しんげき智絵里キーホルダーのイラストについて問い合わせた件(修正等はされなそう)

来月発売される予定のしんげき智絵里キーホルダーの商品画像を見て、以前発売された智絵里キーホルダーと酷似する部分があるのでおかしいと思った。 本稿はこれについて問い合わせた話の仔細。

対象の商品

今回問題としたのはこの商品。 画像は発売元のGiftのホームページに掲載されてるサンプル画像より。

f:id:ultimei:20171017000240p:plain

この2つの智絵里キーホルダーについて、脚に履いてるソックスが全く同じに見えるのが今回疑問に思った部分。

これについてミスではないか、問題はないのかという点を問い合わせた。 私見としては他にも違和感があり、他の商品とも不整合な部分があった(後述)のだけど、最初の問い合わせ時点ではまずこの2つの商品のみに限って「なぜ同じものを履いてるのか、ミスや問題はないのか」というところだけを質問。


問い合わせ結果

問い合わせた結果は既に来てるので、まずはその概略から。

まず、問い合わせに対する回答としては発売元のGift、ライセンス元のバンダイナムコエンターテインメント(以下BNEI)ともに「デザイン上のミスはない」とのこと。 その後BNEIに対して「ミスではないとしても酷似している状態のまま発売に向かうのは問題があると思うが、それについてどのように認識しているか」という質問に対しては、「回答できない」として具体的な回答は返って来ず。

問題があると認識してるのかどうかも明らかにならず、修正に向かうような感触もないので、従って問い合わせた結果としては「このままのイラストで発売に向かうことになりそう」といったところ。

問い合わせとやりとりの内容

以下は問い合わせの流れと内容の要旨。 まずは発売元のGiftに問い合わせを送った。 その回答には納得できなかったので、次いでライセンス元のBNEIに問い合わせる流れになった。

f:id:ultimei:20171017000245p:plain

Giftに対する最初の問い合わせはフォーム(http://www.gift-gift.jp/inquiry/index.php)から送り、以降はメールでのやりとり。 BNEIに対する問い合わせは毎回フォーム(https://bandainamcoent.custhelp.com/app/web/)から送り、返答はメールで返ってきた。


結論

ということで、Gift・BNEIともに「デザイン上のミスはない」との回答。 BNEIに対してはさらに「疑問が残るままの状態で発売に向かうのはよいのか」と質問を投げてみたものの、回答としては「デザイン等に関する質問にはお答えできない」とのことで、質問に対する直接の回答は得られず。

「お答えできない」で返されたらそれ以上聞きようがないし、これ以上は進展が見込めないなと判断し、ここであきらめた。


その他私見等

今回問い合わせる際に思ったことなどあれこれ。

同じものを履いている原因

なんで同じなのという原因は、端的に、アニメ製作時に作られたと思われるキャラデザ表(用語はわからないけど作画に使う資料集の類)の時点でそうなってたから、だと思う。 グッズ化する際に、そういった資料として使われてたイラストをそのまま使っただけの話で、その時点まで特に疑問を持たれずに通ったのかなと思われる。 実際、以前発売されたものと今後発売されるもののポーズが全く同じというあたりが、その説の根拠になりそう。

f:id:ultimei:20171017000240p:plain:w480

加えてもう一点、しんげきデレマス版の智絵里回を確認してみたら、やっぱりグッズのイラストと同様、うさちえりと同じと思しきものを履いてるんだよね。



f:id:ultimei:20171017000250p:plain f:id:ultimei:20171017000255p:plain
火曜シンデレラシアター 4/11 第2回放送 「どんな衣装かなあ」より

というわけで原因は、イラストの出処と思われるキャラデザの方だろうなと考えてる。

とすると、Giftさんの方からキャラデザに遡って修正依頼するのはできない/したくないだろうし、ほかにもグッズ化されるイラストがある中で智絵里だけ描き下ろしにするってのも難しそう。 仮にイラストが直せたとしても、グッズの方だけ変えれば今度はアニメの方との差異が生じることになるし、予約が始まってる以上画像差し替えて案内送ったり、他にもグッズ製造側にも迷惑行くとかもあるわけで、いろいろ致し方なしかなあという心境。

イラストの違和感

まず「なぜ同じものを履いているのか」がおかしいというのははっきり分かる部分として、ほかにも変だなあと思う部分が多い。 私見としては、

  1. 私服イラストなのに靴を履いてないのが謎
  2. 他のアイドルのイラストでは(水着等を除いて)みな靴を履いているのに、智絵里だけ靴を履いていないのが謎
  3. そもそも智絵里はワンピース型の服装を着てるときはたいてい丈の短いソックスあるいはサンダルを履いてることが多いイメージ(アニメ私服、クローバーエンジェル、テンダーピューリティ、マイフェアリーテイルなどなど。いずれも特訓前)。 なので、うさちえりと同じものという以前に、そもそもハイソックス(?)を履いてる事自体がだいぶイメージとのギャップがある

といったあたりもおかしいなあと思う。 この辺については私見の域なので主たる疑問としては置かなかったけど、BNEIに対して質問する際に他の疑問点として伝えてはおいた。


まとめ

先に原因の推測で書いたようなことが裏の事情としてありそうだと思ってたので、最初から修正されることはないかなあと予感はしてた。 なので、その辺りのことが透けてでも見える回答が貰えれば、修正されないまでもそれで良しとしようと思ってた。

実際の回答はといえば、Gitfさんの方からは具体的なことは言わないまでも「何卒ご理解を」という一言があった(BNEIとのやりとりの後に送った一報に対する返信で)。 なので何かしら事情があるんだろうなあということを念頭に置けば、仕方ないんだろうなと一応の納得はできた。 のだけど、一方のBNEIからの回答は「お答えできません」一辺倒だったので心象があまりよくない。

Gitfさんの方は許諾とイラストを貰ってグッズ化する側だからあんまり責める気にはならないけど、逆に許諾とイラストを出すBNEIの方は「それでいいの?」ってことに答えてくれなくて、そういう回答になるのは、まぁわかるはわかるんだけども、印象としてはあんまりねえ。 ライセンス元に言えば問題と認識してくれて、なんとか適切な状態に持って行くよう動いてくれるかなあと期待感を持ってただけに、修正に向かうかどうか以前にそこが一番残念ではある。

ということで、今後イラストが修正されることはなさそう。 商品画像では「実際の商品とは異なります」って書いてあるから、発売されたものを見たら変わってたってことも無きにしもあらず…とは期待してるけど、無いだろうな。 実際そうするなら問い合わせの時点で「実際の商品とは異なります」を強調するだろうし。

私としてはここまでであきらめる。 自分ではこれ以上うまく立ち回れないし、返答内容からも今回この件はこれ以上動かないとは思うけど、同じ疑問を抱いてかつうまく事を動かせそうな人が居たらやってほしいってのもあるのでその参考としてここに公開しておく。 何か意見や質問等があったらコメント欄の方へどうぞ。

最後に今更言ってもしょうがない系のべき論の話で言えば、火曜シンデレラシアターの智絵里回が公開された時点で気づくべきだったかな。 ここでおかしいことに気づいて、かつその指摘を製作現場まで届けられてれば、キャラデザ表も修正されたかもしれないし、そこから製作されただろう今回のグッズも適切な状態で出てきただろうから、めでたしだった。 まあその時点で気づいたとしてもなんかおかしくね、で終わってた話だろうし、指摘して修正されるかどうかもわからんし、その時点で「これで正しい」と言われたら公式がそういうならそうなんだろうってことになってたし。 もし手を打てたなら打つべきはその時点だったかなー程度の話。