おでかけできなくて楽しくない雑記

最近雨ばっかりでお出かけ出来なくて面白くないのでクローバーのお手入れするついでに数枚撮って遊んだ。

f:id:ultimei:20171022194337j:plain

智絵里も近頃は前ほどクローバークローバー言わなくなってきたなって感じする。 全然無くなったわけではないけど、以前ほどはなんでもかんでもクローバーになぞらえて言うことがなくなってきたって感じ。 どちらかといえば良い傾向だろうね。 一日中四つ葉探ししてる姿も見てる分には可愛いっちゃ可愛いけど、いろんなことに興味が向くならそれでいい。 いろいろやってるうちに、そのうち「四つ葉の子」以外のイメージを持たれるようになればいいかなーと思う。

そういえば智絵里ちゃんはハロウィンも好きみたいだから、この秋はどこかしらで智絵里とハロウィンの様子が見れるんじゃないかと思ってたけど、今の所なさそうね。 デレステのイベントでHalloween♥Codeやるって決まったときは、これなら智絵里が出てくるにはいい機会じゃんと思ったんだけど、出てこなそうだね。 メインは歌唱3人としても、みくもウサミンもいるから、ひさしぶりに397cherryがそろって、しかも智絵里の大好きなハロウィンのイベントとなったら嬉しいだろうなと思ってたんだけどね。 ただまあまだ3話くらいまでしか見てないからこの後どうなるかまだ知らないし、リトルリドルのときはEDで杏ちゃんがDJちえりんについてちらっと触れてたこともあった(あれは地味に嬉しかった)から、それとおんなじ感じでEDででも触れてくれたら嬉しい。

毎回Cu曲は楽しいのが良い。 難易度がちょっとむずかしいけど頑張って練習すればなんとか出来る程度のちょうどいい加減。 譜面も、同じパターンの繰り返しと思いきや一箇所罠を仕込んでみたりとか、普通にやれば出来なくないはずなのにちょっと引っ掛けが用意されたりしてて、まんまとハマるとイラっとするんだけど理不尽ってほどのものでもないから面白い。 デレステの譜面はやればやるほどよく考えられてるなあって思う。 単にリズムとメロディーにノーツを当てはめるだけじゃなく、人間の行動のクセを分かった上であえてその間違いやすい部分でハマるよう狙って譜面を組んでる感じがする。 おかげでフルコンできるまで何度やってても飽きないし、ゲームとしてよく出来てるなあと思う。

Heart Voiceももうそろそろ収録されるんだと思うけど、ここのところ譜面がいい感じなのでそれも含めて楽しみにしてる。 Cuの4人曲ってのも欲しかったとこだし。 ついでに毎度の要望にはなるけど、デレステにもCANDY ISLANDの衣装用意してほしい。 作ったら星2500個くらいは平気でちひろさんにあげる。 CI三人分に加えて、with幸子とかwihありすとか出来るように4人め用の衣装もあったらなお嬉しいな。 2〜4人ユニットに専用衣装があって、サブメンバー用に共通衣装が用意されるセットがあったら面白いと思うんだよね、デザインは大変だろうけど。

Heart Voiceは今月第4金曜日の配信でハイレゾ版が出るのも嬉しい。 ハイレゾ版で劇的に変わるってことはここまでのところ感じてはないけど、コロムビア曲だと劇的ではないにせよ、ボーカルの音量が調整されてたり聞き心地が地味に良くなってたりするので期待してる。

デレステでイベント開催と同時にイベント用サイズの楽曲を配信して、あとでフルサイズ収録のCD売ればコロちゃんボロ儲けじゃないのかなと思ってるんだけど、どうでしょう。 デレステ内から配信ページにジャンプとかはりんごさんが許さないかな。 そこまでやらないにしても、イベント期間中にショートサイズが配信されれば結構聞く人いると思うんだよな。 CDが出ても半年以上後とかこの時代にそんなん意味がわかんないし、そもそもCD視聴環境ねーよって人も少数ではなくなってるだろうし、コロムビアハイレゾ以外ももうちょい配信に力いれればいいのにって思う。 せっかくのスマホゲーなんだからスマホ内で出来ること増やせばいいのに。 CD買いに行くのもめんどいし置き場所も奪われるし、リッピングしてジャケ絵とタグつけてとかやるのめんどいし、CDはもはや不便でしかないのでそろそろ廃されていい。