智絵里プロデュースが捗った日

そしてゲームしすぎて反省した日。 今日は智絵里絡みで達成した・できたものがいくつか重なった。 デレステで智絵里ファン数2,000,000人・PRP1000到達と、シンデレラドリーム特訓・アルバム完成の再達成。 この4つの達成が一日に重なった。

さすがに一日中ずっとやってたわけじゃないけど、ちょうど今日で届きそうなものが多かったからついついやりすぎてしまった。 せっかくなのでプレイ記録も兼ねて経緯などを絡めてまとめておきたい。

智絵里ファン数2,000,000人到達

去年末、デレステ開始から1年と3カ月くらいで智絵里ファンが1ミリオンに到達。 そこからだいたい7ヶ月くらいの先ほどで2ミリオンに到達。 ファン数獲得ペースは前の倍くらいに上がったけど、その理由はというと今年の正月にSSR智絵里をスカウトしたのが大きいね。

それまで智絵里はSRまでしかいなかったから、ライブメンバーにすることが多い他のSSRアイドルの方に獲得ファン数を奪われてたけど、SSR智絵里をスカウトしてからは編成に入れることが増えたし、付随して智絵里のファン数の増加量も増えた。 6月には智絵里強化月間を設定してそこで智絵里ファンを稼いだりもしたけど、まあやっぱり編成に入れることが多くなったことによる増分が一番多かっただろう。

といっても普段はファン数はほとんど意識せずにプレイしてるし、実際今回も2ミリオン到達寸前までファン数を意識してなかったからスルーしかけた。


f:id:ultimei:20170724013134j:plain:w480

次の3ミリオン到達も、おそらく今回と同じくらいのペースになるかなあと思う。 ただし新しいSSRちえりんが登場かつ所属する場合を除く、ってところか。

SSRもそろそろ新しいのが来そうかなーと思ってるのに全然来ないし、イベントもしばらく出番がないからイベントSRも来てほしい。 一応デレステ以外・シンデレラ全体でみればコラボ起用やらCD歌唱で智絵里の出番はかなり多い方だから、それで現状全然不満はないんだけど、かといってデレステでの出番が全く無くていいかというと「もっと出せ」ってとこなので、そろそろ来てほしいね。 Heart Voice解放とかでもいい。


PRP1000達成

これも同じく去年末に900までは達成済み、そこからが長かった。

いい特技持ちの子がだいぶ揃ってきてるからある程度のスコアを出すだけなら足りないものはないんだけど、問題は安定してスコアを稼げる能力が足りないこと。 つまりアイドルではなくPの問題。 アイドルの能力を生かし切れてない…。

普段からLV25くらいの曲でもフルコンできる率は半々を下る。 安定してフルコン+高スコアを出せる曲はもうやりきっちゃったから、あとはLV高い曲・難易度高めの曲しか残ってないから、PRP900を超えてからはそれより高いスコアが出しずらくなってきて参ったね。

そんな中で『GOIN'!!!』でフルコン達成したときは嬉しかった。 これで初めてLV27楽曲でフルコン取れたのと、スコアが1ミリオン超えたのを同時に達成できた。

で、そのあといろいろスコア更新して、本日『Near To You』でフルコン達成と同時にPRP1000到達。

f:id:ultimei:20170724013224j:plain:w480
f:id:ultimei:20170724013228j:plain:w300

そろそろハイスコアを一気に上げられるような曲も減ってきてるしLV27を始めとする難しい曲しか残ってないので、PRP1100達成は当分先になりそう。

智絵里が歌ってる曲はせめてフルコンぐらいはとっておきたいけど、『Love∞Destiny』でフルコン取れたのはつい先日だし、『BEYOND THE STARLIGHT』はもうすぐ1年経つってのに未だにフルコンできないし、エンジェルドリームとかも譜面が難しいからこれも厳しい。

今後PRPを上げるなら、強化するアイドルを集中して伸びしろがある分を埋めたほうが早いかもしれない。 みんな可愛いから新しい子が増えるたびに強化しちゃうんだなあこれが。



フルコン絡みでいっこ記録しときたいのは、ちょうど100回めのフルコンをたまたま風色メロディで達成したこと。 狙ってやったわけじゃなかったから地味に嬉しかった。


シンデレラドリーム智絵里特訓

ようやくシンデレラドリームチケットが集まって、2人目のスカウトができた。 前々回のプロダクションマッチフェスで1人目のスカウトはできたけど、その時の予想通り2人目スカウトまでにPMF2回を要することになった。 てか今回ではギリギリ足りないくらいであぶなかった。 メダルチャンスの方で1枚出てくることがなければ、次以降のイベントまでお預けになるところだった。


毎回エナドリ使い切る勢いでやってたし、今回も空になるまでやりきったんだけど、その時点で集まってたのが59枚。 あと1枚足りないから今回はあきらめるかなあと思いかけたんだけど、ワンチャンメダルチャンスの方にかければ行けるかもと思って、使わずにとっておいたアイドルから貰ったプレゼントを使うことにした。 こういうのはあとで思い出になるから出来れば使いたくは無かったんだけど、他にもいろいろかき集めてメダルを稼いだら、シンデレラドリームチケット最後の1枚をなんとか入手できた。



で、あとはサクッとスカウトして、特訓。

f:id:ultimei:20170724013233j:plain:w360 f:id:ultimei:20170724013240j:plain:w360

といった感じで、ついに特訓まで出来たはいいものの、また智絵里の代わりに大事なものを少し失ってしまった。 まあ、寂しさはあるけどしょうがないね。


智絵里アルバム(再)完成

ということでシンデレラドリームちえりんが登場してからしばしの間、空きができてしまってた智絵里アルバムも、ようやく改めて埋めることができた。

f:id:ultimei:20170724013244j:plain:w360
f:id:ultimei:20170724013248j:plain:w320 f:id:ultimei:20170724013252j:plain:w320

言うまでもなく埋めることそのものよりも、可能な限り全ての智絵里を見るっていうのがここ数年の一貫した目的で、その結果としてアルバムが埋まることがひとつの達成の証。 こうして埋まったところを見ると、やれることはやったなあっていう達成感があるね。 てか、他を犠牲にしてまで急ぐことでもないなあってのは頭では分かってるんだけど、やっぱり手に届くところにあるとなると、手を伸ばしてしまう。

これでまた空きがない状態=達成したい大きい目標が無くなってしまったけど、前にも書いたようにまたそのうち次が来るだろうってのは期待してる。 デレステもだけど、こっちもそろそろガチャ来るかなぁ… 備えよう…。