Anahera / Ferry Corsten presents Gouryella

気づいたらGouryellaの新曲来ててびびった。

Anahera

Anahera

何かよさげな音楽ないかなとYoutubeチャンネルめぐったりしているうちにFerry Corsten先生のチャンネル見に行ったら、動画一覧に久々に見る名前があって、一瞬あまりに久々すぎてこれがGouryellaの新曲とは認識できなかったわw 当時の雰囲気そのままなどう聞いても以前と変わらないサウンドで、「ああこれGouryellaだ」って納得感があるから、最初は旧譜か何かに新規の映像を付けたものかと思った。 メロディーに聞き覚えがあるような、ないような…。 新曲だと気づくのに時間が掛かった。

After a long time, I suddenly got the inspiration for this fantastic uplifting trance melody that had a big nostalgic feel for me. Everything came together in the studio just perfectly. Giving Anahera the Gouryella alias was the only possible option for me...

Ferry Corsten presents Gouryella - Anahera [Official Music Video] - YouTube

コメントにもこう書かれてるけど、サウンドは新しいのに聞いてると懐かしい不思議な感覚を覚える。 徐々に聞こえてくるのがTenshiなのはすぐにわかったけど、そのあと聞こえてくるシンセサイザーはThe Sonnetかな、似た旋律はいくつかあるけど、いずれにせよ聞いてると聞き馴染んだメロディーが聞こえてくる。 テクノロジーと自然をテーマにしたMVもLigayaのものを彷彿とさせるものだし、視覚と聴覚の両方がこれまで見聞きしてきたGouryellaを思い起こさせる。

というわけでリリースから既に1年近くたった今になってようやく新曲に気づいたのでありました。 思い返せばOut Of The Blue 2010のときも気づいたのは半年か一年くらい遅れだったなあ。 あのときもまさに青天の霹靂、Out Of The Blueだったけど、今回も思いがけないタイミングで遭遇したものだから衝撃だった。





こっからは余談。 タイトルのAnaheraについて。 ググってるうちに「マオリ語で天使の意味」ってのは何箇所かで見たけど、それしか書いてなくてほんとにそうなのか確かめようが無かったのでネットで見れる辞書を探してたら、女性名としても使われると知った。 アンジェラやアンジェリカに似た名前かな。 マオリ語ってだけあってニュージーランドでよく使われてる模様。 へぇ。

Behind the Name: Meaning, origin and history of the name Anahera
Anahera - Meaning of Anahera, What does Anahera mean?

このBabyNamesPediaは、名前のとおり子供の名前を考えるときに参考にするサイトのようだけど、天使に関する名前のリストとかを探せて面白い。 英語だけじゃなくいろんな言語での名前も出てくるから、人名と意味についてを知るにはいいかもしれない。

Messenger Names for Girls at Baby Names Pedia