第33回ドリームLIVEフェスティバル "青森四姉妹"


f:id:ultimei:20171115005148p:plain

もうイベント終わってだいぶ過ぎちゃったけど。 今回はいつも以上に気になるユニット・面白いユニットが多かったな。

f:id:ultimei:20171115005152j:plain:w480
f:id:ultimei:20171115005156j:plain:w480
f:id:ultimei:20171115005159j:plain:w480
f:id:ultimei:20171115005203j:plain:w480
f:id:ultimei:20171115005207j:plain:w480

アイドルの出身はそこまで興味持って見てないから認識が結構曖昧だったりするので、こういう同郷ユニットはありきたりではありながら、同郷だったんだなって知れる面白みもあるんだよね。 今回このユニットで言えば、へぇー棟方師匠は青森だったんだなーってところに興味を持った。 そういえば、同郷以上に、七海ちゃんと棟方愛海師匠は海つながり、こじつけ気味だけどゆかりさんと七海ちゃんも水つながりとも言えるか。

あの子とこの子が確か同郷って知識はあってもそれで終わってしまうことが多いし、こうやって並んで出てきてるのを見て初めて気づいたり思いつくこともあるので、こういうユニットもっとやって欲しいなって思う。 たまにイベントで地方ロケがテーマになってたりして、そういうイベントだとその地に縁のある子が出てきたりすることもあるけど、このユニットみたいに同地方・同地域でまとまって登場するようなイベントもあったら楽しいかもなーと思った。 まあ出身地の分布はバラツキがあるし、具体的にどういうイベントがいいのかはわからないけど。

デレステのLive Paradeはツアーで巡る公演になってるわけだし、その土地出身の子をユニットメンバーに入れたら効果Up!とかやったらそういう部分にも目が向いて面白いかもなーってたまに思う。



そういえば、Blooming Daysのユニットも出てきてたみたいだけど、気づいたのは登場しただいぶ後になってからだった。 智絵里ユニットは欠かさず見ておきたかったのに、今回はしくじったね。

まあ、今回はイベント自体あんまり参加できなかったからというのがまずあるのだけど、それ以上にどういう理屈か知らないけどスペシャルユニットと遭遇する機会自体がいつも以上に少なかったんだよね。 それに普段だったらスペシャルユニットでもゲージ残った状態で残ってることもままあるのに、今回は見つけ次第即殲滅な参加者が多かったのか、それすらもほとんどなかったし。 アニメ由来とかデレステ由来のユニットはあんまり出てこなくてまさにスペシャルユニットだから、見逃したくはなかったのでちょっぴり残念。 今回はほかにも見逃したユニットが多そうな気がする。

やっぱりこういうユニットも資料室とかで見れるようになってほしいなと改めて思った。 すぐに見れるようになるとイベントに参加する意義が減じるから、1ヶ月とか3ヶ月とか遅れてとかでもいいのでやってほしい。