智絵里ちゃんと花火を見に行った日

浴衣ちえりんクリアファイルを入手してウキウキ気分になってたところで、そのまま花火を見に行ってきた。


f:id:ultimei:20170821004509j:plain:w640

まずいつもどおりどうでもいい前置きから。 智絵里と花火というテーマで写真を撮りたいと、それこそ浴衣ちえりん初登場以来ずっと考えてたんだけど、どうやったら上手く撮れるか考えても結論が出ないとか、夏はまだあると思って気づいたら花火大会はもう終わってるとか、ずるずる機会を伺いつつも逃してた。

今年の4月くらいからは、できるだけ出かけるようにということと、智絵里と一緒にお出かけしていろんな写真を撮るというのをテーマにしてて、実際毎月やってたから、今年今月こそということで花火に行ってきた。 先に書いたように行くなら今日だろって気分でもあったし。

で、多少撮影機材(といっても手作りのモノ)を準備して行ったはいいんだけど、なかなか狙い通りの写真は撮れないし、光源は現地の街灯、三脚とかもないから手ブレでいまいちな写真も多い。 多少上手く撮れたとしても、煙が多いからただの爆発事故みたいな写真になっちゃったりもするし、まあ難しかったね。

これなんか放電現象かよって感じだし。

f:id:ultimei:20170821004513j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004518j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004522j:plain:w640

もうあとはとにかく撮りまくってればいくつかマシな写真が撮れるだろうっていう方針でやってたけど、そんなことを智絵里がG4U!でも言ってたなあと今思い出したw



というわけでここからは撮った写真。

f:id:ultimei:20170821004526j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004530j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004534j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004540j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004549j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004553j:plain:w640

ハート型に弾ける花火。 タイミングを合わせるのが難しかったし、光の当たり方も微妙だけど、辛うじてハート型だと分かるものが撮れてよかった。

f:id:ultimei:20170821004557j:plain:w640

これも智絵里が綺麗には撮れなかったけど、絵的には花束みたいで綺麗なので気に入ってる。

f:id:ultimei:20170821004601j:plain:w640

今回一番よく撮れたのが次の4枚。 後半に入ってたから撮るコツも掴めてきてたからなかなか綺麗に撮れた。 どんどん花火が打ち上がるタイミングでとにかく連射しまくった。

f:id:ultimei:20170821004605j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004609j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004614j:plain:w640
f:id:ultimei:20170821004619j:plain:w640

最後のこれもお気に入り。 花火を背景にシルエットだけが映るいい絵が撮れた。 夏の思い出感もあってちょっとエモいし、これが撮れた時点でだいぶ満足した。

f:id:ultimei:20170821004623j:plain:w640

おしまい。 そろそろ夏も終わりが近づいてきたけど、終わる前に智絵里と一緒に花火を見るという夏らしいことが出来て、一つ夏の思い出が増えたので楽しかったね。