新宿駅アルプス広場でシンデレラさんたちに会ってきた

BEYOND THE STARLIGHTの発売と同日からの掲示ということで記念に写真を撮りに行ってきた。

f:id:ultimei:20170201234908j:plain:w640


本日より!!JR新宿駅の東口改札内、アルプス広場にシンデレラガールズ広告が登場!!

この場所アルプス広場って名前が付いてるんだね。 乗り換えとかお手洗いの時にちょっと通るくらいの場所だったから名前がついてたことを初めて知った。 広場つってもぶっちゃけ柱が何本か建ってるだけの場所だからそんなに広くない。 よくて20m四方ってくらいかな。 アルプスって名前の由来はなんなんだろ。

今回のシンデレラジャックは、規模感で言えば去年秋に同じく新宿でやってたメトロプロムナードデレステジャックの方が数段大きくて、あっちは設置物が多くてもはや展示ってぐらいのものだったけど、今回は順当に広告ジャックって規模。

でも相変わらずというか例のごとくというか、既にたくさんPたちが集まって写真撮ったり眺めてたりしてた。 メトロプロムナードの方は壁際設置だったから撮りやすかったけど、ここは改札が近いし電車がくるたびに乗降客がどっと増えて遮られてしまうので、写真を撮るにはその合間を縫って撮らなきゃならないからちと面倒ではあったね。

15時すぎの比較的まだ混雑してない時間帯に行ったけど、それでもやっぱ人はたくさん通る。 一度、撮るタイミングを見計らってる間に親子連れのちっちゃい女の子が通りかかって川島さんに興味を示してた。 その間撮影は一休みになったけどちょっぴり和む光景であった。



以下、撮ってきた写真。 全部で10面分。 みんなキラキラ輝いてて綺麗だったわ。

f:id:ultimei:20170201234911j:plain:w540
f:id:ultimei:20170201234913j:plain:w540
f:id:ultimei:20170201234917j:plain:w540



f:id:ultimei:20170201234920j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234923j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234926j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234929j:plain:w480



f:id:ultimei:20170201234932j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234935j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234938j:plain:w480
f:id:ultimei:20170201234940j:plain:w480

全部は撮らなかったけど、智絵里のCDのアップ。

f:id:ultimei:20170201234943j:plain:w320 f:id:ultimei:20170201234946j:plain:w320

f:id:ultimei:20170201234948j:plain:w320 f:id:ultimei:20170201234951j:plain:w320

f:id:ultimei:20170201234954j:plain:w320 f:id:ultimei:20170201234956j:plain:w320



本日2月1日発売のBEYOND THE STARLIGHTの広告は、記念にもなるので気合入れて撮ってきた。

f:id:ultimei:20170201235001j:plain:w640

シンデレラは昔っから大規模な広告ジャックとかやってたけど、やっぱそこに智絵里がいると嬉しくなるね。 「そういえばバレンタインエンジェルがちょうど四年前かー」と、ふと思い至って、当時はちっちゃい画面の中だけの存在でボイス付きになるのはいつだCDデビューはいつだと楽しみ半分やきもき半分だったのに、いつの間にかこうしてCDリリースの告知がたくさんの人の目に触れる所に掲げられて、もちろん智絵里に限らずのことでみんな大きくなったなーなどと思うわけです。 これまでも何度かこういう催しがあったけど、毎回そんなことを思うので、こういう機会が用意されて足を運んで会いに行けるのは嬉しいし楽しい。

BEYOND THE STARLIGHTのイベントは智絵里的に大きな一歩を踏んだイベントで、これまでとこれからが明確に感じられた記憶に残るイベントだったし、楽曲もそのタイトルもお気に入り、CDがリリースされるのをずっと楽しみにしてたからようやくその日が来て嬉しい。

それだけでも十分だったんだけど、こうやって大々的に広告が出ると派手なお披露目って感じでテンションあがってより一層嬉しさ増すし、後で振り返ったときにもこんなことがあったなーって思い出に浸れそう。 文字通り記念になる、とてもいい催しものを用意してくれたなーって思う。



あと、地味にタイトルが似てるCDがSideMの方からも同日にリリースされるってのもなんか嬉しいね。 最近SideMの方は追いきれてないけど全員曲だそうでこれも記念碑的意味合いがあって聞いておいて損はないし、両方一緒に買い揃えた。

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM「Beyond The Dream」

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM「Beyond The Dream」




行きがけにはCD買ったりしつつ、とらのあなに寄って5thの衣装も見てきた。

ただ展示衣装は撮影禁止だったので写真は無し。 衣装の実物を目の前にするとディテールがどうこうとかよりも、まず「小さいなー」っていつも思う。 現地ではサイズ感なんてぶっちゃけよくわからないし、映像とかだと意外と大きく感じたりするけど、衣装の前に立って自分の目線の高さや広げた手のひらで比較したりすると「小さいなー」っていう印象になる。 不思議な感覚。

衣装は撮影禁止なので代わりに同フロアのシンデレラコーナーに建立されてた立派なお城を撮ってきた。 SSAでやってたやつのミニチュア版って感じで素敵。

f:id:ultimei:20170201235004j:plain:w360 f:id:ultimei:20170201235007j:plain:w360

ガタガタになってるところがあってそこは手作り感溢れてるけど、階段とかに曲線があるのは細かいし手間がすごい。

f:id:ultimei:20170201235010j:plain:w320

それと通り沿いのブースも全面デレステCD仕様だったので、これもせっかくだから撮らせてもらった。

f:id:ultimei:20170201235014j:plain:w360 f:id:ultimei:20170201235017j:plain:w360

ついでなので衣装展やってくれって話を。 先日ミリ3rd円盤特典のリリイベ映像見たときとか、デレ4thで個別衣装をたくさんみたときとか、ことあるごとに「この衣装をじっくり見たいなー、衣装展とかやってくれないかなー」って思う。 今回店舗で小規模ながら展示をやってくれたことでそんな願いが叶って嬉しい。 以前にも765の7th衣装とかの展示があったけど、ちょいちょいこういうのやってほしいなって思う。 理想を言えば、もっと広めの場所でたくさんの衣装をズラーッと並べて、撮影も出来ればOKだと嬉しい。

何年か前に秋葉原UDXのイベントホールでアニマスの台本とか受賞した賞状の展示とかをやってたけど、期間限定でいいからああいう感じで専用の場所を借りて、そこで展示してもらえたらなあと思う。

それか、西武ドームとかSSAみたいに広い場所でのイベントの時に会場外にちっちゃいブースを設けて、そこで展示とかでも良いと思う。 フィギュアのサンプル展示みたいなのが出来るなら、衣装の展示をやってもいいんじゃないかなーって。 これだとあまり規模は大きく出来ないだろうけど、ライブ時に過去のライブで披露した衣装が見れたりすれば、それはそれで気分が高まって楽しいかと思う。