夜の東武動物公園に行った日

今の時期は夜間開園をやってるということで、先日ふただび遊びに行ってきた。 けものフレンズのコラボ第二弾もやってるので半分はそれ目的で。

f:id:ultimei:20170817015027j:plain:w640

目次

今回は夕方になってから行った。 普段日中は寝てたりする動物も夕方くらいからは活動的になるから、夜の動物園は普段とはちょっと違う様子が見られるのがいいね。 ホワイトタイガーはいつもだったら横になってゆったりしてることが多いけど、アクティブに遊びまわってた。 この日はちょうど雲が厚くて涼しい日だったということもあって、広い園内を閉園までの数時間歩きまわってても多少汗が滲む程度で済んだ。 近年の夏は夜になっても全然気温が下がらないからきついけど、それでも日差しが弱まる時間帯に見に行けるってのはいいなと思う。 あと獣舎によってはライトアップされてて綺麗ってのもあるね。 ペンギン舎あたりは夜でも撮影に困らない程度に明るくて助かる。

そしてスターライトZooパレードもやってたのでこれもちらっと見てきた。 動物たちとも触れ合えるし、人もたくさん集まってて楽しい雰囲気だったね。 といっても終始パレードを見てたわけじゃなく、パレードをやってる間はそっちに人が集まるから、その隙に混雑してて見づらかったホワイトタイガーとかを見にいったりした。 どちらかといえば獣舎間を移動する合間にパレードを見たという感じ。



前回春に行った時はけもフレコラボ開始前で、その時はコラボ期間が始まったらまた行こうと思ったんだけど、結局第一弾コラボ期間中には行かずじまいだった。 パネル掲出期間中に行きたかったんだけど、他にも行きたい動物園があったり、舞台けもフレの方に行ったりしてるうちに、第一弾が終わってしまった。 ただその後、ありがたくも第二弾が決定したので、夜間開園をやってる日に合わせて行ってきた次第。



けものフレンズ パネルライトアップ

点灯前に行って点灯する瞬間を動画で撮ろうかと思ってたけど、行った時には既に点灯してた。 点灯は18時ぴったりではなかったみたい。 ライトアップはまだ明るい内から始まったけど、撮るなら暗くなってからの方が綺麗に撮れてよかったね。 パレードを見つつ、パネルと動物園の方を何度か行き来したりした。

パネルを撮りに来た人、あるいは気になって立ち寄ってみた来園者がいたりして、だいたいパネルの周囲には誰かしらいた。 なので全体像を撮るのは人が流れるのを待つ必要があって少し根気が居るね。 できれば全体像を撮りたかったので、人がまったくいなくなるまで5分ほど待機してた。



点灯前。

f:id:ultimei:20170817015033j:plain:w640

点灯後。

f:id:ultimei:20170817015038j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015042j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015046j:plain:w640

一部アップ。

f:id:ultimei:20170817015050j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015054j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015058j:plain:w640

最近お気に入りのアミメキリンちゃんとタヌキちゃん。

f:id:ultimei:20170817015101j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015105j:plain:w640

閉園間際の帰り際、暗くなってからの撮影。 当然ながら暗くなってからのほうが綺麗だったね。 上手くは撮れないけど。

f:id:ultimei:20170817015110j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015114j:plain:w640

人がたくさん集まってて全体像は撮れなかったので、観覧車を背景にハートフルガーデン一帯。

f:id:ultimei:20170817015118j:plain:w640

アミメキリン

今回は近くまで寄ってきてくれた。 カメラ目線うれしい。

f:id:ultimei:20170817015122j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015127j:plain:w640

奥の子はずっと窓枠の金属をぺろぺろ舐めてた。 鉄分補給でもしてたのかな。 結構舌が長いんだなあと思いながら見てた。

f:id:ultimei:20170817015131j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015136j:plain:w640

ライオン

最近はこの隅っこの場所が定位置らしい。 動きはほとんど無かったけど、前に行ったときはみんな寝てたので、起きてるだけよかった。 近いところから撮ることもできたし。

f:id:ultimei:20170817015140j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015146j:plain:w640

相変わらず寝てばっかの子もいたけど。

f:id:ultimei:20170817015149j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015153j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015157j:plain:w640

アライグマ

みんなまったりしてたな。 エサの時間は終わってたのかも。

f:id:ultimei:20170817015204j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015207j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015211j:plain:w640

ご近所で展示されてるカワウソも見たかったんだけど、この日は出てなかったので写真撮れず残念。

ホワイトタイガー

横になってたから肉球もωも見れた。 でかい。 ぎゅってして顔うずめたいけど、噛まれておしまいだろうな。

f:id:ultimei:20170817015215j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015218j:plain:w640

今回は初めて水遊びしてるところが見れた。 人が集まっててみんな写真撮りまくってたね。 遊んでるところ見てるとやっぱネコだなあって思う。

この水面から顔出してちょっと楽しげな表情は今回撮った中でもお気に入り。

f:id:ultimei:20170817015223j:plain:w640



f:id:ultimei:20170817015227j:plain:w640

夜になっても水に浸かってた。 泳ぐ姿と水中の様子も見れて可愛いなあと思ったけど、同時に静かにゆったり動いてたので怖さもあったね。

f:id:ultimei:20170817015231j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015235j:plain:w640

フンボルトペンギン

フルルのパネルと近くで佇まうグレープくん。 やっと見れた。 フルルのパネル展示延長してくれてほんとよかった。

f:id:ultimei:20170817015239j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015242j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015246j:plain:w640

グレープくんは換羽中だったので背中がボロボロだったけど、生え変わったペンギンは羽根がつやつやで綺麗だった。

f:id:ultimei:20170817015250j:plain:w640

夜になってから。 水面がキラキラしてて綺麗だし、そこで泳ぐペンギンたちも涼しげで、ずっと見てられる光景だった。

f:id:ultimei:20170817015256j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015300j:plain:w640

グレープくんアクキー。 ガチャガチャに入ってるのが最後の1個だったので、運良く入手できた。 せっかくなのでグレープくんパネルと一緒に撮ってきた。

f:id:ultimei:20170817015304j:plain:w640

スターライトzooパレードと夜の動物園・遊園地

園内のいろんなところに電飾がついてるけど、パレード隊もめっちゃ電飾ついててピッカピカ。 町内会のお祭りとかよりはだいぶ賑やかで華やか。

f:id:ultimei:20170817015309j:plain:w640

ヤギは白いからLED電飾の色が写り込んで虹色になるのが笑える。

f:id:ultimei:20170817015316j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015320j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015324j:plain:w640

その他、夜の園内の風景。

f:id:ultimei:20170817015328j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015332j:plain:w640
f:id:ultimei:20170817015335j:plain:w640

スターライトzooパレードはニコ生の東武動物公園チャンネルでも放送してて、そっちも視聴者コメントで盛り上がってるので楽しい。 雰囲気つかむには写真よりはニコ生みたほうが早いと思うから、タイムシフトが残ってる間はそっちで見てみるのもよいかと。

パレード以外も定期的に放送やってるし、現地行けない―><って人もニコ生放送で雰囲気を楽しむことができるので、おすすめ。

おわり

パネルやパレードみたりしながら園内めぐってる内に結局今回も閉園時間ギリギリになってた。 今回動物園の西半分は巡れなかったね。 一度行くといつまでも居られるから、もうちょい早く行っておけば良かったなあって毎回思う。

f:id:ultimei:20170817015339j:plain:w640

今度はいつ行こうかなと思ったら早速次のコラボが発表されて隙の無さに笑ったね。 プレーリーさんに会いに行きたい。