ultimei:20150321032835j:plain:w320 f:id:ultimei:20150321032837j:plain:w320 f:id:ultimei:20150321032838j:plain:w320

美嘉について。 Pの「3人の思うように進めていただこうかと」に関して、美嘉は初めその言葉を「丸投げ」と捉えたようだけど、過去そういう事があったからなんだろうか、それともこれまで「丸投げ」のようだったことももうそうじゃないってことを確認しようとしただけなんだろうか。

f:id:ultimei:20150321032840j:plain:w640

もうひとつ、莉嘉と連絡が取れなくなって取り乱す美嘉に対して、「落ち着いて」だけじゃなく「目を見て話してください」ってのも気になる。 過去この二人に似たようなことがあったんだろうか。

f:id:ultimei:20150321032842j:plain:w640
f:id:ultimei:20150321032844j:plain:w640

あとは美嘉と莉嘉。 イベントの様子を覗き見にきたりしてて、美嘉はほんとうに妹の事が好きだなぁと見てて思った。 携帯に同じアクセサリも付けてたり。

f:id:ultimei:20150321032845j:plain:w640
f:id:ultimei:20150321032847j:plain:w320 f:id:ultimei:20150321032849j:plain:w320

けど心配しすぎで、妹離れできてない感じもする。 莉嘉もたびたびお姉ちゃんのことを話に出してたけど、案外お姉ちゃんが思ってる以上に妹は成長してるんじゃないかな。

といった感じで、凸レーションデビュー回だったけどそれ以上に凸レーションを中心として起きる出来事の方で気になることが多かった回。



それ以外の話。 本日のアイドルさん。 誰か出てくるんだろうなぁとは思ってたけど、今回は喋る子一気に増えたなぁ。 まずこの3人、椎名法子水本ゆかり中野有香。 ゆかゆか。

f:id:ultimei:20150321032851j:plain:w640

登場はしたものの、この3人が346プロ所属になってるのかどうかわからないね。 このすぐあとクレープ屋に駆け寄った凸レーション3人に遅れてPがやってきたけど、その僅かな間に名刺渡してスカウトしてたりしたら有能。

f:id:ultimei:20150321032853j:plain:w640

交番のシーンで名刺を切らしてたからここで渡してた可能性もあるかなと思ったけど、切らしたのが「今朝」って言ってたから時間帯的にそれはなさそうではあるけど。

f:id:ultimei:20150321032855j:plain:w640

そしてもう二人、藤本里奈大槻唯。 こっちの二人は美嘉姉と一緒にお仕事してたみたいだから、346プロ所属になるのかな。

f:id:ultimei:20150321032857j:plain:w640



交番に連行される原因となった写真撮影。

f:id:ultimei:20150321032859j:plain:w640

シンデレラプロジェクトのホームページ用にって言ってたけど、今まで思いつかないあたり、この時点でのホームページはすごく簡素なものな気がする。 Pの性格的にも。 それこそアー写1枚と簡単なユニット紹介・プロフィールくらいなんじゃなかろうか。 346プロダクションは広報担当とかどうなってんだろう。 莉嘉は「あとで撮った写真をアップする」って言ってたから自分個人でブログ持ってるようだけど、その年でブログ運営してるってのはITネイティブ世代さすがだなと思った非ネイティブ世代。

これまで見てきた印象だと346プロではPは細部の仕事は担当に任せるような印象だったけど、前回同様今回もPがマネージャーのようにずっとつきっきりだった。 アニマス赤羽根Pがそういう感じだったから気にせず見てたけど、考えてみるとこれまでとは少しアイドルとの距離感が違って少し不思議な回だ。 まあ話の内容的に前回も今回もあまり細かいところはスルーでいいかなと思うけど。



765プロ関連。

f:id:ultimei:20150321032902j:plain:w640

ぷちどる、ハム蔵、それにアイマス劇場版で矢吹可奈ちゃんが持ってたパンダのぬいぐるみもある。 このぬいぐるみの詳細は劇場版では特に言及されてなかった記憶だけど、ここに並ぶってことは765関連グッズだったのかな。 てか、伊織のうさちゃんまでグッズ化されてんだな。

真美・やよい・響のユニット。

f:id:ultimei:20150321032904j:plain:w640

ちらっと見かけた情報によるとこれも劇場版ネタで、エンドロールに出てくる1コマで律子が紹介してた新ユニット企画のものらしい。 企画が実際に動き出してるんだな。 劇場版EDが秋口くらいだったから、劇中が夏なのを考えると結構経ってることになるのかな。 いずれにせよ、前回のジュピター同様765プロも順調なようで何よりだ。



といったように765プロの様子がちらほら出てきたせいで、最初交番に走ってきた上着を脱いだ人物は赤羽根Pかと思ったわ。 実際は武内Pだったわけだけど。

f:id:ultimei:20150321032906j:plain:w640

単に早とちりして勘違いしましたってだけの話ではあるんだけど、この腕をまくった人物から赤羽根Pを想像したことについて少し考えてたら、武内Pが上着を着た黒一色なイメージなのに対して、赤羽根Pは上着は脱いで白シャツにネクタイというのが普段のイメージというのが早とちりの原因だけど、同じスーツ姿でもそういう部分で明確に差別化されてた結果としての勘違いなんだろうなぁなんてことも思った。 それに意識が向いたという意味で個人的に面白かった箇所。



シンデレラプロジェクトのポスター。

f:id:ultimei:20150321032907j:plain:w640

これはこっちの世界でも『Star!!』のCDジャケットなどで使われてるポスターだけど、劇中の世界でも使われてるポスターなんだね。 これまでシンデレラプロジェクト内でユニット単位でのデビューはさせていく一方で、シンデレラプロジェクトというユニットしてはあまりプッシュされてないのかなと思ってたけど、プロジェクト全体でも押し出してはいると見ていいのかな。 この世界では「シンデレラプロジェクト」ってどれくらい認知されてるんだろう。



ちひろさん。

f:id:ultimei:20150321032909j:plain:w640

こんな恐ろしい「お疲れ様です」みたことねえよ… そして有無を言わせないこの笑顔。

f:id:ultimei:20150321032911j:plain:w640

あな恐ろしや。



きらりが迷った時に、今度は二人から手を差し出すシーン。 いいシーンではあるんだけど、この衣装もだいぶ露出してるよな。 この年齢の子たちがこの衣装で路上でゲリラライブとかいろいろ危ない気がするよw

f:id:ultimei:20150321032912j:plain:w640

しぶりんの三つ編みおさげ可愛い。

f:id:ultimei:20150321032914j:plain:w640

出番はなくなったから衣装脱いでもいいのに、らんらんはお気に召されたのか着たまんまでそれもまた可愛い。

f:id:ultimei:20150321032916j:plain:w640



凸レーションのデビュー曲『Let's Go Happy!!』。 高BPMなハピコア、理屈抜きにハピハピできる感じは安定のIOSYSクオリティ。

f:id:ultimei:20150321032918j:plain:w640

CMから。

f:id:ultimei:20150321032920j:plain:w640

この曲はテレビの前でじっとして聞いてるよりは、外でのイベントでいっしょに楽しむほうがいいね。 早く聞く機会がこないかな。

次回予告

f:id:ultimei:20150321032922j:plain:w640

あとは今回出てこなかったみく・李衣菜がデビュー待ちだけど、これまでみたいに順調に進むんだろうか。 それはそれとして、学校ということでみくにゃんの私生活の様子が出てきたりしそうなところが楽しみ。

今回一番好きなシーン

f:id:ultimei:20150321032923j:plain:w640

今週もまたEDからになってしまうけど、やっぱみんな揃ってっていう絵はいい。 最初はクレープおすそわけしてても断ってたのに、最後はいっしょにってところがいい。 しかしその笑顔は禍々しいw

今週のちえりん

「今週は智絵里の出番無かったろ」と思ったらそれは間違いですね。 ちゃんとCMのお仕事があったよ。

f:id:ultimei:20150321032925j:plain:w640

それはそれとして、今回は事務所に居なかったから、CANDY ISLANDでお仕事があったりしたんだろうか。 一方で、今回は未央も居なかったけど、それを除くとこれまでデビュー以降も卯月・凛・未央はわりと事務所にいることが多かったのが少し気になる。 CDリリース以降の活動はあんまり奮ってなかったりするんだろうか。 今回に関しては、事務所に居た新田ちゃん・アーニャ・蘭子あたりはCDリリース後のひと段落の最中、居なかったみく・李衣菜はデビューを控えて準備中かななんて思ってるけど、どうなんだろう。 卯月はまた風邪ひいてたな。 見えないところで無理しすぎてたりしてなければいいけど。