シンデレラフェス2ndが始まったのでシンクロニカで遊んできた

まあタイトルのとおりです。 シンデレラ曲が追加収録されたし、キャンペーンもやってるので遊んできた。

https://bandainamcoent.co.jp/am/vg/Synchronica/campaign/015.html

今回は杏・飛鳥・菜々・美嘉の各ソロ曲が追加されたのでそれぞれ遊んでみたけど、まあどれも簡単にフルコン取れたりはしないね。 デレステだとどれも難易度高い曲で全然フルコンできないから、逆にシンクロニカでは易しめになってたりしないかなーと思ったけど、全然そんなことはなく。 そんなわけで流石にTECHNICALの難易度は練習しないと無理だなぁって感じだった。

逆にADVANCEDならまぁなんとかなりそうって感じ。 初見フルコン行けるかなと思ってプレイしてたけど、ハマりどころが用意されててそこでコンボ途切れた。 さくっとフルコン取ってマーカーもゲットしたいなと思ってたけど、そう上手くは行かない。

ただ譜面覚えてそのハマりどころさえしっかり意識しておけば、フルコンは行けそうな感じ。 デレステでもMASTERは無理だけどPROなら出来る、みたいな。

そんな初プレイ時のスコア。

f:id:ultimei:20170816193942j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816193946j:plain:w320
f:id:ultimei:20170816193955j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816193959j:plain:w320

とりあえず現状メルヘンデビューはADVフルコンがとれた。 期間中に残り3曲フルコンはちょっと難しいかな。

f:id:ultimei:20170816194003j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816194006j:plain:w320

譜面の話で言えば、メルヘンデビューとトキメキが面白かったかな。 メルヘンデビューは曲自体が楽しいからプレイしてて楽しいし、トキメキも曲に乗って上手く出来ると楽しい。 テンポ的にもトキメキは好きな曲だから、この曲がシンクロニカで遊べるのは嬉しい。



ビジュアルログの話。 一番笑ったのはあんずのうただね。 プレイしてる最中は譜面に集中してて後ろの映像はほとんど見れなかったんだけど、あとでスクショを確認してたらめっちゃメデメデしてて笑った。

f:id:ultimei:20170816194010j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816194014j:plain:w320

TOKIMEKIってデカく出るのはちょっとダサい感じがあって笑っちゃったけど、例のTOKIMEKIコールに合わせて文字が出るのは気分が乗って楽しかった。

f:id:ultimei:20170816194019j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816194022j:plain:w320

で、メルヘンデビュー。 しょっぱな空から不思議な光が降りてきてめっちゃ笑った。 これのせいで出だしからミスったわ。 メルヘンデビューは曲と譜面のギミックはもちろん、いろいろネタが仕込まれてて映像も面白かった。

f:id:ultimei:20170816194028j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816194032j:plain:w320
f:id:ultimei:20170816194040j:plain:w320

そんな感じで楽しんでる内にティアラが集まった。 杏ちゃん・ウサミン・唯ちゃんの各エンブレムは確保完了。 あとはどこまで集められるかなってところ。 シンデレラフェス3rdがあるなら今度はぜひ智絵里とかな子あたりを起用してほしいなー。



最近はデレステ曲もだいぶ揃ってきて外で遊べるデレステみたいになりつつあるけど、そのへんが嬉しい。 最近追加された機能に「レシピ」(ミッションみたいなもの)があるけど、プロデューサーさん向けのレシピも用意されてて笑ったわ。

ただデレ曲が増えすぎて逆に遊ぶ曲に迷うっていうのが昨今の悩み。 春くらいに遊べるようになったHotel MoonsideとRadio Happyでフルコン狙って遊んでたけど、また今回で曲が増えちゃったからね。 フルコン取りたい曲が増えちゃって困る。



こっからはシンデレラフェスあんまり関係ない最近のプレイ状況。 まずは久々にHeart Voiceでフルコン出来たって話。 スコアはちょっとしか上がらなかったけど、久々に二人の素敵スマイルが見れたので満足。 しかも綺麗な四つ葉のクローバーも映ってたので更に嬉しさアップ。

f:id:ultimei:20170816194044j:plain:w320 f:id:ultimei:20170816194052j:plain:w320
f:id:ultimei:20170816194056j:plain:w320

Heart Voiceがあるから定期的にシンクロニカやりに足を運んでるってのはあるけど、はやくデレステでもHeart Voiceプレイできるようにならないかなと思う。

もうひとつは初めてAAAのスコアがとれた話。

f:id:ultimei:20170816194102j:plain:w320

シンデレラ楽曲を除くと、『サクラ・シークレット』が一番遊んでるんじゃないかと思う。 前回プレイから間があいたときに感覚思い出すために1曲めに選んだりするし、なんとなく上手く行かなくて最後にスカッと終わらせたいときにも選んだりする。