読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柴又宵まつりに行ってきた

http://shibamata.net/ibent/yoimatsuri/index.html

そらそらが出演するということで、うちから近いし観覧無料だしこれは行っとかなきゃと、近隣住民がそらそら目当てに遊びに行ってみた。 柴又自体は最近行ったばかりなので、今回は主にイベントの話で。 柴又帝釈天付近の様子や写真に関してはこっちのエントリ↓でどうぞ。



最近運動がてらチャリで何度か行ってたけど、今回は人出が多そうだし電車で行ってきた。 乗り換えと待ち時間があるから結局チャリで行くのと時間的にはさほど変わんなかったな。 チャリ置けるところも無くはなかったし。

今日は16時すぎくらいに到着。 前行ったときは夕方くらいに来るのがいちばん雰囲気出てていいだろうと思ったけど、実際そうだったね。 提灯とか賑やかなお祭りの雰囲気とか、いい感じだった。 右から左から甘い匂いとしょっぱい匂いがしてきて、歩いてるだけでおなかすいてくる。

f:id:ultimei:20160911011245j:plain:w640

ひと通り眺めながら参道を歩いてる途中、めちゃすきTやらデレライブTやらを着てる人と数人すれ違った。 そのまま帝釈天境内の会場の様子も見にいったら、すでに待機してる人々がいたね。 前の方に集まってた人らは普通に祭りに来た一般人じゃないだろうなってのは雰囲気ですぐわかった。

f:id:ultimei:20160911011246j:plain:w480

座席はだいたい100〜200人分くらいは用意されてたけど、この時間で前の方はちらほら待機勢に専有されてた。 まあ予想に反しないほどの集まり具合で、余裕はだいぶあった。 まさにローカルなイベントって感じだわ、気楽でいい。 最終的に、18時のイベント開始時点ではだいたい席が埋まって、その後ろに立ち見の人たちがちらほらって具合。

イベントが始まるまでは、江戸切子の展示を見てぱしゃったり、境内を出て寅さん記念館の方へふらふらっと散策したり(行っただけ)、駅まで戻って寅さん撮ったりして時間つぶした。 途中、寅さんコスの一団を見かけてなにかなーと思ったんだけど、この後の仮装コンテストの出場者だった。 そらそらも遭遇してたらしい、トーク中にそんな話をしてた。

f:id:ultimei:20160911011249j:plain:w320 f:id:ultimei:20160911011250j:plain:w320

f:id:ultimei:20160911011252j:plain:w400 f:id:ultimei:20160911011253j:plain:w220

宵まつりのポスターや立て看板が至るところに置いてあって、見かける度に「そらそらー(*´ω`*)」ってなった。

f:id:ultimei:20160911011255j:plain:w240 f:id:ultimei:20160911011257j:plain:w240

その後、開始15分くらい前に境内のイベント会場に戻って着席。


ヒーローショー

ステージイベントの最初はヒーローショーから。 アースレイターズ(@HAT49126181)登場。 実の所、ヒーローショーを見るのは初めてだったと思う。 幼少期の記憶が残ってないだけかもしれないけど、少なくとも自分の意思で見に行ったのは初めて。 司会のお姉さんの開演前諸注意に妙な感慨があったね。 アニメやらで半ばテンプレ化したものが描かれるけど、あーほんとにこういうセリフ言うんだー、みたいな。 今回はお姉さんが人質に取られる展開は無かったけど。

最初はぶっちゃけそんな子供みたいに無邪気には乗れないだろうなーと思ってたんだけど、途中から意外と熱中しはじめた。 存外面白かったね。 ヒーローチームが意外とgdgdだったり、悪のチームが完全な悪じゃなく時々意気投合したりするあたりが今風だなーとか、アクションもさすがにそこまでレベルは高くなくても「おおかっけー」ってなる。 個人的には悪のチームが登場するときのBGMがダブステップだったのがアツかったね。 そんな登場の仕方でかっこよかったのに、ダンスバトルではしどろもどろになってる辺りに萌えを感じた。 最初はじっと座って見てた子どもたちが終盤には立ち上がってテンション上がった様子だったけど、そうなるのもわかるなーって感じだった。 実際楽しかった。 この後ヒーロー撮影タイムに入りますって言われたときは、せっかくだし撮っとこ、ってなるくらいには楽しんでた。

f:id:ultimei:20160911011259j:plain:w640

そんな感じでヒーローショーに熱中してたら、あやうくそらそらがステージ脇のテントに入っていくのを見逃すところだった。 絶対客席脇を通るのが見えるだろうから最初はチラチラ横をみてたんだけど途中からすっかり忘れてた。


仮装コンテスト

こっからそらそら登場。 浴衣可愛かった(*´ω`*)


ステージに上がる前、簡易テントの中で待機してるのが丸見えで、記念撮影なのかピースサインしながらどこかに向かってポーズしてるのが見えてそれがまた可愛かったよ(*´ω`*) 今の所そのとき撮ったと思われる写真はアップされてないけど、その様子は今日地味に目に焼きついてる光景。

進行はそらそらと、MCのコーリーさん(@MasaoKoori)。 この人がまたデキる人で、「古くからのラジオのリスナーさん」とか「プロデューサーさん」とか、わかる人にはわかる呼び名で語りかけてきていきなり好感度高い、ハートがっちり掴んでた。 いろいろ調べて把握してきたって言ってたけど、さすがに「ワケあって」まで把握してるのが発覚した時には(なん…だと!?)みたいな気持ちになった。 トークは上手いし浴衣も似合ってたし、素敵なイケメンだった。


そらそらは待機中に右手の甲を蚊にさされたそうで、マイクを通して何度か「かゆい…」とつぶやいてた。 可愛い。 コンテストの進行中も、ふと見ると右手をぽりぽりしててちょっと笑った。 だいぶかゆそう。

仮装コンテスト自体は計4組の登場で、仮装自体はまあそんなもんかなーってところだけど、二人の話の広げ方が上手いし、小ネタ挟んできたりして、しかもコンビネーションぴったりなので見ててだいぶ楽しかった。

普段やってるバンドの衣装でコンテストに出場した人が登場したとき、コーリーさん「じゃあ即興で一曲披露してみましょうか」そらそら「それなら私ボイパやります!」とか言い出して、そらそらがすげえ微妙なボイパやり始めた時はめっちゃ笑った。



(2016-09-11追記)
自己紹介の際にバンド名の"undead monkeys"は聞きとれたものの具体的な情報にリーチできなかったんだけど、出場されたのは「しらすさん」こと@krayan0さんの模様。

進行上名前を呼ぶ必要があるので「なんて呼ばれたいですか?好きなものでもいいですよ」と問われたのに対して「しらすが好きです」→「じゃあしらすさんで!」って流れで以降しらすさんって呼ばれることに。 ちなみに仮装コンテストで金賞を取ったのもこの方。 審査結果発表の時に「優勝賞品のお米はしらすと一緒に食べます!」みたいなこと言っててめっちゃ面白かった。


和ゴスバンドということで黒基調でかっこいいロングスカート風の衣装を着て出場してたんだけど、それを見たそらそらの感想が「スリットから見える脚がすき」。 そこかよ! 目の付け所がシャープ。 後ろの方の席で見てたからだったから脚はよく見えなかったんだよなー…。



柴又クイズ

タイトルのとおり柴又にまつわるクイズ。 回答者は我々客席のみなさん。 正解するとほかほかのうなぎ弁当がもらえます。 出題のとき、そらそらがよくやる口SEをここでも披露してた。 コーリー「第一問!」そら「ててん!」みたいな。 結果発表のときも「どぅるるるる」ってドラムロールやってたし。 そらそらのSE芸可愛い。

今日一番面白かったのが第三問、「今日初めて柴又にきたそらそらが初めて買ったおみやげは何?」 出題を聞いてすぐ「あっ…」ってなって(そらそらのことだからきっと金のう○こだろうなぁ…)とすぐわかった。 最初に柴又に来た時、まっさきに目に付いたのがこれだったからね。 喋りたくなるような面白ネタだし、そらそらだったらここでその話題出してきそうだなと思ったのだけど、案の定あってた。 手を上げる人多かったし、実際一人目の回答者で正解言い当てた。 わかりやすすぎる問題だし、正解聞いても「やっぱしそれかーw」みたいな感想だったからその時点でもう半笑いだったけど、そのあと何度も「金のう○こ」「金のう○こ」とそらそらが連呼するのでもう爆笑だった。 ここ境内だぞw



そのあと仮装コンテストの審査結果の発表をしたり、そらそら自身の告知があったりしてイベント終了。 ここまででお察しのとおりシンデレラガールズの話や18話の話は導入のトークでちらっと触れた程度で、時間にして30秒〜1分程度。 その話題も主に江戸切子絡みの話で、智絵里の名前も全く出てこなかったと思うけど、別にそれを期待して行ったわけではないし、今回のイベントでの加減としてはあれくらいでよかったかと思う。 私は勝手にいろいろ妄想重ねてニヤニヤしてたのでそれで十分ごちそうさま。 加えてあとで素敵な写真うpしてくれたのでおかわりまで頂いた気分。

ステージからはけようとするとき、一瞬コーリーさんが(大空さんそっちじゃないです)みたいな動きをしたけど、そこでそらそらがステージの端から真ん中、逆側へ順に移動して、隅々まで手を振ってた。 そらそらいい子だなあと思ったよ。 手を振り返してバイバイしてほっこりした気持ちで撤収。


おみやげ

最初に金のう○こ売ってるのを見かけたときは「面白いけどいらないなー」と思ってたけど、そらそらが買ったっていうなら買いたくなっちゃうやつ。 ちょろい。

帰りがけに寄ったら、金のう○こを求めてたくさん人集まってて笑ったわ。 みんな買ってるし、お店のおばちゃんのセールストークも勢い増してたしw

f:id:ultimei:20160911011301j:plain:w640

そらそらと同じの買おうと思ったものの種類がいくつかあってどれか分からなかった。 これじゃなかったみたいね。 また行った時にでも買うか。

広告を非表示にする