かまくらを作った

一日ゆっくりしようと思ってたらちょうどいいタイミングで雪が降ってくれたので雪遊びをしてきた。 今日は朝起きた時からもう雪の匂いがしてウキウキだし、たくさん降り積もるのも久々だから、ここまできたら楽しまずにはいられない気分。 ちっちゃい雪だるま作って一緒に写真撮るくらいにしようかなくらいで考え始めたけど、どうせ寒い中遊ぶなら、かまくら作りたいなと思った。

f:id:ultimei:20180122232448j:plain

雪いっぱい付いちゃったねー的な絵。

f:id:ultimei:20180122232452j:plain
f:id:ultimei:20180122232456j:plain

冬は基本おでかけしたくないからこの時期写真を撮りに行く機会は少ないので、その分せっかく降った雪を楽しんでもらおうかと思ったけど、三人には寒い中付きあわせてしまってごめんなって気もする。

照明を仕込んだから絵的にはあったかめ目には見えるかもしれないけど、一番雪と風が強かった時間帯だったのでかまくらの中にまで舞い込んできてたし、たぶんかまくらの中もさほど暖かくはなかっただろうと思う。 流石に私服の方じゃ寒そうだろうと思ってCANDY ISLAND衣装の三人を選んだけど、この衣装も見た目暖かそうでも、別に耐寒仕様じゃないしなw



園芸用のスコップと、型をとるための鉢を持って行って、せっせと雪を固めて作ったけど、このサイズでもしっかり雪を固めて作るのはそれなりに体力使ったね。 雪の湿気でたやすく固まるだろうと思ってたけど、今回の雪は結構粉っぽくて、力を入れるとひび割れしやすかった。 撮影中に崩落とかしたら笑えないので、結構厚めかつ強めに固めた。

子供のときに大人たちが雪かきついでに数人入れるかまくらを作ってくれたことがあったけど、あれを作るには相当な労力使ってたんだろうなと思う。 そんなことを思ったから帰り際にかまくら作ってる一団を見たら手伝おうかなという気分にはなったけど、お腹すいて寒くなってきてたので上手く出来上がることを祈りつつ撤退。 てか行きに付いたはずの足跡が帰りには積もった雪で消えかけててびびった。 今回の雪の量はなかなかすごい。 明日以降しばらく残りそう。

f:id:ultimei:20180122232500j:plain
f:id:ultimei:20180122232503j:plain

CANDY ISLANDキーホルダーは当初窓みたいにしてかまくらにはめ込んで、そこからのぞいた写真を撮ろうかと思ってたんだけど、ちょっとそこまでこったものを作りこむには天候が悪すぎたので妥協。 外に立てて看板みたいな感じに。

f:id:ultimei:20180122232507j:plain
f:id:ultimei:20180122232511j:plain



せっかくの雪だし、こないだそよかぜツヴィトークというユニットで共演したというのもあるので、アーニャも連れてきた。

f:id:ultimei:20180122232515j:plain

暖かくなったと思ったらすぐ寒くなってしかも雪。 まだ春は遠いね。 雪と撮るならLOVE LAIKA衣装の方がよかったし、同郷の杏ちゃんとも撮ればよかったし、もうちょい練ればよかったかな。 雪がやんでればもうちょい粘れただろうけど、雪でカメラ濡れてきてたので早めに切り上げた。



あとは日中に撮った雪の結晶。 スマホカメラでどれくらい撮れるものなのかと思って撮ってみたら、意外と撮れるもんだし、綺麗な形のものも結構降ってきて面白かった。

f:id:ultimei:20180122232540j:plain
f:id:ultimei:20180122232543j:plain