ゆるゆると七森中♪がくえんさいについて考えようZの会

日付的にはもう明日かー。 先行はダメだったんだけど、その後からくも一般販売でチケ取れて行けることになったのでめっちゃ楽しみだわ。 2016年初ライブイベントで、やがいふぇす以来久々のゆるゆりイベント参加だし、どんな風になるかなっていろいろ妄想したエントリ。

(追記)実際どうだったかはこちらで→七森中♪がくえんさい 昼の部 - star light, star bright

f:id:ultimei:20160123001615j:plain:w480*1

2016年1月24日 七森中☆ごらく部イベント開催 詳細告知! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト
「七森中♪がくえんさい」物販情報! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト



タイトルが「七森中♪がくえんさい」で、テーマはミュージカル、となると「なちゅまつり」や「やがいふぇす」みたいに出し物が多い系のイベントになるのが一つありうる形かなと思う。 出し物が多いとなると衣装替えも多くなることも考えられるけど、もしごらく部四人が出ずっぱりなら、その合間はどう埋めるのか。 なちゅまつりではVTR、やがいふぇすでは生徒会のMCの間に衣装替えがあったから、もしかしたら今回もごらく部が衣装替え中の合間に生徒会が登場して、ということも十分ありえそう。

「イベントタイトルが"七森中♪"で始まる時はごらく部以外も登場する」の法則、これは実際「七森中♪やがいふぇす」でもその法則が依然崩れなかったところを自分も目撃してきたので、もしかしたら今回の「七森中♪がくえんさい」も生徒会の登場はあるかもね。 歌うかどうか、そもそも誰か来るかどうかはわからないけど、少なくともペンライトはごらくブレード以外にも生徒会・千鶴・ミラクるんの分も持っていく。 前回やがいふぇすでは、この法則が噂されてることが頭に入っていながら生徒会のペンライトを持って行かなくて激しく後悔したのでね。 今回も可能性がある限りは持っていく。

まぁ、仮に衣装替えが多い構成だったとしても、4人が入れ替わり立ち代わりすればやりくりできるだろうし、そもそも「七森中♪やがいふぇす」と同じことをまたやるのも安易だし、これをもって生徒会のフラグと断定するには飛躍しすぎかなとは思う。 「さみっと」「やがいふぇす」みたいにごらく部が全員ほぼステージに出たままなのか、「なちゅまつり」みたいにソロパートがあるのかで話は変わってくるしね。 来るかもなー来たら嬉しいなーわくてかくらいの考え。 来ないにしても、チケットとかにも生徒会がいる以上、何かしらあるだろうね。



歌う曲はどれが来そうかを考えてみたら、チケット先行シリアルがやがいふぇすとなちゅやちゅみ+のBD封入特典で、それを購入した人が対象となるなら、なちゅやちゅみ以降さん☆ハイ!以前の楽曲がメインになりそうかな。 さん☆ハイ!OP/EDと、特にうた♪ソロ!は生徒会も揃う「はっぴ~ぱ~てぃ~」の方に持ってきそうな気がする。 はぴぱの方はタイトルに『「ゆるゆり さん☆ハイ!」ライブイベント』って冠がついてるし。 その前提で行くと、1曲目は『ゆりしゅらしゅしゅしゅ』か、『うぃーあー!ごらく部』あたりになりそう。

『ゆりしゅらしゅしゅしゅ』の迷彩衣装はまだ披露されてない(かったよね?)から、一曲目はこれを来てくるのも良さそう。 ただ、さすがに一曲目はいつもの七森中制服での登場になりそうだし、『うぃーあー!ごらく部』も自己紹介曲ってことを考えるとこっちも一曲目に持ってくるのももってこいだし、わからんね。 『うぃーあー!』が一曲目、その後出し物を挟んで、迷彩衣装に着替えて『ゆりしゅら』、そのままキャンプっぽい出し物って流れとか? 「なちゅまつり」のときは制服じゃなくて新衣装のミニ浴衣での登場だったから、今回も迷彩着て『ゆりしゅら』で登場ってのも全く無くはないか。

最近ゆるゆり放送室で流れた楽曲がヒントになるかと思って振り返ってみたら、なちゅやちゅみ曲・ごらく部曲が多い感じ。

  • 236回(2016-01-01) 『ゆりしゅらしゅしゅしゅ』『ちょっとラブソング』
  • 237回(2016-01-08) 『ふたりスタイル』『ハイっ!アッカリーン』
  • 238回(2016-01-15) 『うぃーあー!ごらく部』『おひるねゆにばーす』
  • 239回(2016-01-22) 『ちょっとラブソング』『つんつんバラード

『ちょっとラブソング』が多いのは最新曲、出たばっかで物販&通販も始まるタイミングってのもあるだろうけど、さん☆ハイ!とは別系統の曲だし今回歌うかもしれないね。 といっても、直前のコーナーからの流れに添って流した曲もあるから、必ずしもこれが全部イベントを意識した選曲ではないし、これもどれくらい参考にしていいか決め手に欠ける。 さん☆ハイ!OP/EDとうた♪ソロ!楽曲の可能性が全く無いとも考え難いし。



結局のところはっきりとしたものは見えないね。 239回でメガネの話してたから『め・が・ねのマーチ』が来るかも!っていうのよりは多少確度の高そうな妄想程度の話にしかならないw ていうかあーだこーだ考えてることそれ自体が楽しい。 妄想がとまらへん。 実際なにが起きても楽しいイベントになることは間違いないし。 「はっぴ~ぱ~てぃ~」の方も当選通知来たし、浮かれぽんぽんちき。

雪はそこまでひどくならなそうだけど今回は寒さがキツそうだなぁ。 冬のごらく部イベントというと、始めて参加した一昨年のなちゅまちゅり上映会が同じ時期で、あの時も雪が降ったあとで帰りがめっちゃ寒くて凍えるレベルだった思い出。

*1:いつものぽにきゃんクリアファイル。 切り取ってチケット入れにも出来て便利なのが嬉しい仕様。 ぽにーーーきゃにおおおおおおん!