千葉市動物公園に行った日

暑さも落ち着いてだいぶ秋っぽくなってきたし、綺麗に晴れていい天気だったのでまた動物園行ってきた。 今回は、まだ行ったことが無かった千葉市動物公園

f:id:ultimei:20170930063024j:plain:w640

先日放送してた「今月のいきもの」のハシビロちゃん定点放送をちらっと見て面白そうだったので行ってみたくなった。 けもフレ声優さんたちと園内を散策しながら紹介するコーナーを見てたら、結構広そうで園内巡って歩きまわれそうな印象があったので、それも行ってみたくなった理由だった。


実際行ってみたら、まあ映像で見て感じたほどは広くなかったんだけど、それでも園内の動物を見ながら回ってると余裕で閉園時間が来てしまうくらいには広かった。 時間足りなくて今回は猿系の飼育動物はスルーしたし、アルパカのフレンズパネルも探し忘れちゃったし。 帰ってきて園内マップ確認してたら、あーそっちにも展示箇所あったのかーってなった。 毎度のことながらもうちょい早く来れば良かったけど、また改めて行く理由にもなるから、まいっかな。 千葉市動物公園は、うちからだとまず千葉駅に行くまでが乗り換え多くて遠い上に、そこから更にモノレールに乗り換えだから、立地としては少々めんどい場所なのが難点。

到着した頃はちょうどお昼食べ終わるくらいの時間帯で、低学年の小学生がめっちゃ居た。 中央広場はちっちゃいリュックだらけ、一番最初に出迎えてくれた動物はヒトの子供たちだったわw 穴埋め形式の課題プリントだったり自由帳だったり、持ってるものが違ってたから2〜3校くらいは来てたみたい。 動物をじっと見てるうちに気づくと小学生グループに囲まれてたりした。



以下、けものフレンズのパネルをメインに撮ってきた写真など。

サーバル

まずは歩きまわる前に園内全体の大きさをざっと把握しておこうと思って展望台をめざした。 そこでサーバルちゃんめっけ。 ここにいるのは知ってたけど。

f:id:ultimei:20170930063029j:plain:w640

広々としてて風も抜けて気持ちよかったね。 ここでしばらく休憩しててもいいくらい。 この下にある休憩所は軽食を取るにはちょうどいい場所かも。

ハシビロコウ

ハシビロちゃん。 今回の目的のひとつ。

f:id:ultimei:20170930063034j:plain:w640

しかしまじで動かねーなw 多少首を動かしたり移動したりはするけど、しばらく見てても羽根を広げたり鳴いたりするところは結局見れなかったわ。

f:id:ultimei:20170930063043j:plain:w640

横から見ると目が丸くて可愛いんだけど、正面から見ると眼光鋭くてやっぱコワイw

f:id:ultimei:20170930063046j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063050j:plain:w640

バク

何頭かいたけど、みんな奥の木陰でまったりしてた。 ちょっと遠かったので良い写真が撮れなかったのは残念。

f:id:ultimei:20170930063054j:plain:w640

アミメキリン

今回の目的ふたつめ。 キリンさんまじかわいい。

f:id:ultimei:20170930063057j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063101j:plain:w640

ちょうどエサやりの時間だったので、それを見ることができた。 飼育員さんが葉が付いた木の枝を持ってきたら、すぐに気づいて寄ってくるのが見えて可愛かった。

f:id:ultimei:20170930063108j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063113j:plain:w640

f:id:ultimei:20170930063117j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063121j:plain:w640

ライオン

こいついつも寝てるな。 たまにピクピクしたりしっぽではたいたりするくらいで、ぜんぜん面白みないw

f:id:ultimei:20170930063125j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063130j:plain:w640

コツメカワウソ

いつも楽しいひと。 今日はたのしいはお休み中、2匹丸くなってスヤスヤ寝てた。

f:id:ultimei:20170930063134j:plain:w640

アメリカビーバー

案内に出てるとおり表には居なくて、巣を模したドームの中にいた。

f:id:ultimei:20170930063139j:plain:w640

何やってるのかなーと思って覗いたらめっちゃ木かじってた。 ガジガジガジ。 でも暗くてガラスが汚れてたのでよく姿が見えなかったな。

f:id:ultimei:20170930063143j:plain:w640

東武動物公園で見た時は巣の中にこもっちゃってたので全く見えなかったから、それよりはマシではあるけど。

レッサーパンダ

こっちのみんなもだいたいまったりしてたね。 あんまり動きがなかった。 木登りして遊んでるところは見れたけど、二足歩行は見れなかったなー。

f:id:ultimei:20170930063147j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063152j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063157j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063205j:plain:w640

フンボルトペンギン

夕暮れの木漏れ日がいい雰囲気出してた。 ひなたぼっこしたり泳いだり、みんなまちまち。

f:id:ultimei:20170930063209j:plain:w640

みんな羽根がつやつやで綺麗だった。

f:id:ultimei:20170930063213j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063217j:plain:w640

頭数の割にプールがちっちゃく感じた。 まあ東武動物公園も人口密度で言えば同じくらいな感じだし、あんま広くなくても平気なのかな。


カピバラ

カピバラさんも動かない子だよねえw 眠そうな表情でぼーっとしてるような感じがかわいい。

f:id:ultimei:20170930063224j:plain:w640

そのほか

アシカ・ケープペンギン

プールが半地下になってて水上・水中の両方から見られる展示になってるのが面白かった。 ちょっとした水族館だったね。

f:id:ultimei:20170930063228j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063233j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063238j:plain:w640

水上のほうはどうなってるのかなって見に行ったら、ケープペンギンはだいたいペアでゆったりしてた。 泳いでたのもペアだったし、普段からペアでいることが多いのかな。

f:id:ultimei:20170930063243j:plain:w640

プレーリードッグ・ミーアキャット

今日の目的みっつめ、プレーリーさん。 めっちゃ草食ってた。 前に江戸川区自然動物園で見たよりもだいぶ丸っこい感じがした。 冬に備えて貯めこんでるのかな。

f:id:ultimei:20170930063247j:plain:w640


ミーアキャットの方は穴掘りしてるところも見れた。 ただ獣舎が改修予定で、今後しばらく見れなくなっちゃうみたい。

f:id:ultimei:20170930063251j:plain:w640

鳥さんいろいろ

千葉市動物公園はいろんな種類の鳥がいたね。

f:id:ultimei:20170930063303j:plain:w640
f:id:ultimei:20170930063255j:plain:w640

この子はすっごい綺麗な青だった。 写真だと紺色っぽく見えるけど、実物はもう少し明るい青で、目の黄色さと相まってすごく綺麗だった。

f:id:ultimei:20170930063259j:plain:w640

ヤギ

変顔してくれたw

f:id:ultimei:20170930063309j:plain:w640

ここらへんで閉園時間が近づいてきたのだけど、最後に頭なでさせてくれたりしたし、今回一番近くまで寄れて面白い絵も撮れたので満足。



最初にも書いたとおり時間が足りなくて今回は回れなかった場所も残ってるので、また今度遊びに行ってじっくり見ようと思う。