ゆるゆり さん☆ハイ! 京子とちなつの BitterでSweetな公開ニコ生

2016年一発目のゆるゆりイベント&ニコ生! 二人ともイベント中にも触れてたけど、番組説明欄でゆかちんとるみるみの姉妹コンビが紹介しちゃいます!って書かれてて姉妹ネタが公式化してて笑うw

実際今日の内容見てても、相変わらず設定じゃなくガチの姉妹じゃねえのってくらいに息ぴったりで、安心と信頼の姉妹コントが数多く繰り広げられる始末。 「前にゆかちんをうちに誘ったとき」くらいの一言で話題が始まったかと思ったら、流れるようにコントし始めて、それ見た時はほんとよくそれだけの言葉で通じ合えるなって思ったし、それが一度や二度じゃないからこの二人やっぱ姉妹言ってるだけあるわ。 答え合わせゲームもほとんどピッタリ合わせてたし。 さす姉妹。

「七森中♪がくえんさい」の詳細もちょっぴり紹介されたね。 曰く「テーマはミュージカル」だとか。 ゆりミュ。 ミュージカル風の構成って言ってたけど、どんな感じだろう。 この二人の様子を見てるとコントが繰り広げられる光景しか思い浮かばないんだけど…。 やっぱりゆりゲームとか、なちゅまつりでのデュエット曲の導入部分みたいなものが、導入だけじゃなく曲中にも数多く取り入れられるって感じだろうか。 なんにせよ面白そうなイベントになるのは間違いなさそう。

冒頭にも年初にあたっての今年の抱負は述べてたけど、どちらかというと終盤でコメントを語ってたときの方が重みがあったね。 それを聞いてたら、こっちもちょっと「おセンチ」(ゆかちん談)な気分になったね。 るみるみが言ってた「今を当たり前と思ってませんか」という言葉、これは10話上映会でもみかしーが同じ趣旨のことを言ってたけど、3期放送が終わってしまった今にあっては余計に重みを感じる言葉だね。 確かに、3期以前の頃と比べればずっと楽しい時間が続いてて、それがこの先も続きそうな感じはするし、それを期待してる。 でもそういう風に期待だけしててもそのとおりにはならない。 ごらく部ならこの先も続けられそうと思えるから、そのために頑張ってる姿に応えたい。 いちファンとしてできる事はそう多くはないけど、せめて後悔しないように今できる事はやっておきたい、そんな風に思ったね。 今日のイベントみたいに流れるようにコントし始めるごらく部も好きだし、ゆるゆりも4期やってほしいし、曲ももっとたくさん聞きたい。 それに繋がることがあるならやりたい。



こっからは面白かったポイントをざっと。

いつもどおりなもり先生のイラストが可愛くて素敵。 番組内容もこのイラストみたいにさぞかしBitterでSweetなんだろうなあ〜(フラグ)

f:id:ultimei:20160112224936j:plain:w360

番組はじまって早速キャッキャした二人が登場。 いつもの。 可愛く登場してたけど、この後ゆかちんが観客席に向かって歓声煽ったりしてて笑ったw

f:id:ultimei:20160112224938j:plain:w480
f:id:ultimei:20160112224939j:plain:w480

先日のクリスマスにナニシマスで作ったゆるゆりロボも登場。 津田ロイドみたいにみかしーの声が再生されるのかなと思ったらそんなことなかったし、ロボ先輩スケジュールが厳しいらしく、このあと割とすぐ退場。

f:id:ultimei:20160112224941j:plain:w300 f:id:ultimei:20160112224946j:plain:w300

で、新年に会った時の出来事の話から、流れるような鮮やかさで早速コント開始。 なお番組開始からまだ3分程度しか経っていない模様。 早すぎだろwww

f:id:ultimei:20160112224948j:plain:w360

番組開始前にも表示されてたイラストを紹介。 さすなも。

f:id:ultimei:20160112224951j:plain:w360

「がくえんさい」のグッズ紹介

他にもグッズはいろいろ紹介されてたけど、このがくえんさいTシャツいいね。 クラスTシャツをイメージしたっていってたけど、まんまそんな雰囲気が可愛い。 イラストは4人が書いたものだそうだし、紺地にパステルカラーの4色が黒板とチョークの色っぽくて学校感ある。 これはほしい。

f:id:ultimei:20160112224952j:plain:w300 f:id:ultimei:20160112224954j:plain:w300

答え合わせゲーム

今回この二人は5問中4問正解。 成績自体もすごいけど、二人とも最後の二問は設問をみてすぐ「あれだよね」って通じあってたあたりがさすが姉妹のコンビネーション。 感心するわ。

Q.「一番盛り上がるごらく部曲」
f:id:ultimei:20160112224955j:plain:w400
Q.「世界三大香川河川をひとつ」
f:id:ultimei:20160112224957j:plain:w400
Q.「四国の県をひとつ」 前の設問からの流れ的にこれは香川だろと思ったし、実際大多数が香川と思ってたけど、るみるみは出身県だからということで愛媛。
f:id:ultimei:20160112224958j:plain:w400
Q.「給食の定番メニュー」
f:id:ultimei:20160112224959j:plain:w400
Q.「意識高い食べ物」 最初はるみろんかなーと思ってたら、そういえばアサイーなんてのも言ってたなぁ。
f:id:ultimei:20160112225000j:plain:w400


正解のご褒美は「みかしーがおみやげに買ってきたネコミミ」(昨年のみかしー津田ちゃんニコ生でも登場したやつ)と聞いて、DFEになる二人。 新年初DFE頂きましたー。

f:id:ultimei:20160112225002j:plain:w480

あざとく「三万くれにゃ」。 公式さんのコメで笑うw

f:id:ultimei:20160112225708j:plain:w480

ゆかちんはDFEw

f:id:ultimei:20160112225005j:plain:w480

結局るみるみは三分割しなかったなぁ… ネタでそんな素振りをみせてたから、ネタでやってるうちにマジで三分割しないかとちょっとだけ期待してたw

京子とちなつのピンポイント名シーン

大坪プロの細かすぎて伝わらない名シーンが好評だったからということで、今度は二人で名シーン再現をやることに。 途中からはサイレントじゃなくなってたし、しかも再現だってのにアニメのシーンを改変してコントに仕立てあげるしもう…。 ここはヘタに言葉にするよりは、実際の映像を動き付きで見たほうが絶対面白い。

f:id:ultimei:20160112225006j:plain:w320 f:id:ultimei:20160112225007j:plain:w320

f:id:ultimei:20160112225008j:plain:w320 f:id:ultimei:20160112225010j:plain:w320

f:id:ultimei:20160112225011j:plain:w320 f:id:ultimei:20160112225015j:plain:w320

時間があまったのか、公式さんからコントやってくださいと言われて早速やりだす二人。 すぐネタが出てくるからビビるわ。

f:id:ultimei:20160112225016j:plain:w480
f:id:ultimei:20160112225017j:plain:w480

お知らせ&締め

あやちとのデュエット曲の試聴が明けて、映像戻ったら二人してポーズ決めてるしw しかも映像が流れてない間、あっちではミニライブ状態になってたらしいし。 おいワイプでいいからそれも見せてくれよ! 現地勢うらやま。

f:id:ultimei:20160112225019j:plain:w320 f:id:ultimei:20160112225020j:plain:w320

『きみがくれたシャイニーストーリー』が流れ始める中、終わりの挨拶へ。 少し時間が残ったので、ここで二人が冒頭で書いたような、少し真面目なお話をしてくれた。 このスクショ見るとネタにしか見えないけど。 時間にして10分程度。 6時間ニコ生とかを別にすれば、ゆるゆりニコ生にしては結構長い時間真面目な話してたなあ。

f:id:ultimei:20160112225022j:plain:w320 f:id:ultimei:20160112225023j:plain:w320

みかしー津田ちゃんのニコ生の時と同様、このあと番組の最後にはやがいふぇすの『Bitter Sweet ぱらどっくす』が上映された。 見所として、ゆかちんが細かすぎて伝わらない名シーンでも挙げてた見つめ合うシーンを挙げてたけど、もうひとつ、ここ↓も見所として紹介されてたね。

f:id:ultimei:20160112225024j:plain:w360

そんな感じで、今回も大いに笑ってたらあっちゅーまに過ぎてしまったニコ生だったね。 各コーナーでは昨年のニコ生を思い出しながら、今年予定されてるイベントを楽しみにしていく、また真面目な話も聞けてそれを受けて考えることもあり。 そんなニコ生で新年一発目にして笑いあり楽しみありないいニコ生だったわ。

f:id:ultimei:20160112225027j:plain:w480