特訓しちゃうか迷う

モバマス近況兼雑記。

まずはアルバム進捗の話。 DJちえりんも先日の復刻前には揃ってて、あとは相変わらず特訓できるのにしてないブライダルちえりんだけが空いてる状態。

f:id:ultimei:20160806020354p:plain:w360 f:id:ultimei:20160806020405p:plain:w360

そろそろ特訓しちゃおうかなと時々思うんだけど、しない。 理由については以前書いた通り埋めたらでかい目標がなくなるから。 加えて特にブライダルちえりんに関して言えば、シチュエーションにある種のゴールみたいな意味合いを感じなくもないわけで、それで余計にまだ特訓したくない心境。 智絵里には幸せになってもらいたい、しかし智絵里は嫁にはやらん(`・ω・´)みたいな。



デレステ以降、モバマスもだいぶ退屈になってきたね。 今まではアイドル集めてフロントに並べていろいろユニット組んでニヤニヤするのが楽しかったけど、その楽しみは今となってはデレステの方に持って行かれてるから、モバマスの方の楽しみが(相対的に)だいぶ減じた。 新鮮味も体験の質的にも、デレステの方が上回ってるから仕方ないんだけども。 コミュ等のふれあいとか読み物に関してはやっぱデレステの方がいいからね。 と言ってもゲームとしてならちょっとやってすぐやめられるモバマスの方が分がある。 費やす時間の粒度をかなり細かくできるのは依然モバマスの側にあるアドバンスだし、デレステは粒度が一曲単位で比較すると大きめだから、イベントとかだとちょいちょい苦痛に感じる。

フロントが退屈になってきたから新しいアイドルを集めようかなと思うんだけど、課金はデレステの方でいっぱい、どうせ集めるならモバマスよりデレステの方がいいし、って感じで結局現状維持になる。 トレードで集めるにしても無駄遣いするよりは戦力を高める方で揃えたい、でもそこまで備蓄があるわけでもないしで、消費マインドがだいぶ冷え込んでる。 気づけばマストレさんも100人くらい溜まってるし、行き場のないレアアイドルたちは女子寮にぎちぎちにつめ込まれてるし、資産がだいぶ塩漬けになってて勿体ない。 そんな塩漬け資産を有効利用したいから新しいアイドルに来て欲しいけど、そのアイドルに来てもらうための出費はしたくない、みたいな消費者心理。 パーチケじゃSRアイドル全然出てこないどころかレアアイドルが余計に増えるだけだし。

そんな感じで最近はシンデレラドリームチケット目当てでイベントやるくらいで、ほかにやれることなくなってきたのでもう特訓しちゃおうかなーって思った。 シンデレラドリームちえりんが出てくれればいいんだけどね。 ただシンデレラドリームより先に次の智絵里ちゃんが来そうな気もする。 前回もアルバム埋めの話したあとにDJちえりん登場だったし。 デレステ一周年とかぶらないといいなあ。