フロント変遷

ここ4年分のフロントの変遷を動画にしてみた。




モバゲーのシンデレラガールズを遊びはじめたのがちょうど4年位前。 毎年10月中頃の寒さを意識し始める時期になると、あーそろそろ何周年みたいな気分になってくる。 今年も同様でスクショ見返してたりしたらフロントメンバー編成の変遷を動画にでもしたら面白そうだなと思って、作ってみた。

スクショを時系列に並べて整理してコメントつけて、指し渡り4〜5日くらいかけて動画に仕上げた。 ツールを使って組み上げたので作業量自体はそんなでも無いんだけど、ツールでプロジェクトファイルをいじって組み立てられるようにするのが手間取った。 内容的には私的な資料としての側面が主なのでTwitterにアップして終わりにしようかと思ってたけど、長さ制限のことをすっかり忘れて作ってしまったのでニコ動にアップした。 ニコ動にアップするなら、他人がみても面白くなるような内容に肉付けすればよかったなあと思う。 それをやるのが面倒だからTwitterに上げようと思ってたんだけど、とちった。 まあ一応ニコマスPやってる身としては、一応の活動実績を増やせたことにはなるからまあいいか。



こうやって並べて振り返るのは楽しい。 それぞれ時期ごとにシンデレラガールズ全体での出来事(イベントやリリース等)も交えればもっと面白い動画になっただろうけど、意外と付随する記憶が出てこなかったり、例えばライブとかの時期は手が回らなくてスクショが意外と残ってなかったりしたので、そういう形態の動画には出来なかった。 あと、特にデレステが始まってからの時期はいろいろユニット組んで遊ぶ楽しみはデレステの方で得ていたので、フロントのスクショが全く残ってない。 ゲーム自体はやってたから、もう少しスクショ残しておけば良かったなあと思う。 いくらか整理して消してしまったものもあったし。

変遷を見てくとだんだん智絵里一辺倒になってくのはちょっとどうかなーと自分でも思う。 智絵里以外をフロントに入れることが全く無いわけではないんだけど、テキストをちょっと読んで満足したら、そこから先のアクション、例えば興味を引いたポイントについて語るとか、さらに深く追ってみるとか、そういう行動まであんまり至らないんだよね。 それこそ始めた当初みたいに幅広くいろんなアイドルに興味を持てたらもっと楽しいんだろうなと思うんだけど、最近はだいぶ受動的・無関心になってるなあと思う。 その分あっちが出してくるもので満足できてるとも言えるんだけど。 出来事を振り返るヒントが少なくなるという意味でも、もうちょい智絵里以外のスクショも残しとくべきだったなあと思う。



当初は動画にしたら好みのアイドルがどう変化してきたか分かるかなーくらいに考えてたものが、記録の残し方についてだったり、シンデレラガールズとの向き合い方について考えたりと、違う方にも考えが向いたので、やってみたらなかなか楽しい試みでありました。 11月になったら公式の側からも5周年に向けていろいろ出してくるみたいだから、それを楽しみながら各々これまでの歩みを振り返るのも良いかと思います。



シンデレラガールズ遊び始めたときの記事。 こちらも合わせてどうぞ。

広告を非表示にする