やっと『BEYOND THE STARLIGHT』フルコンできた

振り返ったらBEYOND THE STARLIGHTのイベント終了が9月8日だったから、そこからまるまる1年掛かったわけか。 めっちゃ長かったけど、ようやくMASTERフルコンできた。

f:id:ultimei:20170908003021j:plain:w640
f:id:ultimei:20170908003027j:plain:w640

過去にも何度かフルコン出来ない出来ない言ってたけど、ようやく達成。 トライすること164回。 毎度、スターライッ!のところか、走れ!走れ!のところが難所でここで毎回妖怪ワンミスが現れるか、あるいはちょっと気を緩めたタイミングでトチったりで、長いことミスが消せなかった。

最近は、ずっとデフォのまま調整してなかったタイミングを微調整したり、速さを段階的に上げてやりやすいスピードにしたりしてみたけど、それが功を奏したようで、ごく微妙にやりやすさが上がった。 そのあと何度かトライしたところ、ようやくフルコン達成。 その上すべてパーフェクトで走り抜けられたので、終わったときは相当な達成感を久々に感じたね。 めっちゃ嬉しかったのでこうして記録を書いてる。



昨年のイベント終了後もフルコン目指してやってたけど、その間続けてプレイしているうちにクセがだんだん固定化してきたせいで、しょうもないミスが増えた時期があったので、クセが抜けるまで一旦プレイ禁止にしたりした。 当初はCDリリースまでに達成できたらいいなと思ってたけど、結局できなかったし、次の目安としてデレステ二周年のタイミングを狙ってみたけどこれもダメ。 冒頭にも書いたとおり結局1年掛かってしまったね。

『BEYOND THE STARLIGHT』はお気に入り曲、主題歌系で智絵里が歌唱を担当してる曲、そしてイベントで見た智絵里の変化に感化されたりもしたから「この曲はしっかりフルコン取っておきたいな」くらいのノリで自分に課したミッションだったけど、終わってみれば長い戦いだった。 長かったけど、言うまでもなくつらいというよりは楽しい方が勝ってたけどね。 一応フルコンは取れたけど、まだまぐれの要素が強いから、ハイスコア更新はしばらく難しそうかな。

とりあえず今後は、もうひとつフルコンできてない課題曲の『パステルピンクな恋』の方を頑張ろうと思う。 こっちはフルコン出来てないとはいえ感触としては『BEYOND THE STARLIGHT』よりはなんとかなりそうかなと思うし、別に「何時までにクリアしたい」とかはないので、まあゆったり進めようかと思う。