第2話 「I never seen such a beautiful castle」

f:id:ultimei:20150117040605j:plain:w640

今日は未央が出てきてシンデレラプロジェクトのメンバーが揃って、ようやく話が動き始めるんだろうなと思ってたけど、出てきたものはそれ以上に多くて、しかもアニメ本編以外でも新情報出てきちゃって整理がおっつかない。 先週アイマスあるあるの話をしたけど、新情報の絨毯爆撃ってのも過去何度かあったけどここまでのものは久々だね、アニメ1話分の興奮に加えてわけわからなくなるくらいまでの楽しさを存分に味わった気分だ。 1話では卯月・凛とPの三人が、十分な時間をとって丁寧に描かれていたけど、今回2話に関しては1話同様丁寧でありながらもあれだけの人数と情報量を詰め込んでたもんだから素晴らしいとしか言い様がない。

第1話】→【第2話(このページ)】→【第3話】 【目次

感想

アニマスとの比較で見るのも3話くらいまでにしたいけど、やはり共通点と相違点に意識が向くのでまずその話から。 1話に関してはあえてアニマスの逆をやったのなら、2話に関しては錦織監督が度々オーディオコメンタリー等で言ってた言葉、「韻を踏む」というやつをやったのかなと思った。 アニマス2話も宣材写真を取る話だったけど、今回のシンデレラ2話も同じく宣材。 ただ当然同じだけじゃなくアニマスとシンデレラの違いも見て取れたね。 アイドルに助言をしたりどうしたらいいか分からなくなったときには同じ目線に立とうとする赤羽根Pと、アドバイスや直接の指示はせず、あくまでプロデューサーの立場で現場を監督するスタンスの武内P。 アニマスとの比較の話を抜きにしても、Pの立ち位置や346プロダクションや仕事環境などアイドルたちを取り巻く環境がよくわかるお話。 ちひろさんに加えて新たに部長という存在も出てきたしね。

f:id:ultimei:20150117040608j:plain:w640
f:id:ultimei:20150117040610j:plain:w640
f:id:ultimei:20150117040611j:plain:w640

346プロダクションに所属するアイドルたちの話。 シンデレラプロジェクト以外の子たちも登場するだろうかとか、もしかしてアニメで初めて声が付く子もでてくるかもとは予想はしてたけど、いざそれが眼前に現れるとなるとその興奮たるや半端ないものがあるね。 前回1話の雑誌やポスターでもちらっと登場したブルーナポレオンの千枝ちゃんと上条さん、まさかしゃべるとは思わなかった。 2話という早々での出来事ってこともあってめっちゃテンションあがったわ。 正直シンデレラプロジェクト勢揃い以上にインパクトがあった。

f:id:ultimei:20150117040613j:plain:w640

シンデレラプロジェクトの子たちに関しても、出番があるものと事前に公開されてる情報で分かっていても、やはり動きが付いて、声が聞けるとどうしようもないくらいに嬉しさが溢れてくる。 きっとしゃべる時はこんな動きなんだろうっていう、それぞれ想像してたとおりの仕草をしながら喋ってた。 頭の中で描いてた映像がそのまま、というかそれどころじゃないクオリティで出てきた感じ。

f:id:ultimei:20150117040614j:plain:w640
f:id:ultimei:20150117040616j:plain:w640



OP『Star!!』。 開く扉と輝く星空の世界は『お願い!シンデレラ』のPVを踏襲した映像。 なおかつ指差しポーズと矢印(から変化して時計の長針になる)があったり、『READY!!』と似た雰囲気を随所に感じるね。 これもやはり、同じく『!!』が付いた曲として「韻を踏む」というのを意識してやってる部分になるのかな?

f:id:ultimei:20150117040618j:plain:w640

きらりでけぇなあw 横に杏ちゃんがいるのを見て、2ndライブでのえりぴょん・るーりぃの並びを思い出すなど。

f:id:ultimei:20150117040620j:plain:w640

そして『READY!!』での赤羽根Pとは対照的な武内Pの表情が印象的。 どういう気持ちでステージを眺めてるんだろうね。

f:id:ultimei:20150117040621j:plain:w640

俺だったらこんなに冷静には見れないだろうな、絶対お見せできない表情でガン泣きだわw



ED『夕映えプレゼント』。 相変わらず一回目はそれどころじゃなくて歌詞があまり聞き取れなかったけど、「…見つけた一筋の流れ星」っていうフレーズが入ってて、OPとEDがそれぞれ「星」という繋がりがあるところでまずぐっと来たのと、夕焼けと一番星っていうので、一昨年の二周年記念イベントを思い出して、あの日見た夢がいま目の前で現実に起こってるんだなぁって思ったら、どうしようもなく嬉しくなった。 今日の話で一番感動した箇所だった。

f:id:ultimei:20150117040623j:plain:w640
f:id:ultimei:20150117040624j:plain:w640



あとは細かい話。

案内板。 ちゃんと用意してあるあたり金掛かってるなぁ、346プロダクション自体でかいけど、このプロジェクトにもそれなりにかけてるものがあるのかな。

f:id:ultimei:20150117040626j:plain:w640

ちゃんとプロデューサーにも一部屋用意されててすごいし。 スチールデスクだけだったどっかの事務所とは大違いだw

ちひろさん、肩掛けバッグに何入ってるかと思ったらエナドリだよw まぁそれよりも、未央がいるとあたりの雰囲気が一気に変わるね。 前回1話では卯月・凛・Pの三人だったからだいぶ静かで落ち着いた雰囲気だったけど、未央が増えただけでだいぶ騒がしく感じた。

f:id:ultimei:20150117040628j:plain:w640
f:id:ultimei:20150117040632j:plain:w640

その未央、宣材撮ってるときのセクシーポーズもだけど、それよりもギニュー特戦隊みたいなことやってんの。 ここで今日一番笑ったわ。

f:id:ultimei:20150117040634j:plain:w640

でもダンスレッスンのときは軽快な動きだったし、後半以降他にもたくさん登場する中でも未央がどういう子かってのは十分印象が残るよう見せられてたね。

f:id:ultimei:20150117040636j:plain:w640

この杏ちゃんを見た時はあまりの生気の無さに宇宙人解剖フィルムを思い出したわ。

f:id:ultimei:20150117040637j:plain:w640

最初シンデレラプロジェクトが14人って知ったときは少ないように感じたけど、やっぱこんだけ人数居ると多いなって感じる。 感覚おかしくなってる。

f:id:ultimei:20150117040639j:plain:w640



まだまだ触れたい箇所いっぱいあるけどキリがないし、絞らざるを得ないのでここまで。 相当に濃密な一話だったわ。 1話のP登場、2話のシンデレラプロジェクト以外のアイドル登場で驚かされたから、3話では何が出てくるかも楽しみだわ。 これだけ盛りだくさんだと薄く広くにならないかが心配になるけど、ニコ生の方で今後キャラクターそれぞれの描写があるのかどうかという質問に関して、ディレ1は「ゆっくりと話を進めていく」と答えてたので安心して期待が持てるね。

次回予告

f:id:ultimei:20150117040641j:plain:w640

シンデレラガールズはサブタイトルでPの英語力が試されるわけだけど、三話目にしてresplendentで早速脱落したわw それよりballってのはなんのことだろうね、今日も三人を輝かせるアイテムとしてボールが出てきたけど。 原文ざっとあさったら単語は何箇所か出てきたけど、お話との関連がわからないからちゃんと読まないとダメっぽいな。

今回一番好きなシーン

f:id:ultimei:20150117040643j:plain:w640

新たな世界に踏み込んで、開けた世界を夢見心地で楽しんでる様。 凛ちゃんだけなんかぐるぐる走り回ってて犬っぽかったのが可愛い。 事務所にいるアイドルを憧れの対象と見てて三人ともまだ自分がその立場になるという自覚なく、浮ついた気分でいるところが初々しいね。 そんな風景が描かれる中での挿入歌『輝く世界の魔法』がまたいい。

とか思いながら見返してたら後ろで智絵里がクローバー探しかなんかやってて吹いたw かわいいなぁ。


今週のちえりん

Twitterではバンダイチャンネルの放送終了まで一切一言もつぶやかないルールを敷いてたけど、どうしても我慢できなかった俺Pの様子。

動く姿がようやく見れたことが本当に嬉しかったんだわ。

f:id:ultimei:20150117040645j:plain:w320 f:id:ultimei:20150117040647j:plain:w320

かな子と智絵里。

f:id:ultimei:20150117040648j:plain:w640

ほんわかした二人だから気が合いそうだなとは思ってたけど、二人並んでる姿は非常に和ましい。 かな子はまた食ってるしw そんで、ほんとにいつも四つ葉のクローバー持ち歩いてるんだな智絵里は。 さっそく葉っぱがもげちゃってしょんぼり、かわいい。 すぐもげちゃうのにいっつも持ち歩いてるなら、相当な数の四つ葉のクローバーがストックされているのでは? わかんないけどw

OPでも二人ならんでてとてもよい(*´ω`*)

f:id:ultimei:20150117040650j:plain:w640

みく智絵里。 みくにゃんに智絵里ちゃんは可愛かったよと褒められるところ。 そうそう、みくにゃんの言うとおり可愛かったよ。 今後菜々さんとは絡んだりしないのかなぁ、397cherryが見たいぜ。 

f:id:ultimei:20150117040652j:plain:w640

で、逆に意外だった絡みと言えば、李衣菜。 これまでも当然あってもおかしくなかっただろうけど見れなかったこういう関係が今後どんどん見れると思うとワクワクするね。

f:id:ultimei:20150117040654j:plain:w320 f:id:ultimei:20150117040655j:plain:w320

アニメでの京町編実現を願って、総選挙では千枝ちゃんに票を入れるなど裏でこそこそと活動してたけど、今日千枝ちゃんがボイス付きになったことはその実現に向けての最大のハードルを超えたことになるので、今後の展開には非常に期待してる。 2話の時点でもうすでにアニメでやってほしいことは相当に叶ってるけど、もしほんとに京町編やってくれたら関わったスタッフ全員に四つ葉のクローバー贈るわ。 なおBDは京町編如何に関わらず購入は決定している模様。 なつきちも、ユッコも、ほかにもいっぱい出てきたし、今日の2話でまた一気に楽しみが増えた。