Thank you!ミリオンシアターライブ Final Party!


f:id:ultimei:20171126210956p:plain
f:id:ultimei:20171126204740j:plain:w480

2017-11-17/2017-11-30
(2017-12-03追記)最終結果他スクショ追加

まだイベント開催中ではあるけど、アイテムが無くなって事実上ほぼ終了なのでここでスクショ等もろもろまとめと、サービス終了に向けての話。



グリーのミリオンはここ1年くらい復刻イベントばっかりになってきてたし、TH@NK YOU for SMILE!!のイベントが終わってミリシタの情報が出始めるころにはもうほとんど遊ばなくなってた。 その後サービス終了が決まって、最後のイベントだし最後くらいはやれるだけのことはやろうとは思ったんだけど、アイテムの貯蓄はTH@NK YOU for SMILE!!でありったけ放出したきり大して貯まってない状態だったので、中間結果が出る頃にはもう自然回復以外にやれることなくなってた。

毎度周年系イベントは在庫放出セール状態で、貯蓄アイテムがなくなるまで走るのが恒例行事だったし、今回もそのノリでやってたけど、アイテムは大して無かったので早々に離脱せざるを得ず、心境的には燃え尽きたというよりは燃え上がるより前に燃料が無くなった感じだね。 少なくとも他Pの助力になればいいやと、とにかくイベントライブを発生させては投げまくってたけど、今回はアイドルごとにランクが出るわけでもないので、その点でもあんまり共闘してる感はなく、さほど有意義とは感じなかったかな。 でも、最後のイベントの最大の目的は「参加した」という記録を残すことだったので、そこは特に不満ではない。 とりあえずミリオンでは途中はともかく最初と最後のイベントには付き合った、という形にしておきたかった。 サービス終了にあたって心残りがないようにできればそれでよかった。



そういえばサービス終了に関しての所感は書いてなかったからついでにここで書いとこうと思う。 ミリシタが始まったらそう遠くないうちにグリマスは閉めるんだろうなってのは復刻イベが多くなった時期から思い始めてたから、実際サービス終了が決まってもさほど驚きはなく、頃合いだなあとしか思わなかった。

ただ想定外というか今閉めるのが惜しいのは、ミリシタがグリマスの代替になるほどには良い出来ではなかったところかな。 コミュや3Dライブ等の内容・プレゼンテーションレベルの部分はともかく、ロードの長さとか画面遷移のまどろっこしさ、アプリケーションレベルでの出来栄えは、多少軽減されてきたとは言え未だにストレスが高い。 久々にグリマスの方を遊ぶと、レスポンスも画面遷移も素早くて慣れてる間は意識すらしなかったけど、久々に遊ぶとユーザーエクスペリエンスとしては恐ろしく優秀だなと思う。

イベントに参加するときも、グリマスだとアクションの粒度が小さいから、例えばイベントライブを発生させて貯まってるBP消費するってだけならほんの数十秒、つまり分単位にも満たないけど、ミリシタだと最悪起動して事務所に行くところから始まってまずここで1分近く取られるし、イベント営業も最近はマシになったけど遷移がまどろっこしいから体感的にはかなり時間が取られる感じがする。 さらにライブを選ぶとなると、1曲まるまる遊ぶことになりアクションの粒度が大きくなってしまうので、ちょっとやってすぐやめるとか出来ない。

そういうわけでグリマスの代替として遊ぶにはミリシタは「時間的に重い」ので、これまでのように"ながら"では遊びにくいし、これがどうにかならないうちにグリマスが終わってしまうのは惜しいなと思う。 グリマスからミリシタに移行するのはかまわないし、併存状態になるよりはむしろ古い方を廃したほうがいいと思うけど、移行先がストレスフルな状況なのに移行するのはしんどい。

あとは、ミリシタでも継続して765AS併置の路線で進むのも不満で幻滅したポイントではあるけど、ミリオン・765プロシアターはもともとそういう場所なのでそこは適当に付き合ってくしかない。



さて話をイベントの方に戻して、といっても大した話はない。 スコアの話をすれば中間ランキングがこんな感じ。 この時点でアイテムはほとんど無くなってた。

f:id:ultimei:20171126204743j:plain:w480

(2017-12-03追記)特に書くこともないけど最終ランキングはこんな感じ。

f:id:ultimei:20171203235704j:plain:w480

今回も5,108kpt取るかなと思ったけど、あれは1度やったしそれでいいかと思って今回はやらなかった。 調整中にアイテムがなくなるかもしれないし、と思ったけど、それくらいはやる余裕はあったな。

あとは上限が上がってた親愛度をMAXにする作業も平行。 これでとりあえず最低限やりたいことはできた。

f:id:ultimei:20171126204747j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204751j:plain:w360

美也とエミリーも上限が1000まで解放できてたから、この二人もMAXまで持って行った。 他にも親愛度あげたい子はいたけど上限を解放してなかったり、ライブイベントができなくなったり。 この辺はイベント終了からサービス終了までの期間でちまちまやろうかなくらいの考え。

あとはサービス終了までの話として、所持してるカードを今後どうするかを迷ってる。 自分の琴葉アルバムは埋められたらいいなとは思ってたけど、バザー用のアイテムは今回のイベントで使いきってしまったので、今後埋めるのはもう無理かなと思う。 それとは別に、ほかにもアルバムを埋めたい人がいるだろうから自分が持ってる分はもうバザーに出しちゃってもいいんだけど、同時に持ってるものはそのまま最後まで持って行きたくもある。 どうせ終わるからどうでもいいとも思いつつ、何か役立てるならそれに使いたい、みたいな。 この辺はサービス終了までの期間に他のPがどう動くか次第で自分の動きも決まってくるかな。

アンケ作った(というか期限設定間違えた)ので、これに回答してもらえれば参考にします。


ここからは今回のイベントのスクショ。 いつもどおり主に琴葉以外は気になったものを残した程度。

イベント開催告知

f:id:ultimei:20171126204758j:plain:w360

ステージ演目&コメント

f:id:ultimei:20171126204803j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204807j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204812j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204818j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204821j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204828j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204832j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204840j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204850j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204855j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204905j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204910j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204916j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204923j:plain:w360


f:id:ultimei:20171126204926j:plain:w360

ベントライブバトル

f:id:ultimei:20171126204934j:plain:w360

f:id:ultimei:20171126204944j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126204949j:plain:w360

ステージアドバイス

f:id:ultimei:20171126205002j:plain:w360

f:id:ultimei:20171126205007j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126205011j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126205021j:plain:w360

シャイニングバースト

f:id:ultimei:20171203235708j:plain:w360 f:id:ultimei:20171126205025j:plain:w360

f:id:ultimei:20171203235714j:plain:w360 f:id:ultimei:20171203235718j:plain:w360

f:id:ultimei:20171203235722j:plain:w360 f:id:ultimei:20171203235725j:plain:w360

思い出ショートストーリー ひなた・琴葉・亜美

f:id:ultimei:20171126205036j:plain:w360

765PRO LIVE THE@TER

f:id:ultimei:20171126205047j:plain:w480

イベント終了

f:id:ultimei:20171203235729j:plain:w360
f:id:ultimei:20171203235733j:plain:w360
f:id:ultimei:20171203235737j:plain:w360